2013年5月3日金曜日

13.05.03知多四国八十八箇所-7

13.05.03知多四国7

美浜総合公園に21名と大先輩の田中さん。
残念ながら今日は一緒に走るわけじゃなく、お見送りだけ。
そうと知っていれば出発前にもっと話をしておくんだったな。

多少風は強めだがすっきりとした青空。

49番・吉祥寺のあとは41番・西方寺までの9kmをフリーランと言うので、列の後ろについて走っていた。
前と間隔が開きすぎたなあと思い始めた時、ぶるほんアンカーさんが追い越しをかけて前に出る。
もちろんすかさず後に付く。追い風が味方して気持の良い推進力を生む。
右手に青い海を見ながら、この勢いのまま更に前を追い越していく。ときに45km/hを超える疾走。

山海の方へぐるっと回りこんで56番・瑞境寺、このあともう1寺を先に参拝してから昼食にするか、後にするかと話しているうちに、S山さんのパンクが発覚。
意外なことに手間取り気味。もう3年以上もパンクしたことがないそうで、手順も忘れてしまったよう。
見かねてFさんやaQsimさんが手伝いに入って完了。
そうこうしているうちにさっきまでの議論の決着はどうあれ、昼食の時間になってしまった。

源義朝の墓所のある野間大坊のすぐ脇にある「やまに旅館」

広間には21名分のお膳が整然と並べられ、なかなかの壮観。
ここの売り物の「義朝御膳」の特徴は

1)つきかけの餅 : 義朝公が京から野間に逃れ着いたのは年末の餅つきの日。腹が減った義朝公はまだ米粒が残っている餅を臼から手づかみで食べた。

2)源平鍋 : 源平とは紅白を揃えること。源氏の御旗は白、平氏が赤。
白い鍋の汁が沸き上がってくると赤へと変わる。

3)小太刀の護摩木 : 入浴中に殺された義朝公「せめて小太刀の1本でもあれば・・・」と、義朝公のお墓には刀を型どった護摩木が奉納される。
突き出しの器の下に刀の形をした護摩木がしいてある。

豪勢な食事に、名前に掛けたこだわりを見せて、普段味わえないような特別な昼食会となった。

53番・安養院では大きな数珠玉を回して音を楽しんだ。

52番・密蔵院はめずらしく赤い山門。中に入ると格子の美しい落ち着いたお堂。お堂の前で並んで座っている3人に、まるで三猿だねと言ったら、「こっちも」という声の方にはもう一匹「はぐれ猿」

背骨を越えて河和側へ。
26番・弥勒寺

番外・影現寺
見るからに危険な激坂を、好奇心の強いおじさんたち何人かが挑戦。
昔とった杵柄もマウンテンでの話。白いアンカーさんは再挑戦の末、見事上りきった。
上からは紀伊半島から神島を挟んで渥美半島まで一望できる絶景。
ぶるほんアンカーさんが島の名前を教えてくれる。

ここで写真を1枚撮ろうと言っていたら、参拝に来ていたご老人が、息子さんらしい人に「お前が撮ってあげなさい」と。

開山・韋航寺の後もう一度背骨を越えて美浜総合公園でゴール。

サイクリング日和の知多半島。このまま輪行で帰るのはもったいないのでぶるほんアンカーさんに付き合って新舞子へ行くこととし、その前にタロウちゃんも誘って恒例となってしまったスイーツ。テスタッチ石田さんも賛同で4人。

「サンローラン」で小(中?)学生以来じゃないかと思うパフェを食べたりして話し込んでいるところへ店のマスターがおずおずとやって来て、バイクスタンドをどこで購入したらいいか尋ねてくる。㈱知多ナビのことやロードバイクのことを色々話したから、バイクスタンドはすぐにでも設置されるだろうし、ロード乗りにもなってくれるかもしれない。

5時を告げる時計の音に促されて帰り支度。
タロウちゃんと別れ、上野間の交差点でテスタッチ石田さんと別れて海岸道路へ出ると、路面はゴツゴツしているものの、車の通りは少なく、銀色に光る海を見ながら快調に走る。

新舞子に6時到着。ぶるほんアンカーと別れ輪行。
太田川で乗り換えるときにはちょうど夕日が沈み、残照だけが辺りを赤く染めていた。

走行距離 : 76.72km
走行時間 : 3:40:24
最高速度 : 46.7km/h
平均速度 : 20.8km/h

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1. ぶるほんアンカー2013年5月4日 17:30

本編の88箇所も反省会も楽しかったです。
    いつも帰りの自走まで付き合って下さりありがとうございます。FOCUSの山田さんのおかげで1日中楽しいサイクリングでした。

二之瀬参加します。19日の事前トレーニングもかねて、でもチョット疲れています。
    十分睡眠をとって参加しないと置いていかれそう・・・。

2. 番外:影現寺の激上りをロードで漕ぎ切った人が居ましたか、
    私は押しで上って下りは乗りましたがMTBでないと無理ですね、
    この日は254Kmを4人で走りましたが4人の合計年齢は263歳ですごいでしょ、^^

3. 走ってますねえ(^O^)
    45キロなんて出せないので明日はミニベロでビワイチへのんびりと行ってきまーす!

4. ぶるほんアンカーさん
    最近の探訪は本編・反省会・自走区間と三つ揃えで1日中楽しめてますね。
    これも相棒がいてこそと感謝してます(^^)v

ミカイチの逆風に相当やられましたね。食べて飲んで十分睡眠をとって早く回復しましょう!

5. ☆うっさ☆さん
    影現寺の激坂は見るからに危険なので上り下りとも押し歩きでした^^;
    254km4人全員完走ですか!すごいですねー。
    自転車のせいばかりでなく、最後は体力と気力ですね。

6. つくさん
    明日は暖かくなりそうですね。
    風さえ出なければ気持よくのんびり走れそうですが、そうは言っても頑張っちゃうでしょ、きっと(^^ゞ