花と音楽のある暮らし

2013年12月8日日曜日

13.12.08小原村

去年小原村へ行って偶然にガー民夫妻と会った時に、来年はぜひともみんなで行こうねと話し合ったのに、すっかりチャンスを逃して、みんなで一緒どころか、自分も行けなくなってしまった。

香嵐渓の紅葉ももう終わったよという声も聞こえてきたし、小原村の四季桜まつりも11月30日で終わっているから、今更という気もしないでもないが、行くだけ行ってみようと思う。

高蔵寺から水野の川沿いの道を通り道の駅瀬戸しなのに向かう。
今日は日曜日なのにいやに車が多い。みんな曜日を間違ってるんじゃないのと思うが、もし間違っているとしたら自分だろうと、慌てて時計の曜日を確認する。
まだ毎日が日曜日という訳じゃないが、今日は日曜日だ。

せっかく雨沢峠に行くのだから、上品野口のバス停からタイムを計測してみる。
今日は気温は低いし快晴だから条件としては申し分ない。
ところが走り出すと、時折吹く風は向かい風。
しかも気持ちの良い快晴だと思っていたが、上りだしたら日差しが暑い。
何事も思うようにはいかないが、昨日のフィギアスケートの真央ちゃんが、最初に転倒しても最後まで滑り切って高得点をものにした根性を見習おうと、いちおう頑張る。
タロウちゃんからヒントをもらったので、行進曲を頭の中で鳴らしてみる。が、ペダリングとは全然合わない。それでもBGMとして鳴らし続ける。
三国山の看板を通り越して、やっと電波塔が見えた。
今日のタイムは26分25秒5。前回のタイムは忘れたので速くなったのかどうかは分からない。
ただ、風が向かい風じゃなく、追い風になってくれたら25分だなと能天気に思う。

本当は「川見四季桜の里」に行きたかったが、今日のルートからすると、少し戻らなければいけない。
和紙のふるさと会館を外から見て、そのまま419号を下ってしまった。
A4サイズにプリントした地図をどこかへ落してしまったらしい。ATLASのラインに従って走っているうちに「小原ふれあい公園」も通過してしまい、気付いたら「たまご村」。
去年は会場に入ろうとする車の列で分かったが、今日は素通りしていくだけだから、同じ流れに乗ってしまった。

走りながら道路脇や山の斜面や空き地に植えられている四季桜はたくさん見たから良しとしよう。
どっちみち紅葉との共演は終わってしまっている。

低温で快晴。今日の気候は登りでは暑く、下りは寒い。
戸越峠を上りはじめて、途中で止まってウインドブレーカーを脱ぐ。
空を見上げるとちょうど真っ青な空に飛行機。
峠に来たら下りに備えて着る。
足元には大量の赤や黄色のモミジの落ち葉。

下りのBGMは「枯葉」。もちろんペダルの回転とは全く合わない。

瀬戸蔵まで来たが、自転車置き場が離れていて目が届かないのでやめて、高蔵寺まで足を延ばす。
以前、探訪でも使った駅前の「洋食:Nishida」。
休日ランチをやっていて、今日のランチはポークステーキ。少し甘いタレにスパイスが良く効いていて美味しかった。サラダ・味噌汁・食後のコーヒーが付いて850円とお値打ち。

帰りも全然スピードが乗らず、相変わらず向かい風のせいだなあとサイコンを見ると、FLIGHTDECKは50km以上でている。何度か見ているうちに、CATEYEのほぼ倍の数値ということは、両方のマグネットを感知して、ダブルカウントしているらしい。マグネットはずいぶん離れているのだけど。

家に帰って自転車洗い。チェーン・スプロケットのオイルの入れ替え。

その後サイコンチェック。FLIGHTDECKから。

TIM   :  5:06:31
DST  :  208.01
AVE  :  40.7
MAX  :  100.7

これならACAの悪魔や超人たちと対等に勝負できる。

今まで計測せず眠っていたFLIGHTDECK。元気になって生返ったらしい。
センサーもマグネットも取り外しても、CATEYEのセンサーで計測する。しかもやはりダブルカウント。

残念ながらCATEYEのデータは

DST : 108.72
AVE : 21.1
MAX : 50.3
CAL : 1852
CO2 : 16.30

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1. お疲れ様でした

今日、私も道の駅通って雨沢登って三国山方面行ってきました

雨沢は確か9時半頃通過しましたよ

来週、忘年会よろしくお願いします

2. こんばんは
    今日、私も 豊田から岩村方面をまわって雨沢峠をくだって道の駅に寄りました。
    夕方の雨沢峠の下りは ナイターのスキー場かと思うくらい寒くて、道の駅で日が暮れた時はちょっと心が折れそうになりました。
    今日は 皆さん あの辺りを走っていたのですね^ ^

3. 小原村の四季桜、いいですね、今年はついに
    見に行く機会がありませんでした、残念…
    今日は、Mさん、Kちゃんと、知多半島を
    ポタリング。風強くて、ちとやばかったです。

4. ガー民さん
    おしかったです!
    雨沢峠10:12到着でした。
    道の駅では同じくらいの時間だったかもしれないです(笑)
    打ち上げパーティ楽しみです(^^♪

5. タロウちゃん
    お祭りも終わってしまいましたからねー。
    へぼめしはもう見つかりません(;^ω^)

6. 秋さん
    また獲得標高2000m級ですか((+_+))
    日差しは強かったけど、日陰の下りは寒かったですよね。
    日が暮れてからは一気に気温も下がったでしょう。次回はスキーウェアで(笑)

今日は揖斐川上流へ会席料理を食べに行ったリッチな人たちもいたんですよ。酒もなしに(;^ω^)

7. yuuminさん
    今日は晴天でサイクリング日和のようでしたが、けっこう風が強かったですよね。
    それも向かい風か横風ばっかり(:_;)
    知多半島は余計に強かったでしょうね。

香嵐渓や小原四季桜は一度は見ておきたいですね。
    桜の花見はどこがいいでしょうかね。

8. DIST 208.1 AVE 40.7 MAX 100.7 こちらが正しいじゃないですか?
    FOCUSの山田からスーパーマンに変えたら・・・。
    やっぱり一人で走るの似合わないですよ。
    このコース探訪にして下さい。

9. 山岳探訪じゃなかったんですね、
    探訪は昼食が苦手な食材なのでパスして6人でまた養老山地一周してましたが若くて速い人ばかり、
    自走含めて150Kmほど走りましたが大疲れでした。
    15日はmixi仲間と雨沢峠からおばあちゃん市ですがタイムは計りません、^^;

10. ぶるほんアンカーさん
    これからは新生FLIGHTDECKのデータを残していくことにしましょうか(笑)
    桜も紅葉も旬の時に探訪で走りたいですね。
    渋滞回避ルートがあるといいのですが。

11. ☆うっさ☆さん
    若い人ばかりの中では疲れますよ。
    いくら若いつもりでも体力が違いますからね。

おばあちゃん市は実はまだ行ったことがないんです。
    でも15日はACAの打ち上げパーティなので残念ながらご一緒できません。

雨沢峠のタイムは記念になるから計っておいてください。ほっとくと年々遅くなりますよ。

12. 僕も日曜日は雨沢峠、狛犬、小原トンネルを抜けてきました。雨沢峠は8時半ごろから登って山田さんの2倍の時間がかかりました(;_;)

13. つくさん
    同じようなところにいたんですね。
    だったら一緒に走ればよかった。
    って、家からずっと自転車ですか?
    じゃあ一緒には走れません(泣)