風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年9月8日日曜日

13.09.07ぐる輪サイクリング下見

13.09.07ぐる輪下見

10月20日に開催される「ぐる輪サイクリング」の今日は下見。

電ちゃんに乗せてもらって、音羽蒲郡から白谷海浜公園に向かう途中、前方から自転車の一団。
どこのチームの練習だろうかと言っていたら、ぐる輪の精鋭隊だった。
我々は10時集合だったのだが、90kmのコースを全部回る精鋭隊は9時にはスタートしたのだそうだ。



ACAは基本的にファミリーコースを受け持つので、ほぼ30km程度。
10時に集合して、ミーティングを済ませ、ゆっくりチェックしながら回っても2~3時間。


 
仁崎の信号で左折して、1kmほどのゆるい上り。
ぐるっと回り込みながら下っていくと、野田の信号でちぎれて止まった。

信号の向こうに急に人が増えたと思ったら、精鋭隊がもうここまで来ていて、自販機の前で休憩しているところだった。


 
サンテパルクたはらを通り過ぎ、自分の受け持ちとなる大石交差点で信号の短さを確認したあと、表浜街道からロングビーチへの急坂を下る。

砂溜りの上を、バランスを崩さないように注意しながら赤羽根ロコステーションへと向かう。


 
ロコステーションの芝生広場で、お弁当と精鋭隊の到着を待つうちに空が暗くなってきて、建物の方へ移動。

スロープ下に自転車を置いて、ちょうど届いたお弁当をもらって2階の展望デッキへ。
お弁当を食べているうちに明るくなって、もう天気の心配はなさそう。




食後、電ちゃんとOhbaya4さんと話しているところへyasuさんが来てくれた。

精鋭隊はこれから伊良湖岬へ、我々はそれを見送ったあと北に向かいショートカットして八王子の合流地点を確認したら三河湾へ向かう。



海岸沿いの松林を走り、馬草港を過ぎると開けた道路。
Ohbaya4さんが「今日は誰も仕掛けないのかなあ」と年寄りに向かって仕掛けてくる。
それに乗っちゃった訳でもないが、ちょうど目の前に上り坂が見えてきたので、速度が落ちないように回転を速める。
すると上りでも徐々に速度が上がってくる。Ohbaya4さんはぴったり付いている。
頂上で後ろの気配を確認すると、ほかには誰も来ていない。
そのまま下りに突入。気持ちよく回して白谷の駐車場にゴール。
せいぜい3~4kmのことだが、このくらいのお遊びがあると「楽しさ度」がアップ。


自転車を電ちゃんの車に積み込み、着替えも済ませたあとで、「伊良湖に向かった精鋭隊が全員帰ってくるまで待つから、蔵王山にでも行ってみたら?」と提案されたが、今頃そう言われても・・・と、その辺に座り込んであれやこれやの四方山話。



15時半すぎにyasuさんを先頭に精鋭隊が帰ってきた。やはり同じようにスプリント合戦を繰り広げてきたらしい。
到着後、右のクリートが外れずに右側に倒れた人がいる。そのくらい追い込んだのだろう。
すぐに駆け寄れば支えてあげられたかもしれないくらいの所にいたが、まさかという気持ちと、カメラを向けてもいいかなという考えがひらめいて、結局自然の法則に従って倒れていくのを見ていただけだった。



全員無事に到着して挨拶のあと、16時に帰路につく。
途中岡崎あたりで急な降雨があり、それぞれがブレーキを踏むものだから渋滞しかかったが、それも一時のこと。少し先は路面も濡れていない。
どうもこのところ天気は不安定で、局地的に大雨になったりすることが多い。


ましてやこれから秋の台風シーズン。
せめて土・日はおだやかな秋晴れになってほしいものだ。


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


10 件のコメント:

  1. YOSHI
    ぐる輪の下見、お疲れさまでした。
    昨日、少し雨に降られましたが久々に知多半島一周してきました。
    ACA会員早期応募の特典は知っていたのですが、かみさんと一緒に参加するつもりで9月2日に申し込もうとしたら既に募集定員に達していて、今年はぐる輪不参加です。10月13日の犬山自転車散歩はかみさんと参加決定です。

    返信削除
  2. YOSHIさん
    知多半島でも降られましたか。
    でもこの時期、少々の雨なら暑さしのぎにいいですよね。
    ぐる輪の深谷産業の募集は9日まで。もう空きはないですかねぇ。せっかく奥様と一緒に走ろうとしていたのなら一度トライしてみてはいかがですか?

    その前に、9月22日は私が幹事役の「尾北ポタ」です。天気が良ければぜひお二人でご参加ください。

    返信削除
  3. ぐる輪下見お疲れさまでした。本番の日はスタッフで走れないのでしょ?その分楽しまれましたか。
    のんびりかまえていて申し込み忘れました。残念!
    昨日、いなべをミニGFのように走ってきました。雨、全く降られませんでしたよ。

    今頃になって、先日の転倒で打った太腿脇に大きなあざが出てきました。並みの打撲でなかったようです。

    返信削除
  4. ぐる輪下見お疲れ様でした。僕も定員いっぱいでエントリーできませんでした。昨日7日は静岡のブルベを走ってきました。KTMさんにもお会いしましたよ。

    返信削除
  5. ぶるほんアンカーさん
    Gマーク確認しました(^0^)/

    本番の前日にもう一度試走します。
    また楽しめるかな?

    いなべミニGF、いいですね~。
    今度「探訪」でやりましょう。
    アシストしますから。

    いまごろ転倒の影響が出てきましたか。
    でも走れてるようだから痛みはないんですね?
    自然に治るといいですが。

    返信削除
  6. つくさん
    静岡は雨大丈夫でしたか?
    ブルベ完走のようですね。
    また詳しく教えてください。

    KTMさん、好青年でしょ!
    それともオッサンぽかったですか(笑)

    返信削除
  7. ぐる輪下見、お疲れさまです。我が家は90キロコースにエントリーしました。あちらの方へは行ったことがないのですが、山あり海あり天気がよければもっと景色も良さそう、楽しみです。そういえば、2〜9日のぐる輪申し込み時、スポーツエントリー設定誤りで2日の午前中くらいまで90キロと60キロのコースは受付終了になっていたそうです。なので、エントリー開始早々に申し込みをしようとされた方は受付できず、その後設定修正されエントリー可能になったことをご存知なくエントリーを逃してしまった方もいらっしゃるのかな、と。(↑YOSHIさん、という方がそうでしょうか・・・)

    この夏の週末は、本当に雨が降らなくて週末ライダーにとってありがたかったのですが・・・ここ2週程、週末の天気はいまひとつですね。2週連続で所用と天気のタイミングが合わず乗れていません・・・(泣)ほんとに、これからの季節、土日だけは秋晴れになってほしいです!

    返信削除
  8. 秋さん
    私は行けなかったんですが、yasuさんによると、
    「今年は仁崎峠がコースに復活!」ということですから、蔵王山のあと、もう一つ上りが楽しめそうですよ。

    信号のない直線道路や、キャベツ畑や牛小屋や、美しい海岸線など変化に富んでいます。

    レースじゃないので、走れるところは快調に飛ばす、景色の良いところでは止まって写真撮影と緩急をつけて楽しんできてください。

    返信削除
  9. ぐる輪の下見、ご苦労様でした。
    今年も参加と思ってましたが何やかやで申し込みはしなかったです。
    他の日に適当に走りに行こうかとも思ってます。
    仕事もやっと一段落して今朝仕事前にやっと51Km走りました。

    返信削除
  10. ☆うっさ☆さん
    仕事もサイクリングも充実しているようですね。

    もう少しすると天気も安定して、スポーツの秋、行楽の秋、食欲の秋がやってきます。

    土・日は天高くスカッと秋晴れになってもらいたいですね。

    返信削除