風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年2月9日日曜日

14.02.09南知多の水仙とピザ

14.02.09南知多の水仙とピザ



8日の降雪で畑や木枝に雪が積もった。
このまま冷えて雪が残るようだと、明日の探訪は中止になるかとタロウちゃんにメールを入れたところ、「明日は晴れの予報です」ときっぱりとした返事が返ってきた。根性が違うらしい。

確かに一日中晴れの予報。しかし強風のおまけ付き。
広い道路は雪も融けているだろうが山道はどうだろう。とにかく無理をせず安全第一を心掛けて参加。


電車の中から見える火力発電所の白い煙は南に向かって真横に流れていく。
空は青く日差しも暖かさが感じられるのだが。


集合場所の美浜町総合運動公園は名鉄河和駅から西に3kmちょっと。
自転車を組み立てて走り出すと、想像通りの向かい風。
最初のうちは20km/h、進むにつれてわずかに上りということもあって15km/hまで落ちる。
今日は風とどう付き合っていくかが課題となりそうう。


 
こんな条件の中、掲示板に参加表明した人は律儀に全員揃って、9人のメンバー。
幹事のタロウちゃんは到着早々ディレイラーの調整。次いでパンクが発覚。
まるでメンテナンス講習会の様相で幕開け。


ミーティングでは道路や風の状況を見ながらコース変更もありと説明。
知多半島の道を知り尽くしているから、臨機応変にルートを変えるのはお手の物。
タイトル通り、南知多の水仙と、プレオープンしたばかりのピザの昼食さえあれば細部は誰もこだわらない。
ただ、ルートラボで引いたコースしか分からないから、コースが変更されたらひたすら付いていくだけ。


    
途中やはり風のせいなのかどうか、落車があり心配したが、とりあえずのところそれほどダメージはないようなのでそのまま続行。
少しショートカットして昼食を早めたおかげですいている。
ほとんどが定番のマルゲリータを注文。大きなガラス張りの向こうに海を見ながら、ゆったりとイタリアンピザを堪能。


 

桜公園の水仙は強風で横倒しの状態で満開を迎えている。
でも風が収まりさえすればまたシャンと立ち直るだろう。
ここまで来たからにはついでに公園まで上って富士山を見に行こう。
強風が塵芥を吹き飛ばし空気が澄んで、遠目に富士山を見晴かすかと期待したが、目が悪いせいか、あるいはもっと早朝でなければ無理なのか。
師崎には「けさ富士山が見えました」という、いつ立てたか分からない看板が立っているそうだ。


ここはちょうど向かいの山で風が遮られてポカポカ陽気。ウインドブレーカーは当分不要。
坂を下りながら正面に見える海はもう春の海の色。
こんな景色に出会えるのがサイクリングの醍醐味。
このまま一気に下ってしまうのももったいないので、止まってカメラを取り出す。
何人か同じようにシャッターを押したから、同じようにACAの掲示板に載るかも知れない。



 
海沿いのカフェで休憩。いつも素通りするだけで初めて立ち寄ったが、出窓やテーブルに水仙が生けてある。
地元らしいおもてなしの心だ。



相変わらずの向かい風で、先頭を行くタロウちゃんのウインドブレーカーがバタバタと音を立てる。
魚太郎やナチュラル村を通り過ぎ、混み始めた247号線を避けて路地を抜けると、まもなく河和駅。
ここでみなさんと別れたが、11日も太郎ちゃんの探訪が企画されている。
このうち何人かとはまた一緒に走ることになりそうだ。
もちろん新しいメンバーが来てくれるのは大歓迎。
天気予報は晴れ。その頃には風も収まってくれることだろう。



走行距離 : 41.30
平均速度 : 19.0
最高速度 : 43.8
走行時間 : 2:09:51
CAL    : 572
Co2    : 6.19


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







6 件のコメント:

  1. 今日はアクシデントも有りましたが、
    終わってみれば楽しいサイクリングでした。
    気の置けない仲間とのサイクリングってやはりいいですネ。
    11日もよろしく。

    返信削除
  2. 皆さん、強風の中 大変でしたね。
    ○○○さん落車は大丈夫でしたか。
    飛び入り参加も----と思っていましたが、朝の強い寒風に挫折してしまい炬燵でレンタルビデオの日曜日でした。
    早く暖かくなって欲しいな。

    返信削除
  3. この日は西風が凄かったですね、
    追い風で快適だったのはほんの数キロでしたよ、
    ピザの店の前を通過して水仙畑にも行きましたがお会いする事は無かったですが
    133Kmの走行は結構疲れました。^^;

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    ほんとに考えられないようなアクシデントでしたが、大事に至らずなによりでした。
    サイクリングを通してどんどん絆が強くなってきましたね。

    返信削除
  5. 原因がわからないような落車でしたが、体も自転車も大したことなく安心しました。
    16日は犬山周辺ですが暖かいですよ、きっと。

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん
    ピザの店(名前が難しくて覚えられません)で10:30からお待ちしてましたが会えませんでした。
    あの風の中をそんなに彷徨ってたんですか~。
    私たちの3倍も!

    返信削除