花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2013年8月31日土曜日

13.08.31尾北探訪下見

13.08.31尾北下見ポタ

9月22日(日)の探訪が取りやめになったので、知多半島以外で企画するようにと企画統括部から指令が飛んできた。

8/31は「ぐる輪」の下見走行があるし、9/1は知多四国八十八箇所-14回。
大まかな計画を立てて、下見して、昼食の場所や休憩ポイントを決める時間があるんだろうかと思っていたら、ぐる輪の下見が雨の予報で中止になった。


天気予報は台風の動向とともに変わり、今日は夕方までは曇りとなった。


9月22日なら木曽川から入鹿池あたりに、季節の移り変わりを見に行く探訪にしよう。

堀尾跡公園を9:00スタートして、
木曽川サイクリングロード→138ツインタワー→河川環境楽園→犬山遊園駅→尾張パークウェイ→入鹿池→春日井市民球場→入鹿池→五条川サイクリングロード
遅くとも15:00には帰ってきたい。

ルートラボで引いてみると、これで68km、獲得標高608mだから初級・中級でゆっくり周りを見ながら走ってこれるだろう。

 




今日は曇りがちとは言え台風の影響か朝から蒸し暑い。
ボトルは早いとこ1本空けてしまい、犬山遊園駅で補充。ここから山の方に行くと自販機がどこにあるかわからないので、前もって準備が必要だ。


 
入鹿池のISLANDに11:30頃到着。ランチにする予定だったが、水を飲みすぎてまだ全然食欲がない。
時間もまだ早いのでもう少し走ってからにする。



    
明治村の坂を上っていつものところで自動シャッターで撮影。
連写のまま自動シャッターにしたら、1回で3枚撮れた。何をやってるんだか。
山頂への道はと見ると、苔むした道路はまだ濡れたまま、いかにもズルズルと滑りそう。

楽田からは車も来ない五条川沿いのサイクリングロード。
スピードは出ないが川のせせらぎを聞きながらのポタリングにはちょうどいいだろう。
夏の暑さで弱ったのか、桜の葉が黄色くなってずいぶん落葉していた。


結局、堀尾跡公園に12:55到着。


大勢で走行すればもう少し時間がかかるし、お昼時間も1時間くらい見ておかなくてはいけないとすると、ちょうど良いくらいの距離かもしれない。



ところで、前半の138ツインタワーから河川環境楽園を通って尾張パークウェイ、春日井市民球場への道は、実はブルベに参加したkuwanaさんの後に途中までくっついて走ったルートなんだが、木曽三川公園から向こう側が、大勢で走るには不安があるので、もう一度行ってみることにした。


コンビニでおにぎりを食べたあと、朝と同じルートで木曽三川公園まで行く。
この先まっすぐ堤防道路に向かわず、公園内を通って新境川へ抜ける道は、電ちゃんと一緒に走って存在は分かっている。
ところが実際に行ってみると、ちょうど整備中のようで、ところどころ「工事中につき立ち入り禁止」になっている。
ぐるぐる回ってみたが、やはり無理みたい。
早いとこ完成してくれるといいんだけど。

実際に走ったルート

出直して、公園内をグルグルしてみた

電ちゃんと走ったときはちゃんと抜け出たのに



本編が69km、おまけが34km。
雨で今週も走れないと思っていたのに、なんだか儲けた気分。
9月22日は秋晴れになってくれたら気持ちいいよ。きっと。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 9月22日予定に入れました。

    楽しい探訪・企画お願いします。楽しみにしています。

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    早速の参加表明ありがとう!

    まずはお天気になることですね。

    自走の人も暗くなる前に帰れるように、距離は70kmと少なめです。
    足りないようでしたらゴール後、調整してください(笑)

    返信削除
  3. 下見お疲れ様でした。
    木曽三川の向こう側ですが流しそうめんで走ったコースは
    利用できる筈なんですが、忘れてましたか?

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    ホントですね。教えてもらって走りましたね。
    でも、ぐるぐる回りましたが、その先はこの日、全部通行止めだったような。
    しかしよくあんな道、知ってましたね。
    22日にもう一度教えてもらわなくちゃ(笑)

    返信削除