風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年10月16日水曜日

13.10.14知多半島の展望台巡り-後半

いよいよ師崎荘で、お楽しみの昼食。
座敷一部屋を借り切って、18名が2列のテーブルにゆったりと座る。
メイン料理のお刺身かエビフライがテーブルに並ぶ。それ以外はビュッフェスタイルで、ご飯、味噌汁、ほか付け合せを好きなように自分で取ってくる。もちろんお替り自由。
食事時もぶるほんさんのあたりが一番賑やかだなあ。

時間がどんどん押してくる。今日の予定をどこまでこなせるのか、幹事さんは気が気じゃないはず。
はずと言えば、次の展望台は羽豆岬展望台。
激坂を下って師崎港フェリーターミナルの前で揃うのを待つ。が、やはり出遅れた人がいるのか、激坂で手間取っているのか、人数が多いだけに迷子が出ると、タロウちゃん右往左往で探しに行く。
さらに羽豆岬には最近SKEの歌碑ができて、それを遠くからわざわざ見に来る人もいるくらいだから、ついでに見ていかなければいけない。
メンバーの中にもファン(オタク?)がいて、スマホで歌を聴かせてくれたりするほど。

探訪三連チャン中の白のトレックさんは疲れが脚に来ていて、階段の昇り降りもままならぬ様子。それでも懸命に歩いて、羽豆岬展望台からの景色はまた格別。
 



   
南知多町内海展望台の舟形の展望台は子供の滑り台ほどの狭い階段。
順に降りてくるところにカメラを向けると、ちょっと照れる人、ポーズをとってくれる人さまざま。
城跡への道は、けもの道程度の細い道だったから、ちょっとした砦程度の城だったのだろう。


   
海岸沿いを走り、SKEのプロモーションビデオ撮影にも使われたという民宿の前での撮影もポーズが決まり、先を急ぐ。


常滑市小脇公園展望台もパスして、同じく常滑市のみたけ公園展望台。
少し西に傾いた秋の夕日に、KONちゃんが「夕陽を見て泣かないでね」って、誰が泣くもんか。
海をバックに撮れればいいが、全く逆光で、景色も写らず顔も真っ黒になってしまいそうなので、逆向きに集合写真。ちょうどうまい具合にベンチがあり記念の1枚。
一足先にゴールに向かったaQsimさんを合成で入れ込むのが良いのか悪いのか。

ひとつ緩やかな山を越えた後はガーッと下って最後の駐車場の上り。前にいるタロウちゃんに「ゴールスプリント!」と声をかけて一気に踏み込む。
不意打ちは必勝法。


ところで途中、青いスカイジャージ姿のやっとカメさんとすれ違ったが、それがどこだったか不明。知多半島の山の中、海岸線を駆け巡ったが、分かるところは高速沿いのサイクリングロードと師崎・羽豆岬くらい。
それにしても素晴らしい天気と気持ちよいコース。それぞれの展望台からの眺めも堪能。
小さなアクシデントも、気持ちにゆとりがあり、仲間が助け合えば全部ひっくるめて楽しい出来事。もっとも渦中の人は冷や汗ものであることには違いないが、同じ時間を共有したことで、更に結びつきが強くなる。

今日、初参加のこざさんや若いトレックロさんもぜひACAの常連になってもらいたいものだ。


走行距離 : 88.67km
走行時間 : 4:26:54
最高速度 : 52.2km/h
平均速度 : 19.9km/h


ロードバイクのバナー クリックしていただけたら嬉しいです にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  



8 件のコメント:

  1. 探訪3連チャンということは、FOCUSの山田さんブログも3連チャン。ご苦労さまでした。こちらは読むだけですけど・・・。
    お天気も3日間好かったですけど、もっと不思議で驚いたのは、3日目もFOCUSの山田さんの元気なこと、ハンドルネーム、「疲れを知らないや男(ヤツ)」それとも「タフマン」に変えたら?

    返信削除
  2. みなさん楽しそうな様子が伝わってきます。
    私は12日は次女の結婚式、13日は孫の運動会で14日は仕事と自転車には全く乗れませんでした。来週は本宮山と伊良湖でうっぷんを晴らします!

    返信削除
  3. ぶるほんアンカーさん
    探訪、ブログの3連チャンはいいんですが、カメラを連写設定にしたら枚数が増えすぎて、写真の整理が大変です。
    楽しんでいるうちは元気でやれるんでしょうね。
    せっかく提案してもらいましたが、名前はもう少し控えめなのがいいな(笑)

    返信削除
  4. つくさん
    一大イベントで大変でしたね。何かと物入りでもあるし。特に名古屋の結婚式は、という話をよく聞きます。
    本宮山は頑張ってください。
    伊良湖は、まったりと。

    返信削除
  5. はじめまして 中村区でBMCに乗っています初心者です 恥ずかしながらこの前やっとちたいちしました いつもはだいたいお一人様で走っていますが機会があればご一緒したいです 明日はぐるりんサイクリング予定しています 天気が微妙ですが

    返信削除
  6. ありゃ、昨夜コメントを書き込んだのですがポチッとしてなかったのかな?

    展望台は上陸大師の聖崎公園展望台しか知らなかったですが結構あるんですね、
    知多半島で展望台+カフェがあれば即行くのですが探してみよーっと、(^^♪

    返信削除
  7. kekeさん
    はじめまして。

    私は一人ではなかなかチタイチをしようという気にならないんですが、ACAの誰かが「探訪あいち」でいろんなコースを企画してくれます。

    一人で自由気ままに走るのもいいですが、みんなで走るといろんな発見がありますよ。

    探訪あいちにもぜひ参加してください。
    また声をかけてくださいね。

    返信削除
  8. ☆うっさ☆さん

    知多半島の高台から海が眺められるところを展望台と言っているのかと思ったら、そうではなく、実際に人工的に作られた展望台がたくさんありました。
    次回は一緒に走りましょうね!

    返信削除