花と音楽のある暮らし

2013年10月14日月曜日

13.10.13知多四国八十八箇所-結願

神宮駅前まで☆うっさ☆さんに迎えに来てもらって、7:45牧野ヶ池に向かって出発。
平坦コースを選んで街中を走ったり、川沿いを通ったりしながら、公園の正面入口に到着。
公園の森の中はランニングやウォーキングの人たちが何人もいる。
公園内を集合場所まで通り抜けるだけでもかなり時間がかかるほど、広い公園だと初めて知った。

今日の参加者は15名。
知多半島八十八箇所の結願ということで、今日の目的地はただ一つ「八事興正寺」。
そこに幹事のT-COLNAGO大矢さん御用達の「そば切り 安江」の昼食と、あとはサイクリングを楽しむために距離を稼ぎ、アップダウンを取り入れたコース。

平針を突っ切って、島田から八事へ。
八事興正寺は13日と21日に市が立つようで、野菜、海産物、衣料、雑貨と、あらゆる種類の屋台が所狭しと店を構えている、

混雑の中を声をかけながら進んでいくと、壁の前に少し空いているところが有り、ここに駐めさせてもらえることになっていた。

自転車を駐めて更に奥へ入っていくと、中京大の建物のすぐ手前に弘法堂があった。
ピンクちゃん、yuuminさん、H田さん、オレンジ大好きクプさんと共に、特に念入りにゆっくりと時間をかけて般若心経を唱えた。

納経堂はまた全然別の場所で、先ほど来た道を戻り、五重塔を通り越して左手奥へと進む。
窓口が何カ所か有り、すいたところへ回って納経帳を差し出すと、1枚目と最後のページに御朱印を押してもらったあと、お坊さんがその場で墨書きしてくれる。
これで2冊完了。
長きにわたった知多四国八十八箇所巡りもこれにて結願。
さて、2回巡ったご利益はいかに。

山手グリーンロードを通り名大前から東山動物園前に出るところで、車の渋滞。
その横をするすると下っていく。
止まっている車の隙間から急に車が飛び出してきて、あわやトミカワさん直撃。間一髪のところで逃げおおせたが、動悸がしばらく収まらなかった。

動植物園の間の狭い道の、左側は片側全面駐車の列。
右側をのろのろと動いたり止まったりの車の長い列。
その間を注意しながら抜けていく。
連休のせいか、植田のあたりも大渋滞。自転車といえどもまともに走れない。
せっかくの雲一つない青空の下、爽やかに走り抜けたいが、気を抜くと車に接触してしまいそうなスペースしかない。

153号線とぶつかったところで、地元のオレンジ大好きクプさんが、脇道を行きましょうと先頭交代。
さすがに走り慣れた道と見えて、うそのように車が少なくなって、ストレスも解消。

名商大の坂を越えたあとは、ずっと下って公園西口にある「そば切 安江」で昼食。
海老おろしそば定食を注文。やっと人心地がついた。

更に下って岩崎城見学。
資料館前にはゆるキャラのマスコットが出迎えてくれて、一緒に写真に収まる。
さらにツーショットを楽しむ人たちも続出。

この先3~4kmは女性陣が元気に前を走りゴール。

フクイサイクルに注文してあった物が入荷したと連絡があり、ぶるほんアンカーさんと☆うっさ☆さんが付き合ってくれることになった。
激坂上りを一つこなし、あとは快適に、それなりの高速走行。
フクイサイクルですこし喋ったあと、マックのコーラフロートで反省会。
かき氷が消えたあと、コメダのコーラフロートは何度か飲んだが、マックのは初めて。
コーラだけに味はたぶん同じようなものだと思うが、何より値段が安いのがよい。

連休二日目も絶好の秋晴れの中、一日中楽しめた。
楽しみすぎて、眠気が勝る。
明日の準備を簡単に済ませ、早目に就寝。

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです

1. ショップに立ち寄るという名目で、帰りの自走まで付き合って下さり、ありがとうございました。
    他の自走組が嫌った激坂?のある東山越えであったのに。
    おかげで1日中楽しく走れました。

2. ぶるほんアンカーさん
    名目じゃありませんよ。ちょうど都合が良かったんです。
    それにしても探訪のあとの反省会や、反省会に行くまでの道のりはいつも充実して、毎回楽しみです。

3. お互い無事結願できて良かったですね、
    八事・興正寺はもう20年近く行ってないですが賑わってる時に行けたのも
    またいいんじゃなかったのかなと思ったり、^^
    帰ってから5年前に買ったSIDIロードシューズを履いてみましたがサイズ40はやはりきつかったです。
    更に20年前のを履いてみたら指先しか入らない、(>_<)
    サイズ39でよくまーこんな小さいサイズの履いてたなぁと、^^;

4. ☆うっさ☆さん
    行き帰り付き合っていただきありがとう。
    八事興正寺は中まで入ったのは初めてです。
    賑わいのあるところはいいですよね。
    車の渋滞は閉口しましたが。

足も年齢によって変わってくるんですね。

5. こんばんは

この日、私も16時前後に(ちょっと時刻は正確に覚えてないのですが)
    フクイサイクルへ行ったんですよ。
    ちょっとの時間差でお会い出来なかったのかな?残念!

東山周辺の渋滞は大変だったでしょう。
    東山は我が家の庭のようなもので(ちょっと言い過ぎ・笑)、
    あの辺りの道路、平日は閑散としていますが、この季節の週末はスゴいことになるので、私も週末は近づきません・・・
    人や車が多くなければとてもいい道なんですけどね。緑多いですし。
    プチヒルクライムの練習もできます(笑)

6. 秋さん
    フクイサイクルでまた何か仕入れましたか。
    そこで会ってたら、拉致してマック行きでしたね(笑)
    3日間やっぱり自転車三昧でした?