風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年1月25日土曜日

14.01.25犬山まったり下見

14.01.25犬山まったり下見


企画統括部からメールが入ってきた。
2月の日曜日が空いているから「探訪」を企画して欲しいという内容。



寒い時期は山の方は凍結が怖いので、もっぱら知多半島頼み。
しかしそう言っていると毎週知多半島になってしまうし、幹事さんも固定してしまう。





近辺で凍結の心配ないところと念頭に置きながら、ルートラボを引いてみる。
スタート地点は「堀尾跡公園」か「大口町役場」または「すいとぴあ江南」それとも「大野極楽寺公園」。






ご夫婦連れでも初心者でも安心して走れるルート。
車の通りの極力少ない道路。
できるだけ平坦で、坂はひとつくらい。





昼食は重要。みんなが美味しいと満足してくれるもの。
それにどこかでスイーツも用意したい。
サイクリストはなぜかみんなスイーツ好き。
ふだん辛党な人も、見た目もかわいいパフェとかケーキに目がない。



少しは観光も取り入れたい。

多分だれも行ったことのない「貞照寺」
日本の女優第1号として名高い、川上貞奴の建立したお寺で芸能人が多く参拝している。
それに犬山城と城下町散策。


企画統括部に企画案の概略をメールしたら、2月16日に入れてくれた。
2月9日はタロウちゃんの企画で「南知多の水仙とピザ」
あちゃ~。
お昼は木曽川を隔てて犬山城が望める、イタリアンレストラン・ボンムウにしようと思っていたのだが、2週続けてのピザはきっと嫌がられる。


ならば、貞照寺の前に桃太郎神社をもってきて、☆うっさ☆さんと行った木の芽田楽の店はどうだ。
12時前に到着できれば問題ない。菜めし田楽定食は評判良かったし。


今日はひとりで試走。
少しルートを変更したほうがいい場所もあったが、ほぼ思惑通り。
時間的にもゆとりを持って走行できそう。
走行ログに修正を加えたルート


スイーツは「玉冨久」じゃなく、「カフェ桜坂」の方が喜ばれるかな。
おみやげの欲しい方は、城下町散策の時に和菓子屋さんの玉冨久で、いちご大福なんかいいと思う。





あとは犬山緑地、扶桑緑地のサイクリングロードを、水鳥の姿を見ながら戻ってくる。
今日は一人なので、増量してもう一度極楽寺公園まで往復。
そしたら、練習中の電動マンさんに会って、少しの間走りながら世間話。
なにしろ同年代なのだ。
自走も含め92km。ちょうど15時に自宅到着。


本番の予定は、55kmほどの行程をゆっくり走って、到着は14時半~15時。
天気が良ければ、走り屋さんは自走で来るだろう。
暖かい日になればいいが、どうだろうか。
みんな参加してくれるかな。





ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



6 件のコメント:

  1. ハイ参加します!
    私も今日25日(土)下見の下見走行して来ました。
    何と新米が偉そうに探訪の企画に挑戦!
    詳しくはブログ読んで下さい。
    ただ・・・電ちゃんに℡とメールしましたがまだ承認受けていません・・・
    企画の詳細の仕方等また教えて下さい。

    返信削除
  2. 早速の参加表明ありがとう!
    しかしこの時間(@_@;)夜行性ですか?

    電ちゃんはどこかへ行っちゃってることもあるので、すぐには連絡が取れないこともあります。
    気長に待ってね。
    企画案はタイトル、スタート場所と時間、立ち折先、およその距離、ゴール予定時間と、できればルートラボのリンク先を電ちゃんにメールすればOKです。
    あとは電ちゃんがまとめて掲示してくれますよ。

    返信削除
  3. 日曜日にmixiフミさん達が私の作成したコースで走りに行きましたが・・・
    何とレストラン桃太郎が休業だったと、
    PCで調べたら何と何と不定休になってました。(汗
    利用するなら事前に問い合わせしないと大変な事になりますよ、

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    今レストラン桃太郎のホームページ見てみました。
    確かに「不定休」でした。
    日曜日も休みにするとは意外ですね。

    土曜日に行った時に、2月16日(日)に予定していると伝えたので大丈夫だとは思いますが・・・。
    およその人数が決まったらまた連絡することにして、当日朝に人数を確定して知らせることになってます。

    それでもダメなら、イタリアンピザレストラン「ボンムウ」にしちゃいます(笑)

    返信削除
  5. 有り難うございました。
    詳しく下見をしていますね。
    私はノーチェックで本番を向かえますが、
    皆さんには脱帽です。
    でも私のようなこんな変な人もたまにはいいよね。

    ぶるほんアンカー さん
    初探訪あいち担当になりますが、
    私のように て・き・と・う・ にして下さいね。
    私の仲間になりましょう。
    でも私はすでに別件が入っています。ゴメン。

    返信削除
  6. 電ちゃん
    私、方向音痴なので下見をした時のATLASのログを取っておかないと、本番で道に迷うことになりそうです。
    まだまだ寒い時期なので、距離は少なめにしておきました。
    犬山っていいところだね~と思ってもらえるといいですね。

    返信削除