花と音楽のある暮らし

2013年6月16日日曜日

13.06.16知多四国10

130.6.16知多四国10

朝から文句なしの快晴。昨日のように帰りに降られるようなこともないだろう。
その代わり暑くなりそう。熱中症対策が必要だ。

今日のお寺巡りは半田、阿久比辺りで集合場所も半田運動公園。
7時発の電車で名鉄半田口駅に向かう。
電車の中から見る知多半島は陽光が降り注ぐ緑の丘。そこに人の営みが点在している。

半田運動公園に集合したのは13名。
ぶるほんアンカーさんや旧いコルナゴさんは自走。ここまで35km以上あるというのによく走ってくるもんだと感心したら、せっかくサイクリングに来るなら100kmは走りたいようだ。
今日の走行予定は50km。+70km=120kmはちょうど一日楽しめる距離というわけだ。

ATLASにデータを入れてきてはいるが、距離を稼ぐために西へ東へ、北へ南へ行きつ戻りつするので、青いラインはあちこちで交差し、結局ひとの後ろについていくしかない。

午前中に
13番:安楽寺
番外:海蔵寺
20番:龍台院
18番:光照寺

と廻り、イオンのフードコート、またはその周辺で適当に分かれて食事をすることになり、タロウちゃんについて丸亀製麺のさぬきうどん。

ぶっかけうどんに青ネギを掛け、ボリュームたっぷりの野菜かきあげをトッピングして、さくさくした食感と腰のあるうどんを楽しんだ。
デザートはイオンに戻って、お茶屋さんの抹茶ミニソフト。
食後のデザートとしてもこのサイズはちょっと物足りないかな。
今日の暑さを乗り切るためには栄養補給、ミネラルを含む水分のこまめな摂取が必要なのだ。

午後からは
23番:蓮花寺
22番:大日寺
16番:平泉寺
18番:洞雲院

最後の洞雲院は阿久比町役場の交差点を越えてから信号2つ通り越したあと、左折する。この左折した後がちょっとした坂になっているので、前の人について勢い良く駆け上がることになる。

「直線では信号で切れても、その都度待つことはしません。曲がり角では待っているので追いついてくるように」という方針が、この時ばかりは裏目に出て、最後尾は旧いコルナゴさんが見てくれているから大丈夫と、後続のことは頭から抜け落ちてしまった。

ところが参拝を済ませ、御朱印を押してもらった後も、その旧いコルナゴさんの姿が見えない。
ぶるほんさんが角まで見に行ったり、大矢さんも探しに行ったが捕まらない。
信号で切れた後、前の人の姿が見えなくなってしまったので、どんどん加速して直進してしまったに違いない。

結局はトッシィーさんと二人、おかしいと気づき、地図を確認して自力で戻ってきたから良かったが、ちょっとのタイミングのズレでこういうことが起こってしまうという見本のような出来事だ。

お寺巡りとは別にデンソー阿久比の近くの愛知県の史跡名勝天然記念物となっている野生の花菖蒲「花かつみ」を見学。
アマチュアカメラマンにヘルメットが輪になっているところを撮影したいので協力してほしいと要請を受け、注文に従ってみんなで輪になる。顔の良し悪しは関係ないらしい。

ぶるほんさんとタロウちゃんと恒例の反省会。ここに自走組の旧いコルナゴさんと案内役のaQsimさんを加えて5人で岡田の竹新(おかきや辰心)へ。

熱くなりすぎた体を冷やすにはかき氷が一番と、今年はじめてのかき氷。
250円で程よい大きさ。広いテーブル席にゆったり座れて楽しいひと時を過ごす。

愛知用水の脇を風を受けながら走って、タロウちゃんはお別れ。
aQsimさんに朝倉駅まで引率してもらうが、あっという間に到着。
あとの二人は仲良く名古屋まで自走。気をつけて。でもいつも走り慣れている道だから大丈夫だろう。

ぶるほんさんの新しいアイテム、GARMIN EDGE 800Jに今日の走行記録が取れているかどうか、使いこなしていけるかどうかが興味をひくところ。

自分のATLASは、午前中のお寺巡りの記録がすっぽりと抜け落ちていたので、人のことを言えた義理ではないが・・・。

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです