風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年3月24日月曜日

13.03.23初春の里山定光寺


尾北方面の探訪で、坂道もそこそこある楽しそうな企画なのだけれど、今回も都合が付かず不参加。



企画担当者以外の参加者は、女性はとみかわさん、k湖さん、男性はぶるほんアンカーさん、白のトレックさん、ぱんたあにさん、白いアンカーさん、追込職人さん、GOTAさんなど、坂だろうがなんだろうが楽しんでしまう常連さん達。
そこに自分がいないのはちょっと寂しい。






事務局をスタートして桃花台、高蔵寺を経て定光寺の激坂を越えたところで最初の休憩地「カフェショップ・ギャラリー空」
この定光寺の激坂でささのってぃが追い抜いていったらしい。
そのあとモーニングコーヒーを一緒に楽しんだそうだが、確かに建物の前で精悍に構えている。
ブログもなかなか更新されないが、練習は励んでいるようだ。ツールドあいちでもトップを狙ってくるだろう。







多治見市の中でも窯元の集まる笠原町の「一心」でワンコインランチ。
500円ランチのメニューが豊富にある。
時間があれば「市之倉さかづき美術館」に寄ってみたいところだ。
しかし今日は美術品よりも食い気。
だが願いもむなしく、廿原のいちご園は’要予約’で土産用も売り切れて、一つも口に入らなかったと、ぼやきが聞こえてくる。




ここから古虎渓まで下ったあとは内津峠に向かって5kmほど5%の上り。
ゆっくり走れば、ちょうど楽しんで上れるくらいの坂道。
そのあとは春日井市民球場までの5kmの一本道を快調に下ったはず。




小牧東の有料道路は自転車は’歩道&自転車道’を走るからトンネルまで無料で来れるが、実はこの1.5kmほどの道が、6%以上あるので、舐めてかかると結構きつい。
車道を走るには、普通車は200円、軽車両等(つまり自転車)は20円なのだが、ふだん歩行者はいないので、やはり歩道側を走るほうが無難だと思う。



ここまでで獲得標高は730mほど。
感想文を読むと、入鹿池のあたりでは全員無口になって、お通夜のように(というのは言い過ぎとは思うが)なっていたそうだから、久しぶりの好天、高温で疲れを感じていたのかもしれない。






ゴール寸前のところで「尾張ういろう」
こじんまりしたお店だが、全国発送するほどの隠れた名店らしい。



自転車乗りにとってはまだまだ走り初め。
冬のあいだあまり練習をしていない身としては、獲得標高730mのアップダウンも身に堪える。
もうそろそろ、朝と昼の温度差がもう少し和らいでくれば楽しくサイクリングできるようになるだろう。



自分はちょっと出遅れてしまった感があるが、あせらず徐々に体を慣らしていこう。
来週は楽しみな「お花見サイクリング」が待っている。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



16 件のコメント:

  1. FOCUSの山田さん、参加した私より早いレポートですね・・・
    電ちゃんと言う名カメラマンがいるから、まるで参加しているみたいに書かれています・・・それにこの地域FOCUSの山田さんのお庭でしたね・・・

    でも激坂のことが書かれていません・・・
    実走した私のレポートもお楽しみに・・・
    明日は書けるかなあ・・・

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    まさか定光寺の激坂で、ささのってぃと激闘を演じた!なんてことはないでしょうね。
    ブログ楽しみにしています(o^^o)♪
    来週のいなべお花見サイクリングも。

    返信削除
  3. F山田さんも 不参加だったのですね・・・
    楽しそうなコースだったので私も参加したかったのですが、
    この3連休はなんだかんだと用事があり参加出来ませんでした。
    このレポートを読んで 参加できずの残念感さらにアップです(笑)

    定光寺の「ギャラリー空」へ寄ってみたかったんです。
    以前ひとり定光寺まで走ったとき、このカフェの前で「美味しいロールケーキがあるので寄っていきませんか?」と声をかけられたのですが、
    時間が無くて「またの機会に」とお断りしたのがすごく心残りで。
    お店の中の雰囲気もよさそうですね〜

    返信削除
  4. ささのってぃ2014年3月25日 20:38

    ご無沙汰してます。
    偶然ACAの皆さんに遭遇して驚きました。

    実は今年に入って始めて自転車乗ったので、へろへろでした。のんびり調子上げていきます。

    返信削除
  5. 参加してなくてもブログを書いてしまうとはさすがですね?

    返信削除
  6. 秋さん
    お互い残念でしたね。
    また機会を見つけて行きましょう!
    来週の「いなべお花見ライド」お天気になって欲しいね。

    返信削除
  7. ささのってぃさん
    今年に入って初めての自転車って、何やってたんですか(笑)
    もっぱらランニング?
    ツールドに向けて調子上げていってください!

    返信削除
  8. kuwanaさん
    電ちゃんに写真を送ってもらいましたから。
    探訪に参加しないと、他にブログネタもないし(泣)

    返信削除
  9. ピンクの三連勝82014年3月26日 23:36

    今回の掲示板へのコメントは
    ピンクの三連勝8でした。
    皆さん自転車のハンドルネームが
    多いので私も真似てみました。
    適当に写真送ったら
    素晴らしい出来栄えで
    写真からの読みが文章と偽りが感じませんでした。
    才能有りますねぇ。

    返信削除
  10. ピンクの三連勝8さん
    自転車を見てピンクはわかりますが、三連勝8はどんな意味があるんでしょう???
    また次回、教えてください。
    そうそう、写真有難うございました。
    おかげさまで記事がひとつ書けました(笑)

    でも本当は参加したかった。
    ささのってぃと定光寺の激坂を競走したかった(爆)

    返信削除
  11. 不参加と書いてなければ参加したのだと思ってしまう。^^;
    探訪も食べる楽しみの多い企画になりつつありますね、
    これだと往復自走でないと消費出来ない、^^;

    返信削除
  12. ピンクの三連勝82014年3月27日 21:17

    フレームにローマ字で
    3 連勝 と書いてあります。
    今まで見てないの?

    返信削除
  13. ピンクの三連勝82014年3月27日 21:27

    そうそう ちなみに
     8 はインター8 です
    内装8段です。

    返信削除
  14. ☆うっさ☆さん
    探訪にスイーツが定着したのは、☆うっさ☆さんとぶるほんアンカーさんと反省会を始めたのがきっかけだったような( ´艸`)ムププ
    それとは別に電ちゃんのスイーツ好きの流れもありました。
    なんだかんだ言っても自転車乗りはスイーツ好きですね。

    返信削除
  15. ピンクの三連勝8さん
    内装8段は分かりました。
    三連勝は?
    まあ、おめでたそうだから、何でもいいとしましょう。
    儲かったらおすそわけお願いします(笑)
    名前がたくさんあって使い分けが大変ですね(o^^o)♪

    返信削除
  16. ピンクの三連勝82014年3月28日 0:06

    フレームにローマ字で
    3 連勝 と書いてあります。

    3RENSHO

    気がついてよ?

    返信削除