風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年4月28日日曜日

13.04.28新美南吉ゆかりの地(安城)

13.04.28南吉(安城)

新美南吉生誕100年の今年、生まれ育った半田市はもちろんのこと、安城市も様々な事業を展開してその懸賞と普及に努めている。

街道の達人、まつぼっクリさんの南吉企画第2弾として、安城市内の新美南吉ゆかりの地を探訪。


走行予定距離が54kmなので、自走で行くことにする。
自走距離32km。帰りは車が多いようなら輪行もありと、輪行袋も用意する。


ガイシホール横に8:00到着。
今日の参加者は14名、初参加の若手もいる。
それからミシガンさんが知立あたりで合流すると連絡が入った。



旧東海道を通り、有松の町並みを抜ける。
1号線の側道を走っては少しそれて、また合流する。ロードバイクでは走りにくい所も出てくるが、幹事さんもマウンテン、他の参加者もマウンテンやミニベロに乗って来た人もいて、状況に合わせてバイクを選べる人がたくさんいるということだ。


途中で初参加の若手に声をかけると、明日の山岳探訪「鈴鹿ライド」にも参加するという返事。明日は白いアンカーさんも参加だそうだから、力量を見極めてもらえるだろう。
今後ツール・ド・あいちも参加するようなので、このまま常連さんになってもらいたい。


知立駅を過ぎて信号で止まると、いつの間にかミシガンさんが前の方に加わっている。
あちらではやっと寒さから開放されたばかりで、ほとんど乗れていないそうだが、どんな食生活をしているんだか、体型も以前と変わりなし。


 
安城高等学校の校門をくぐり、運動場の脇を抜けて奥に進むと、南吉の「ででむし」の詩碑がある。知る人ぞ知る、と言った場所で、普通の人はなかなか気づきにくいし、無断では入りづらい場所だ。

 
桜町小学校も運動場が開放されて、元気に走り回る子供の姿もあった。
ここの庭はゴンギツネの一場面が上演されるステージのように設えられている。


 
駅前の駐車場ビルや商店街の中にもウォールペイントが明るい色調で描かれて、街全体で南吉生誕100年を盛り立てようという気概が感じられる。


 
昼食の「ギャラリー&カフェ南吉館」は南吉が通ったと言われる喫茶店を、昭和初期風のたたずまいに改装し、安城時代の南吉の様子や執筆作品を紹介し、グッズの販売なども行なっている。



ミシガンさんはやはり知立で別れ、明日はもうアメリカに向けて飛び立つという。他のメンバーは同じ道を辿り、ガイシホールに14時前に到着。
パンクなどのトラブルも一切なし。
若葉の美しいケヤキの木陰で、爽やかな風に吹かれて今日のサイクリングを締めくくった。


それにしても今日も風が出た。
21日開催予定だった三河湾一周が雨天中止になったので、つくさんは昨日走ってきたが強風に煽られたと言う事だったが、一週遅れの今日、何人も走りに行っているようだ。今日も蒲郡以降、強烈な向かい風を受けているんじゃないだろうか。そう思うと自分もここから輪行と言うわけにも行かない。つくさんに先導されて帰り道も自走。


走行距離 : 119.80km(自走65km)
走行時間 : 6時間7分
最高速度 : 35.4km/h
平均速度 : 19.5km/h


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




10 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年4月28日 23:03

    楽しそうな探訪だったですねえ。
    一応ATLASにはルート入れておいたんですけどね。三河湾一周に行ちゃいました。
    強風にぶたれたり、交通渋滞に遮られたり、大変でした。
    でも今日驚いたのは、FOCUSの山田さんのブログのおかげで、私ぶるほんアンカーを知っている人がいること。おかげですぐに親しくなれます。アリガトウゴザイマス。
    19日の件皆さんに参加お願いしておきましたよ。好感触でした。参加者あり。

    返信削除
  2. 船上で参加者みんなで写真撮りました?
    何人か一緒に走ったんですか。それとも一人旅?
    何時スタート、何時ゴール?
    って、ブログ始めると聞かれなくても発表できますよ(^^ゞ

    19日の件、広報・宣伝ありがとう。
    こちらもじぇーむすでぃーんさん・つくさんが参加と言ってくれてます(^^)v

    返信削除
  3. Focusの山田さん、どんな食事をしてるかって?
    朝はシリアルとフルーツ、昼はサンドイッチ、夜はサンマ缶、サラダとご飯って感じでしょうか。これで何とか生きてますよ。

    返信削除
  4. ミシガンさん
    短い時間でしたが一緒に走れて楽しかったです。

    すごくヘルシーな食事と言った感じですね。
    夜はビールやウイスキーを飲みながら焼肉やステーキってわけでもないんですね。
    またツール・ド・あいちを一緒に走りましょう。

    返信削除
  5. 自走で65Kmとは走りましたね、
    この日は集合場所の光明寺まで自走してましたが
    ひょっとしたらすれ違ったのかもですね、^^;
    帰りは確かに横風が強かったです。

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん
    この日はどこまで走られたんでしたっけ?
    目立つDOGMAとはすれ違っていないような・・・

    返信削除
  7. 楽しそうですね。私も集合場所に向かったのですが途中で力尽きました。

    返信削除
  8. kuwanaさん
    ブルベをやるような人が何を言ってるんですかヾ(゚Д゚ )ォィォィ

    でも考えてみれば自宅から名古屋市を突っ切って、安城まで往復できちゃうんですから、自転車ってすごいですねーΣd(゚∀゚d)イカス!

    5日・6日はどんな予定ですか?

    返信削除
  9. 3:50 に3台で江南の曼陀羅寺をスタートして浅間町の交差点から
    伏見通りを走りましたがこちらの方が時間が遅かったですね、^^;

    返信削除
  10. ☆うっさ☆さん
    江川線より1本東側を走ってきたので会いませんでしたね。
    16時ころ自宅に到着したように記憶してます。
    電話もらったら家の近くで会えたかもです^^;。

    返信削除