風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年9月30日月曜日

13.09.29知多四国八十八箇所-15


今年の八十八箇所巡りの実質的な最終日。
納経帳を見直していたら、今日の参拝では全部埋まらず、あと3箇所押してもらっていないことが判明。
10月13日に結願として、八事興正寺へ行くことになっているので、今日のうちに全部廻ってしまいたい。
幸い残りの3寺は新舞子の近くに固まっている。


  

6:46新舞子駅に到着。準備をして7:00スタート。
69番札所:慈光寺でお参りをして御朱印をもらう。
大草公園の横の道を上って、70番:地蔵寺でお参り。
もう少し東に向かって、71番:大智院で御朱印をもらう段になって、70番の御朱印をもらわずに来たことに気づいた。
距離的にはすぐ近くだし、このあと集合場所に向かう道にも近いから問題はない。
しかし納経帳の御朱印を埋めるために早出してきたのに、一番肝心なことを簡単に忘れてしまうのは大問題だ。
お寺の内儀に「先程も来られましたよね」と、すっかりバレていた。



20kmほど自走して、今日の集合場所「しあわせ村」に到着。
聚楽園の立派な大仏様が座す公園の一角だ。


今日の参加者は11名と少なめ。
熱心に通いつめていても、ほかの用事と重なってしまうこともある。


走り出してまもなく、先導するT-COLNAGO大矢さんのすぐ後ろにスカイジャージ。
いつのまにか自走のタロウちゃんが合流していた。
昨日GF三河本宮山を単独走行して、今日はリハビリ走か。


 

80番:栖光院
トッシィーさん、yuuminさん、タロウちゃんと般若心経を唱和。


   

ジャンキーストレートで発散したあと、
68番:宝藏寺は忘れず2冊に押してもらう。



昼食はヨーカドーと言うことだったが、aQsimさんの家の庭で焼肉が振舞われることになって、コンビニでご飯だけ調達。
ヨシズ掛けの藤棚の下、詰めてちょうど全員が腰掛けられるテーブルが用意されている。
すっかり下ごしらえのできたステーキ用のワラジ大の肉を、一人1枚当て。
残念なのは自分の家でも先週末に盛大なBBQパーティがあり、昨晩も残った肉を平らげたばかり。
今日は2切れでもう十分。

  

5番:地蔵寺のあと、緑区大高まで足を伸ばして、87番:長寿寺。
そして最後の88番:円通寺。ここには木魚が置いてあり、久しぶりにタロウちゃんのリズムに合わせて、最後の般若心経。



すっかり般若心経づいた4人と、ぶるほんアンカーさん、旧いコルナゴさんの6名でコメダの反省会。
ところがみんなお目当てのかき氷はメニューから消えていた。
気を取り直してタロウちゃんがケーキをたのもうとしたら、ケーキ類は全部売り切れていた。
諦めてそれぞれ飲み物を注文。


今後の活動について有意義な話し合いをしているところへ、店の男性スタッフがやってきた。
「自転車が停っているところは花壇なので、どけてください」
花壇といっても棒樫があるだけで、草花が植えてあるわけじゃない。
立てかけるところがないと置けないと言っても、そんなことは知ったこっちゃないという態度。
いまどき知多半島一体はどこもバイクスタンドを設置したりして、自転車を取り込んだ街づくりをアピールしようとしているのに、ここは地域に根ざそうなどとは考えていないのかもしれない。

大人しく従ったが、ここは知多ナビの青年会議所の人たちに、もうひと頑張りしてもらわなければいけない。


話題は尽きないが、日の暮れが早い。
また次回の探訪を楽しみに、席を立つ。




事前走行 : 19.53km

 本編距離 : 51.32km
  走行時間 : 2:52:05
最高速度 : 58.5km
平均速度 : 17.8km


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです


6 件のコメント:

  1. 3箇所、御朱印が足らない。それは探訪が重なり、湯の山温泉の激坂を登った日の分じゃないですか?新舞子近辺で良かったですね。
    私は納経帳持参してないので気になりません。でも気分は満願達成。
    新舞子の海のマリンブルー、光の具合が良かったのか南国のようでした。
    皆さん走っていて気が付いたかなあ~。

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    行けなかったところは一人で廻ったはずなんですけどね。
    1回目の時から残ってたのかもしれません。
    今は2冊全部埋まってます(^^♪

    海の色が綺麗でしたよね~。

    海の近くはいいですね。海の色、空の色。
    夕焼けの雲や金色に輝くさざなみ。
    ロマンチックゥーーー縁がありません(笑)

    返信削除
  3. ご無沙汰しております。いつも楽しむ拝読させて頂き、自分も一緒に参加させて貰っております。申し訳ありませんが、事務局にお伝え下さい。
    SS浜名湖1周の駐車場ですが、例年通りに確保出来ました。事務局にメールを送ったのでですが、届いたかどうか不明ですので、こちらに情報展開しておきます。お手間をかけて申し訳ありませんが、例年通りのスタートで問題ありませんので事務局にお伝え願えますか?
    追伸ですが、
    固定ローラー台を持ち込み500km程度のバイクと100km程度のランを室内で楽しんでおります。今年もACA行事に出来そうにありません。皆さん気を付けて走行して下さい。

    返信削除
  4. Kawanishiさん
    遠くから参加していただき?ありがとう。
    更に、SS浜名湖1周の手配までご苦労様です。

    事務局は山の中にでも行っているのか、今日は電話がつながりません。
    またちょくちょく連絡して、報告しておきます。

    ローラーで500kmのバイクに100kmのランってすっごいですね。
    よく飽きもせずに!というのが素直な感想ですY(>_<、)Y

    返信削除
  5. やっと事務局と連絡がつきました。ありがとうございます。

    >よく飽きもせずに!というのが素直な感想ですY(>_<、)Y
    他に手立てが無い場合、結構続けられるものです。私も日本に居たら絶対に出来ないでしょうね。千日荒行成就すると刑期を終えられそうです。

    返信削除
  6. Kawanishiさん
    電ちゃんはやはり槍ヶ岳に登ってました。

    荒行成就で、善人になって日本に帰れますね\(^o^)/

    返信削除