風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年10月13日日曜日

13.10.12知多半島ぐる輪サイクリング


午前5時半はまだ暗いが、それでも乗るべき電車にカメラを向けると、レンズを通して群青の空に少し赤みが差し始めている。

車内はリュックを担いだおじさんたちや、若い女性たちのグループもいて、それぞれこの3連休を思い切り有意義に楽しもうという様子。

服装はとりどりで、まだ真夏の軽装で素肌を晒している女の子達がいれば、秋らしい色の長袖のシャツや、カーディガンを纏った子もいたりして、ちょうど夏から秋への移り変わりの途中。



 
日本ガイシスポーツプラザ前の集合場所に、まつぼっクリさん、kuwanaさん、HB(takatori)さん、KUOTAのたな兵衛さん、白のトレックさん、ぱんたあにさん、☆うっさ☆さんに秋さんと鉄人さんを加え、総勢10名が集まった。


年末の「走り納め知多半島」は健康の森をスタートとして100kmのコースだが、今日は120km。
その代わり慌てず急がず、秋の一日をゆっくり走りましょうという企画。
幹事は街道の達人まつぼっクリさんだから、距離が120kmあろうとも、ただ走るだけでなく、見所をいくつも用意してある。

 
天白川沿いを走り、千鳥橋から国道247号線、朝倉駅前を回り込みジャンキーストレート。
ここでいつもなら誰かが飛び出すところ、今日は幹事の後ろに整然と並んでの走行。

  
りんくうのめんたいパークやコストコはいつもならインターが渋滞するほどだが、まだオープン前の時間のせいか、ガラガラ。
めんたいパークの記念撮影スポットで係りの人に写真を撮ってもらっているうちに店もオープン。
工場見学をしてカラシ明太をひと切れ試食したら、すごく美味しかったが、出来たてのせい?
いつもは軍艦巻きも試食できるそうだが、まだ用意できてない。
飲み物も無料サービスで、かねふくの好感度アップ。


 
小鈴谷の味の館盛田の前にはお遍路さんの装束を着た人達の集団。
「明日の結願には山田さんたちもああいう装束で行くの?」
「いやいや普通のジャージ姿」とと言うんじゃなく、もう少し気の利いた答え方はなかったかなあ。

そういえば今日は美浜エンデューロの日。
タロウちゃんは3時間エンデューロに出場のはず。
シマウマ男さんさんとyasuさんがママチャリリレーに出場とタロウちゃんが掲示板に載せていた。
観にに行きたいのはやまやまだが、120kmをポタリングペースで走って、暗くなる前にゴールしようとすると、寄り道は出来そうにない。
タロウちゃんかyasuさん本人のレポートを待つしかない。


 
野間の灯台を見て、食と健康の館で美浜の塩ソフト。
師崎まではケイデンス90~100狙い。風が押してくれるからスピードは出るが、脚がついていけない。
115以上は回せない。


すぐ後ろにいたKUOTAのたな兵衛さんが
「サドルバッグが開いてるよ」と声をかけてくれる。
ちゃんと閉めたはずなのにおかしいなあと思いながら止まって見るとジッパーが壊れて、反対側から開いてしまっている。
☆うっさ☆さん「さっきキーホルダーを拾って、預けてきたけど、ひょっとして山田さんの?」
確かにキーホルダーがなくなっている。もたもたしているうちに鉄人さんがすごい勢いで戻って取り返してきてくれた。
これがなければ家に入れてもらえなくなるところだった。
壊れたサドルバッグの中身を全部、Kuwanaさんに持ってもらって、身軽になって再出発。


 
羽豆岬でSKE48の歌碑を訪れる。
☆うっさ☆さんが自転車を組み合わせて安定させ、カメラを取り付けて集合写真を撮る。
次にまつぼっクリさんが、近くの男性に声をかけ、撮ってもらう。
この方、SKEのファンで、神奈川からこれを見るために来たのだとか。
神奈川で自転車に乗っているということなので、名刺を渡してホームページに遊びに来てもらうように話をしたが、SKEの記事はないから見てくれないかもしれない。


 
「ちなみ」の昼食は「男の漁師丼」のようなインパクトはないが、1050円のランチで、刺身ありフライありの豪華メニュー。テーブルに乗りきれないほど。
しかも、注文してから手際よく次々に出てくるので、みんなに好評。
その分、回転も早い。


帰路は思ったとおり北西の向かい風。
風がうなって向かってくる。
ところどころKUOTAのたな兵衛さんが先頭を代わるものの、基本的にまつぼっクリさんが淡々と牽く。
前回の「大平街道をゆく」同様、すこぶる快調。どこで鍛えているんだろうか。通勤は電車だということだったが。


最後の最後に白いトレックさんがこの強風でちょっと疲れを見せたが、全員揃って無事ゴール。


走行距離 : 118km
走行時間 : 5時間35分41秒
所要時間 : 8時間26分26秒
最高速度 : 40.7km/h
平均速度 : 20.6km/h


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです




8 件のコメント:

  1. ホントにこのメンバーで探訪スピードですか?
    最後まで参加迷いましたが、出揃ったメンバーを見て、これは超走り屋さんばっかり、自走で参加すると145km。ヤ~メタ!
    3連休、あと2日はご一緒です。ヨロシク!

    返信削除
  2. 昼食はよかったですね。
    山田さんが若い女性以外に名刺を渡しているのを初めて見ました。

    返信削除
  3. 3日連続で遊んでばかりは難しいのかなあ、仕事なら仕方ないと思ってましたが、迷ってたんですか。迷ったときは行動すべし!
    自分にとってはロングライドの部類ですが、ゆったりペースなので楽しく走れました。
    3連休は好天に恵まれて、サイクリング日和ですね。

    返信削除
  4. kuwanaさん
    土曜日でもランチがあって、豪華でお値打ちでした。知多半島に来たかいがあったと思いました。

    名刺は最近渡すことがなくて、賞味期限切れのを渡してしまいました(~_~;)

    返信削除
  5. 昨日はお疲れさまでした。

    あのキーケース、後続の人たちが気がついていてよかったですね。
    キーケースは壊れていませんでしたか?
    横断歩道上に落ちていた時、鉄人が前輪で踏んでしまったみたいです。
    昼ご飯の時、こっそりカミングアウトしてました。
    キーケース、壊れていたらヤバいと思って
    慌てて取りに戻ったのかもしれません・・・(笑)大丈夫でしたか?

    返信削除
  6. 秋さん
    鉄人が踏んづけた~~~~~ァ!!!

    でも、見たところ大丈夫です。
    鍵のテストはまだしてませんが(~_~;)

    探訪ペースで物足りなかったんじゃないですか?
    ジャンキーストレートくらいはもう少し弾けても良かったかもしれませんね。特に若い人は。

    返信削除
  7. 知多半島一周は何回も走りましたが大勢で走るのは楽しいですね、

    あのキーホルダーが山田さんのとは思わなかったですが交通量調査の人に預けといて良かったぁ、
    そのままだと車に轢かれてペチャンコだったかもですね、^^;

    返信削除
  8. ☆うっさ☆さん
    その節はありがとうございました。
    日頃の行いが良いせいですかねえ。
    拾ってくれる人はいるし、
    気づいてくれる人はいるし、
    走って取りに行ってくれる人もいました(笑)

    返信削除