風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年4月20日土曜日

13.04.20瑞浪あんかけカツ丼

13.04.20あんかけカツ丼

21日のツール・ド・あいち「三河湾一周」の足慣らしに参加の予定が、雨天の予報のため、ツール・ド・あいちが早々と中止になってしまった。
それでは純粋に「犬山・多治見・土岐・瑞浪あんかけカツ丼探訪」を楽しむしかない。

前日まで電ちゃんと2人だったので、ぶるほんアンカーさんを誘っているうちに、日曜日が走れないなら、土曜日に走ろうという人も何人か出てきた。

春らしいジャージにいつものウィンドブレーカーを着たが、外は寒い。
冬の装いに着替えて成田山に向かう。


6人集合で電ちゃんが牽く。
ルートラボの断面図ではほとんど平らに見えたが、犬山から多治見へは小さなアップダウンの繰り返し。
電ちゃんはマイペースで行くから、車で集合していきなり走りはじめた人は上りで離され、下りでなんとか追いついてくる。


19号線脇のコンビニでもう一人合流。

電ちゃんの後ろについて、土岐川の右岸を走り左岸に渡りしているうちにATLASからルートが消えていることに気づく。
少し戻って、ここからはATLASを頼りに自分が先頭に立つ。
道はちょうど一本道となって信号もなくなり、快適に走れるようになる。
風は微風。薄曇りで気温も低く、一生懸命漕ぐくらいがちょうど気持ちいい。


 
あんかけカツ丼の加登屋食堂は瑞浪駅を通り越したところにあった。
外で写真を撮ったりしている頃は、まだ時間が早いから客もいないだろうと思っていたのだが、一歩中へ入るとすでに大勢のお客さん。
座敷席とテーブル席に7人が収まる。
あんかけカツ丼派とうどん定食(あんかけカツ丼付き)派に別れて、料理が出てくるのを待つ間の、ぶるほんアンカーさんとお店を仕切っているお姉さんのやり取りが面白い。



 
同じ道を土岐駅まで戻って、ここから北上。今日のルートの中では最大の難所。7%以上が1.5kmほど続いたあと一旦下って、更にもう一度上っていく。富士カントリーの美濃コース・可児コースがある辺だ。
上りの後は長い下り。一気に下って西可児まで順調に進む。


 
41号線を突っ切ると、電ちゃんの好きな太平林道。
ここは下りに入ってからの落ち葉や枯れ枝でいつも誰かがパンクするからロード向きの道じゃないと思うのだが。


 
まもなく出口の最後のカーブのところで白いトレックさんがパンク。
しかも両輪同時に。
不老滝公園までおろしてパンク修理。今までパンクしたことが無いということで慣れない手つき。しかもみんなに取り囲まれて見られていると思うと尚更。
それでも何やかやと言いながら手伝って、パンク修理2輪完了。


 
一旦ゴールした後、恒例のスイーツがなかったということで城下町へ。
坂の途中の和風の喫茶店でまったりと話をするうち、なんだか眠気を催してきたのは、外の湿った風を受けて冷えた体が温まってきたせいだ。


明日のことを思い煩うこともなく一日タップリと遊べて、楽しい時を過ごした。


走行距離 : 92.45km(自走分17.45km)
走行時間 : 4時間13分
最高速度 : 51.3km/h
平均速度 : 21.9km/h
獲得標高 : 700m



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






6 件のコメント:

  1. 行きたかったで~す(T_T)
    知多半島でも沢山走ってました。
    しぶとく風邪が抜けず、全く乗れません。
    カツもおいしそうだけど、〆のスイーツが気になりますね~。
    山田さんもとうとう抵抗なくなったんですか?

    返信削除
  2. ぶるほんアンカー2013年4月21日 0:35

    電ちゃんは帰宅後も、ミカイチ中止の案内が掲示板の最上部へ来るよう気を使っていますね。さすが事務局!
    今日はFOCUSの山田さんに誘って頂かなければ、参加に気付かなかった。感謝!
    もうATLASも使えるヨ~ン・・・

    返信削除
  3. 誘ってくれてありがとです。
    この日は風邪で寝たり起きたり家でウダウダしてました。
    明日納期の期限なので今日は仕事してます。(泣

    ロードでそんな所を走るのでしたか、
    勘弁してもらいたいですね、
    MTBで参加しなくては、^^;

    返信削除
  4. タロウちゃん
    少人数での里山探訪でしたから、気ままに走れて楽しかったです(^^)v

    まずは無理せず、風邪を完治してくださいね。

    スイーツより晩酌のほうが本当はいいんですが、小じんまりとした一団体で反省会というのは楽しいです(^^ゞ

    返信削除
  5. ぶるほんアンカーさん
    誘いに乗ってくれてありがとう。
    楽しかったですね。
    ATLASがただの飾り物にならなくて良かったですね(^^ゞ

    5/12はスーパー恵那山(ツーリング)に行くか、まずはミカイチをこなすのがいいか迷う所ですねアッチ(゚Д゚≡゚Д゚)コッチ?

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん
    も風邪ですか。
    21日は仕事で丁度よかったですね。
    仕事が入ってなければ無理して遠出していたことでしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ

    大平林道は電ちゃんが好きで、毎回だれかパンクします。
    そういう自分も初めて探訪でパンクした場所ですヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

    返信削除