風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年7月27日土曜日

13.07.27知多四国八十八箇所-12

13.07.27知多四国-12
特急豊橋行きで金山へ。特急河行きに乗り継いで阿久比。普通電車に乗り換え半田口。
ここから集合場所の半田運動公園までは一直線で4kmくらい。

走り出してすぐのサークルKでお茶とおにぎりを調達しているとトッシィーさんも入ってきた。



今回の参加者は幹事のT-COLNAGO大矢さん、トッシィーさん、と自分の男性3人。
女性もPinkちゃんとkonちゃんとビアンキノブコさんの3人。
これじゃ合コンサイクリングだねと言いながら和気あいあいと出発。


今来た道をずっと戻って半田口の駅を通り越して左折。
阿久比でコンビニに立ち寄り14番:興昌寺。
Pinkちゃんとトッシィーさんは例によって毎回手順を踏んで般若心経を唱えるので、これに付き合う。





12番:福住寺、21番:常楽寺と廻って昼食はイオンのフードコート。
冷たいうどんと冷水で体を中から冷やしたが、外へ出てくればすぐに元の木阿弥。
自転車に積んであるボトルの水も、半分くらい残っていたのだが、熱くなってしまったので新しいポカリスエットに取り替える。


武豊駅の手前で、向こうからやってきたのはタロウちゃん。
この時間ならこのあたりを通ると、すっかり行動が読まれていたらしい。
これ以降は4名が読経仲間。
25番:円観寺、24番:徳正寺、19番:光照寺と廻って、本日最後の17番:観音寺。

この暑さだからどこかでかき氷でも食べたいよね。
という話はすぐにまとまったが、この時期「大蔵餅」は一時間待ちに違いないので、コメダを探す。


トッシィーさんが、コメダなら朝通ってきた辺りにあったはずと、新美南吉記念家の方に走り出す。
若干不安もあったが記憶は確かで、まもなくコメダは見つかった。


メニューを見て、氷いちごに練乳のかかったのを注文したら、ウェイトレスの女の子が「こちらは<大>ですが、本当に大丈夫ですか?すごく大きな器に乗ってきますよ」と、しきりに変更求めるので、なんだか言う事を聞いてあげないと悪いような気がして、裏面のレギュラーサイズに変更した。




ところが出てきたかき氷は、何というか非常に標準サイズ。
コメダのかき氷はすごくでかいと聞いていただけに、大蔵餅ほどではないにしろ、たっぷり感がほしかったんだが。

それでも冷房のよく効いた部屋で冷水を何度もおかわりしたので、体もほどよく冷えてきた。




6人は今来た道を戻って集合場所へ。
タロウちゃんが「山田さんは新舞子にいくんでしょう」と声を掛けてくれたが、今日はぶるほんアンカーさんもいないし、一昨日のように夕方になって豪雨に見舞われないとも限らない。ほどほどのところにしておこう。

明日もまた☆うっさ☆さんとのサイクリングがある。





ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです

4 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年7月27日 22:08

    ゴメンナサイ! 今日は野暮用と仕事が重なり棄権することになりました。残念!
    私と☆うっさ☆さんと旧いコルナゴさんの食べたコメダのかき氷は本当にボリュームたっぷりでしたよ、試しに食べればよっかたのに?
    明日のそーめんサイクリング楽しみです。

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    知多四国八十八箇所の参加記録が途切れて残念ですね。
    どこかで二回分廻ってください。
    かき氷は一杯にしておいてくださいね。

    返信削除
  3. もう3回も巡ってない事になりますが
    涼しくなったら一気に巡らなくちゃ、^^;

    コメダのかき氷ですが次回はミニにしときます。^^

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    一人なら一気に3回分巡ってしまいそうですが、みんなでゆっくり走るのもいいですよ。
    最近は必ず反省会もあるし(笑

    返信削除