花と音楽のある暮らし

2013年3月30日土曜日

13.03.30三国山・戸越峠

13.03.30三国山

ずっと気に掛かっていた「三国山」。
以前は横を通っただけで、実は山頂に登ると360°のパノラマが広がっているのだとか。
本当は2月の空気がキリッと引き締まった時に行きたかったが、「積雪」とか「凍結」の情報が入ってきて行けなかった。

天気予報は朝晩曇、日中は晴れ。
気温も20℃くらいになるらしい。
絶好のサイクリング日和。

どうせなら次の探訪企画の下見を兼ねて、と一石二鳥を目論む。

大口町役場の駐車場をスタート地点とする。
本来は9時スタートするのがいいのかもしれないが、早目に帰ってきたいので7:45にスタート。
すぐ脇の五条川はいつの間にか桜が満開。

高蔵寺から中水野へ抜けて、道の駅瀬戸しなのまでこのまま走れば25km。
しかし、気温が随分上がってきて、ウインドブレーカーも脱ぎたいのでコンビニで休憩。21.9km地点のセブン-イレブン。

道の駅までは上りだから正解だった。
今日はこの辺りなぜかダンプだらけ。道の駅には寄らず、先へ進む。

品野町とか交番前もダンプを含む車の渋滞。
堪らず横道に逃げようとしたが、結局元へ戻ってしまった。

交番前から三国山方面へは車も少なく快適に上る。
快適といっても5~6%はあるからそれなりに苦しいんだけど。
ここで苦しいと言っていては三国山は上れない。
入口から山頂までは2.6km 8%。

入口で、下りてくる若い二人連れに会ったが、もっとローディーが多いのかと思ったのに、それほどでもないようだ。

ストップウォッチを押してスタート。
始めのうちはまだなだらか。
だんだん勾配はきつくなって10%を越えるといつまでもつか不安になってくる。

しかし、神坂峠や乗鞍裏表を制覇した自分がこんなところで足をつく訳にはいかないと言い聞かせて上る。

あれっと思ったらアンテナをいっぱいつけた塔が立っていて、その先は道が下っている。
いつの間にか到着だ。
それにしても360°のパノラマはなく、不思議に思って自転車を降りる。
右手に向かって未舗装の道があり、養蜂場があるらしいが、まさかそんな方じゃないだろう。
左の高いところから話し合っている声が聞こえるが、木々に遮られて姿は見えない。

おっと、ストップウォッチを止めるのを忘れていた。
15分9秒。まあ、ちゃんと止めていたら15分を少し切ったというところだな。

少し先まで行くと左へ入る道がある。
奥に夏場限定のキャンプ場。左手に弘法大師の「三国山新四国八十八ヶ所」
弘法大師の祠が並ぶ間を通って展望台へ。
この上からまだ話し声は続いている。

コンクリート製の展望台を3階分くらい登って行くと、まさしく360度の大パノラマ。
さすがに春霞がかかっているが、あれが御岳山、頭が平らなのが恵那山、かすかに見える白い山並みがアルプスと、先客が教えてくれた。
自転車のことも色々聞かれて、すっかり話し込んでいるうちに体が冷えてきた。
下では13℃となっていたけど、ここは10℃も無いんじゃないだろうかということだった。

ウィンドブレーカーを着て豊田側へ安全第一で下る。
県道へでてからは快適に、といってもせいぜい50kmだけど。

石畳の足湯に入って行くといいよと進められたので寄ってみたが、一人じゃ何とも間が持たないので、確認だけして先を急ぐ。

戸越峠を越えて、あとはほとんど平地だから問題なし。
いやいや瀬戸市内の川沿いの道も渋滞で、ダンプも多い。
信号で長い列になっているので、少し前に行こうとするが、ダンプはぎりぎりに止まっていて前へ出られない。

おまけにイライラしているせいか、乗用車まで意地悪く自転車の進路を塞ぐ。
探訪の企画を立てるなら別ルートを考えなきゃいけないな。

12時近くなって、60km地点で食べるところを探したら、「手作りランチ」の看板を見つけて入る。
「ランチ」と注文したら「ないんです~」
土曜日だから無いのかなんかよく分からなかったが、どっちみち本来の9時スタートならもっと手前の食堂を探さなければいけない。

池ノ内から楽田に向かう小さな坂でも脚を使いながら大口町に到着。
五条川周辺は花見のそぞろ歩きや、車の通り抜けで賑わっていた。

スタート    7時45分
ゴール     13時50分
走行距離  83.55km
走行時間  4時間8分
最高速度  49.8km/h
平均速度  20.1km/h
獲得標高  1150m

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです