2013年3月3日日曜日

13.03.03四日市ポタ・御在所

週末になると低温・強風。
昨日少し走っただけで、堤防道路の横風が怖かったから、四日市・御在所の探訪に参加するかどうか、最期まで迷った。

御在所は先月も上ったとか、東員町の中部公園は輪行で行きにくいとか理由を色々考えていたが、どれも大した理由じゃないような気もして、夜になってから掲示板に参加表明した。

車で東員町・中部公園に向かう。
途中、山が迫ってくるので車を脇にとめて撮影。
雪は残っているが陽光は春めいている感じがする。

集まったのは8人。
60歳前後の人たちとは思えない、元気な人達ばかりだ。

ジグザグに少し南下して伊坂ダムに到着する頃、ケイタイが鳴った。
追込職人さんが「いなべ周回(二之瀬経由)」に参加しようとして、木曽三川公園に行ってしまったようだ。
今日は二之瀬が残雪と凍結のためコースが変更になったと告げ、今から合流するのも難しいから、一人でサイクリングを楽しんでくるようにと付け加えた。

菰野に向かう道はどんどん風が強くなって、幹事の青いジャイアンさんが献身的に前を牽く。

道の駅菰野で小休止の後、いよいよ御在所は大石公園までの(ミニ)ヒルクライム。ミニとは言っても激坂を含んでいるので最初から飛ばしてしまっては上りきれない。
今日のメンバーを見れば、最下位になったところで恥ずかしくはない。
前半を押さえ気味に走るぶるほんアンカーさんについて、ゆったりと上る。
コシダさんが余裕で上っていくのはニューマシンのせいか。

黒アンカーのホリさん、白いアンカーさん、KUOTAのたな兵衛さんが3人固まって軽い足取りで行ってしまうが、激坂区間やゴール地点ではどういう状況だったんだろうか。
駆け引きをしたり、牽制しあったり、競いあったりと、バトルが繰り広げられたんだろうか。そういう場面が見られないのが残念だ。

山を下りきる前に左にそれて、昼食は「とんてき・ごっちゃん」
出てくるまでに少々時間は掛かったが、にんにくをたっぷり使ったとんてきは肉も柔らかくて大好評。
白いアンカーさん曰く、「次の探訪も昼食はここがいい」

出発しようとすると、パンク大魔王のご降臨。
なんで毎回、たな兵衛さんなの?
しかしいつものことで、慣れた手つきでほどなく修復。
2度目はどこで?と思ったが今日のところは大丈夫だった。

朝来た道を逆に向かうと下り基調の追い風。
軽快に走って山村ダム。

員弁川を遡上する堤防道路は暴風。
ずっと前を牽く青いジャイアンさんを見かねて、黒アンカーのホリさんが前に出る。
KUOTAのたな兵衛さんも交代する。
すると当然のことながらペースが速くなる。付いて行くのに必死だ。
離されれば自分が次の列車の先頭を牽くことになる。
後ろの様子を見る余裕はない。

ゴールして写真を撮ると、一人足りない。
千切れてしまったせいで暴風をまともに受けながら、それでも満足気に到着のI戸PAPA。

強烈な風の中の「四日市ポタリング」は、確かに走行平均速度は19.9km/h。
ポタリングの速度だ。
けっこう頑張って走ったんだけどなあ。

走行時間 : 3時間43分
走行距離 : 74.26km
最高速度 : 52.6km/h
平均速度 : 19.9km/h

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです

1. 黒アンカーのホリ2013年3月3日 23:24

お疲れさまでした。
    今日のコースは、青いジャイアンさんが、かなり苦労されたようで複雑でしたね。強風の中、ずっと先頭なのは、辛かっただろうと推察します。幹事さんは、ありがたいです。
    >参加するかどうか、最期まで迷った。
    山田さんなら、都合さえあえば、参加されると思ってました。山田さんの写真があると「探訪」が帰った後も楽しめます。(ひと寝入りして、今起きたところです)

2. ぶるほんアンカー2013年3月4日 0:03

今日の収穫!
    ヒルクライムあせっちゃダメ!
    間違っても前を追っちゃダメ!
    カメで行こット!

3. 黒アンカーのホリさん
    久しぶりにお会いしましたが、相変わらずアスリート体型Σd(゚∀゚d)イカス!
    そこへ持ってきて高速回転ペダリング。登りが得意なはずですね。

「最期」は「最後」の間違いでした┐(´д`)┌ヤレヤレ
    最期の時までに、もう少し楽しまなくてはね。

4. 御在所は上りがキツイから最初からパスしました。
    替りに三河湾一周200Km走りましたが
    これも風がきつかったです。(泣

5. ぶるほんアンカーさん
    ヒルクライムは前を追って、
    行けるとこまで行かなきゃヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
    疲れたらお休みすればいいんですよ♡

6. ☆うっさ☆さん
    御在所はゆっくりゆっくり上ったから大丈夫でした。
    それより員弁川沿いの向かい風のほうが大敵でした。
    よく無事で三河湾一周走りましたねー(驚)