風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年9月2日月曜日

13.09.01知多四国八十八箇所-14

13.09.01知多四国八十八箇所-14

tenki.jpによると、東海市は9時:晴れ、12時:曇り、15時:雨マーク。でも降っても1mm程度のようだ。

昨日洗車したついでに輪行袋に入れておいたから、準備は簡単。
今回巡るお寺の札所番号を確認し、納経帳と照らし合わせ、5円玉、100円玉を必要数用意。
ATLASにルートを入れてあるのをもう一度チェックして充電。カメラも同じく充電。
ACA掲示板に「準備完了」と打った。
雲行きを見ながら早めに帰れば大丈夫だろう。




せいぜ40km程度のサイクリングに18名も参加。
全16回に亘る知多四国八十八箇所巡りも終わりが近づいたせいだろうか。


朝から無風で蒸し暑いが、走り出せば自分の創り出す風のせいで、なかなか爽快。
一時のような猛暑からすると、少しずつでも秋が近づいてきているようだ。


   

今回もトッシイーさんやピンクちゃん、オレンジ大好きクプさんなどが、きちんと手順を踏んで、般若心経を唱える。このところ毎回7~8人が唱和するするほどになってきた。



上空は薄曇りだが、ところどころ黒雲もあり、場所によってはつい今しがたまで降っていた形跡もある。





  

ジャンキーストレートは新舞子までフリーランということで、ぶるほんアンカーさんが前に出る。
T-COLNAGOさん、トッシィーさん、ピンクちゃんが連なってこのまま行ってしまうようだ。
離されてしまっては追うのが大変なので、何人かパスして先頭集団の後ろについた。
35km巡航は気持ち良い。後ろはもう誰も見えない。

しかし気づくとタンドーさんが一気に追い上げて、陸橋の上りで抜き去っていく。
やはり一瞬のパワーがすごい。ツールドにも参加してくれたらいいのにと残念に思う。

 
新舞子マリンパークで17アイス。思い切り走ったあとのささやかなご褒美。



新舞子ファインブリッジをわたっている時に、オレンジ大好きクプさんさんに話しかけた。
「3年くらい前の知多半島一周のときに、そこの線路を斜めに横切ろうとして転倒したんですよ。線路は気を付けないといけないね。」



 
中之坊寺のあとはまた北上して、知多のイトーヨーカドーのフードコートで昼食。
12時ちょうどにヨーカドーの階段下の駐輪場に停めて、それぞれ分散して1時に集合。

昼食後参拝の福生寺は100mほどの近さ。
ここでもお経を唱えて坂を降りてくると、ポツリポツリと雨が落ちてくる。
気づいた途端に本降り。ヨーカドーの階段下に駆け戻る。

本当に局地的な雨。しばらく立ち話をしているうちに止んで明るくなってきたので再出発。
雨は上がったが道路はまだ濡れていて、ところどころにある水たまりでは、前の自転車からはねる水が飛んできたりする。




朝倉駅を過ぎたところで線路が斜めに横断している。
こういうところは気をつけなければいけないと思っているそばから、目の前でぶるほんアンカーさんが転倒。このままではぶるほんさんの上に突っ込んでしまう。
咄嗟の判断が結果的に良かったのか、態勢を崩すことなく左側に避けて止まれた。


大事なヘルメットは使い物にならなくなってしまったが、それよりもっと大事な頭部をしっかり守ってくれた。
自転車のフレームはぶるほんさんが身を挺して守ったようで、傷は見当たらない。ブラケットが少し内側に向いただけで済んだ。


黄金の看板のついた観音寺で参拝を済ませると、もうゴールはすぐそこ。
今日は雨が降る前に帰りたいから「反省会」はなし。と言っていたのだが。
しあわせ村に到着し、帰る準備をする人たちと話しているうちに、今日は用事で参加できなかったkonちゃんが、甘味処だけでも参加しようと、やってきた。


 
そんなに熱心な人がいるなら行かないわけにはいかない。
ぶるほんさんがチェックしていたコメダに9人集合。
さすがに特大のかき氷という人はなく、ミニサイズ(といっても十分大盛り)やコーヒーフロートみたいなものを注文。
白いアンカーさんが実はパフェに憧れる甘党だったということも判明。そう言いながらもアスリート体型維持のために自制しているという話も、なるほどと思う。





事故の話は、誰が見ているかわからないブログには載せない方が賢明、と思っていた。
しかし、ぶるほんアンカーさんが、「ヘルメットの大切さを啓発するためにも書いて」と言うので、その思いが伝えられるかどうかは分からないが、ぶるほんさんが帰宅途中にショップに寄って、新しいヘルメットを注文したことと併せて記しておく。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








6 件のコメント:

  1. 昨日予約しておいたヘルメット、今日購入してきました。LAS VICTORY
    今度はこけませんように?
    aQsimさんからも警察の自転車講習で使いたいのでとメールあり、割れたヘルメットの写真送りました。

    みなさん絶対にヘルメットは被りましょう!
    かぶらないと頭割れちゃうよ!

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    大した怪我もなく元気で何よりです。
    ヘルメット効果は絶大ですね。
    ヘタしたらコメダなんか行ってられなかったですよ。
    ショップが近いから対応早いですね。

    返信削除
  3. ぶるほんさん、ヘルメットは割れても頭が割れずに済んで良かったです。
    線路を斜めに横切る踏切は他にも何ヶ所も有りましたが気を付けないといけないですね、
    八十八ヶ所はまだ巡ってない所があるので行かなくちゃ(汗

    この日はMINIのオフ会に参加してて釜ヶ滝で流しそうめんを食べましたが
    もう十分と言うほどそうめんを食べましたよ、
    ツユも薄まりお代わりしました。^^;

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    ほんとに良かったです。
    ヘルメットのおかげです。

    まだまだ暑いですが、そうめんはそろそろシーズンオフですか。
    これからは何ですかね。
    って収穫の秋、食欲の秋、なんでも美味しい季節がやってきますね!

    返信削除
  5. 相変わらず皆さん走ってますね。
    最近は暑くて自転車に乗ってないのでGFはショートにしようかな?

    返信削除
  6. kuwanaさん
    暑くても暗くても平気なのかと思ってましたが。
    ひょっとしたらショートの1位狙いですね?

    私ももちろん参加予定でしたが、15日のGF本宮山は行けなくなってしまいました(泣)

    レポートや写真、誰かにお願いしなくては(~_~;)

    返信削除