風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年2月1日土曜日

14.02.01お千代保稲荷

14.02.01お千代保稲荷

今日はぶるほんアンカーさんの探訪企画の下見の日。
午後から用事があるので付き合えないが、☆うっさ☆さんが一緒に走ることになっているし、他にも呼びかけているようだから大丈夫だろう。


しかし、日曜日は雨マーク。
ということは今日走らなければ2週間空いてしまうことになる。
午前中だけでも走ってくるか。


元々、ぶるほんアンカーさんに付き合うとしても木曽三川公園8:30スタートに間に合うように行くのは辛いので、クレール平田で合流しようかと考えていた。

8:30に木曽三川公園をスタートして、「背割堤」を北上してくるとすると、クレール平田に到着するのは9:15~9:20くらいだろうか。
ただ待っているだけというよりはいっそのこと、こちらは馬飼大橋から南下してみよう。
そうすれば「背割堤」のどこかで合流できそうだ。
逆算して7:20家を出て一宮経由で馬飼大橋を目指す。



 

馬飼大橋には8:40、車を完全に遮断するゲートは8:48通過。
ここまで来たら必ずどこかで鉢合わせする。
今日来ることは話してないから、きっと驚くだろうな。
と、前方に3人の姿。
だんだん近づいて来ると、人違い。
この「背割堤」は車が来なくて走りやすい道と知られるようになって、いろんなグループが来るようになったらしい。


今度は5人くらいの集団がやってくる。
どんどん近づいて来ると、向こうも驚いたがこちらもびっくりした。
ぶるほんさんを先頭の御一行様は、鉄人と秋さん、旧いコルナゴさん、☆うっさ☆さんの5人組だった。


お互いすれ違って通り過ぎたところで停止。
Uターンして合流。
まだ冬枯れの桜並木を見て、3月30日には満開になっているだろうかと話しながら、北上してクレール平田に到着。



通りがかりの若い人に写真を撮ってもらって、ここでお見送り。
一人お千代保稲荷へ。


 
土曜日でも大勢の人で賑わっていて、お参りする人も列を作っている。
今回初めて、油揚げとローソクのセットを買って参拝してみた。

 

「串カツ玉家」の前に陣取る人たちの間に割って入って、カラッと揚がった串カツを2本。
これが今日の走行目的だったかな。



暖かくてウィンドブレーカーも脱ぎたいくらいの陽気の中、岐阜羽島・一宮を経由して帰宅。
到着は午前11時55分。
お昼までに帰ってくるよという約束を見事に果たした。



  DST : 75.88
  TIM : 3:19:03
  MAX : 38.6
  AVE : 22.8
  CAL : 1274
  CO2 : 11.35

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




8 件のコメント:

  1. お見送りありがとうございました。
    いつもFOCUSの山田さんと☆うっさ☆さんには、“おんぶに抱っこ”お世話になっています。
    お二人がいると安心して走れます。
    本番もよろしく!
    試走またやるかも・・・

    返信削除
  2. YOSHI
    皆さん、活発に走ってますね。
    碧南お寺巡り以来2週間ぶりの自転車で知多半島を走ってきました。
    2週間ぶりで、足が痛い;腰は痛い;息はきれる。師崎は断念、豊浜から矢梨にショートカットとなりました。
    串カツ2本ではなく、古布フィール前の鯛焼き屋さんで、鯛焼き2個を一気食べして帰ってきました。
    足のしもやけも痛いし、寒いのは苦手です。早く桜の春になってほしいな。

    返信削除
  3. 短い距離でしたが一緒出来て良かったです。
    その後にはあの串カツでしたか、いいなぁ、

    午後から常任理事会とはご苦労様でした。^^!

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    仲間が大勢でよかったですね。
    本番の時は見事な桜が咲いているでしょうか。

    試走またやるんですか?
    探訪「南濃・いなべ試走」にしちゃったらどうですか(笑)

    返信削除
  5. YOSHIさん
    寒い時期は一人で走るのは辛いですよね。
    車の少ない道をみんなでワイワイ楽しんで走るくらいがちょうどいいかも。
    しもやけの人、私以外にもいるんですね。

    YOSHIさんは「匿名さん」になってしまってますが、コメント欄の下に○名前/URLとなっているところをクリックすると名前を入れるボックスが出てきますので、そこに名前を一度入れてもらうと、あとは自動で入るんじゃないかな。たぶん。

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん
    お千代保いなりの玉家の串カツ美味しかったですが2本で我慢しておきました。
    みなさんは豪華な食事とスイーツを堪能されたんですよね?

    返信削除
  7. あの木曽川と長良川の間の道は「背割堤」というのですか? 気持ちよい道ですね〜。
    前からくるサイクリストを見て「
    あの緑のヘルメット、山田さんのと同じ色だなぁ?」と思っていたら、
    ヘルメットの下も山田さんでビックリ!しました(笑)
    ちょっとだけでしたが、ご一緒できてよかったです。
    今度は長い距離、ご一緒出来ますように。

    返信削除
  8. 背割堤というのは追込職人さんに教えてもらいました。いろんな情報を持ってる人がいるもんですね。

    また一緒に走りましょヽ(´▽`)/
    でも長い距離は一緒には無理かも(泣)

    返信削除