風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年3月17日日曜日

13.03.17知多四国-5

13.03.17知多四国-5

日曜の朝だから電車はすいている。
自転車を持っているから角席に座りたいのだが、がらがらの割りに角席は埋まっている。
真ん中の席だと前に置いた自転車が2人分の巾を取ってしまうので気が引けたが、
空いているうちならいいだろうと、少し身を縮めて座った。
なにしろ1時間以上も乗っていくのだ。


次の駅で大柄な学生が乗り込んで、当たり前のように2つ分の席の中央に腰掛けた。
あのくらい堂々とできれば、何も苦労なない。



常滑駅から桧原公園まで、快調に飛ばす。
対向車とすれ違うものの、一度も車に追い越されない。
最後の最後の曲がり角で3台に追い越されたのがちょっと残念。


公園の入口が分からず手間取ったKonちゃんも無事到着。
入口には案内看板が必要だな。


走り始めてまもなく、ちょっと長い坂。
車で来た人たちはウォーミングアップもできていないからきつそう。
タロウちゃんが知多半島を知り尽くしているから、自発的に最後尾を受け持つことになる。


上野間のみたらしやさんに立ち寄ろうと言っていたが、10時ころの通過で閉店中。
まだこれからなのか、売切れてしまったのか。



それにしてもいい天気。
アンダーシャツの上に直に冬用ジャージを着て、早朝だけは肌寒いのでウィンドブレーカーを重ねたが、今はそれも脱いでちょうど良い。

58番来應寺で少しずつ板についてきたトッシィーさんと般若心経を唱和する。




野間灯台でめずらしく記念撮影。
いつもは横目で見ながら通り過ぎてしまうが、たまには青空と真っ白な灯台のコントラストをカメラに収めるのもいい。
飛行機雲の白いラインがまっすぐに引かれていくのも、この青空ならでは。


   

51番野間大坊は51番大御堂寺と併せて(というより、本来は一つのお寺の本殿と客殿)このあたりの中軸をなす寺のようで、境内には源頼朝の墓もある。
この日は美浜町の歴史探訪イベントもあり賑わっていた。

前回同様、味の館盛田で昼食。
ここの注文取りはいまいち不安が残るんだよなあ。


   

62番洞雲寺から荘厳な山門の65番相持院へ。
61番高讃寺は樹齢を重ねた大椿と、鎌倉時代の作といわれる山門の仁王像。
スタンプを押して回るばかりでなく、見所はたくさんあるのだ。






「大蔵餅を食べて行く?」と訊かれて、「常滑からまっすぐ帰ります」と、自走で帰るぶるほんアンカーさんや旧いコルナゴさんの後を追う。
それにしても速い。2番手は六まるファイターさんだが、先頭を牽いている黒いジャージは誰だろう。

信号で追いつくと、後姿の黒いジャージはタロウちゃん。
最後尾にいたときは赤いジャージに見えたのだが。
信号が変わるとそのまま男4人を牽いていく。

   

結局そのまま大蔵餅へ突入。
和風の店構えにはそぐわぬタッチモニターが設置されていて妙な具合だが、
これで何組待ちの、何分待ちか把握できるようではある。



タロウちゃんは風に向かって南へ。男4人は北へ。
六まるファイターさんが新舞子の先まで上手な牽きをしてくれる。
上手というのは、走れるところは気持ちよく飛ばし、信号手前とか脇に車が停まっているときとか、横から出てきそうなときに、余裕を持って手指示をしてくれるので、慌てて急な動作をする必要がないということ。


朝倉までぶるほんアンカーさんと旧いコルナゴさんと走って、もっと先まで一緒に行きたい気もするが、楽しく終わるのが上策というもの。
特急電車に乗って立って帰る。
他人の目を気にしながら座っているよりはよほど気楽。シルバーじゃないんだから。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






6 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年3月18日 21:15

    行きは一人でも、帰りは皆さんと。
    自走で行くとまた別の楽しさがありますね。
    20日何とか参加したいなあ~・・・
    まだビミョー・・・?

    返信削除
  2. 前日に140Km走り翌日も自走して走るだけの余力がありましたが
    お彼岸のお墓参りの日になりましたが姉二人には負けますよ、

    日中の暖かさでもう冷たい物でも食べられるようになったんですね、^^;

    返信削除
  3. ぶるほんアンカーさん
    帰り道が一番いいペースで走れたりして^^;
    20日の知多一周はガンガン走りませんよ。
    あくまでもLSDで。

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    簡単に140km一人で走っちゃいますねー。
    お姉さんに体力で負けたんですか?
    食欲で??
    口では女性にはかないませんよね。

    大蔵餅は年中冷たいものを置いているそうです。しっかしバイク乗りは皆さん甘いモノが好きですね~♡

    返信削除
  5. 知多イチして新舞子でみなさんをお待ちしてたんですが逢えませんでした。

    返信削除
  6. kuwanaさん
    知多イチは明日ですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
    ケイタイに連絡くれればよかったのに!
    でも新舞子で出会ったらAve35kmで強制連行か?
    遭わなくてよかったかも(笑)

    返信削除