風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年3月20日木曜日

14.03.20 CYCLING JAPAN

”CYCLING JAPAN 2014 春”が届いた。

JCA/ACAの会員登録更新をしておいたので、会員カード(1年間有効)とともにこの季刊誌が送られてきたのだ。






表紙はしまなみ海道。
第14回瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会の案内とともに、一足先に同じエリアを辿った森田正美さんの詳細記事もある。




表紙の裏はぶるほんアンカーさんが購入して勉強中の自転車「道交法」BOOKの広告。





ついでに紹介してしまうと、NPO自転車活用推進研究会の小林成基さんの「自転車政策を政治テーマにする」の記事。
東京都知事選でも自転車政策の推進を訴えてネットを通じて署名活動を行った話。
-----その後、当選した舛添さんはさすがに世界の情勢に通じているのか、オリンピックを睨んで自転車レーンの整備に積極的に取り組む姿勢を見せている。




もう一つは愛知県サイクリング協会総会のときにゲラ刷りを見せてもらった、新美さんの「素晴らしき自転車人」の完成版。
仲間のチュウコウさんとセイゴさんと一緒の写真の下には、距離や費用のメモや160冊を超える通帳や郵便局の位置を書き込んだ地図などの資料が掲載されている。
この明るく大雑把そうな人がこれほど用意周到に、長年にわたって続けていることに、驚嘆するとともに心からの敬意を表したい。



その他にも興味深い記事がたくさんあるので、暇を持て余し気味な連休中にじっくり読んでおこう。




ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


6 件のコメント:

  1. アッ!忘れてた・・・
    会員登録の更新・・・明日します。
    昨年は、皆さんが新人賞候補だよとけしかけるので早くしましたが、今年はのんびり・・・
    いけませんね、新米でも理事だから・・・

    返信削除
  2. このニュースは3月までの会員にも届いているのかな?
    4月からの会員だけかな?。ちょっとJCAへ聞いて見ましょうか。

    そうそう、メンテナンス22日へ来てくれますか。
    なんか盛り上がっていない気がします
    それと23日探訪あいちもですよね。
    寂しいなあ。

    返信削除
  3. ぶるほんアンカーさん
    お早うございます。
    更新まだでしたか。思い出してもらって良かった!
    思い出した時にしておかないと、またすぐ忘れてしまいますよ~。

    返信削除
  4. 電ちゃん
    お早うございます。
    って、昼夜逆転してるんじゃないですか!?

    今日からお休みなんですが、家庭の事情で22日も23日も外出できません。
    軟禁状態です(>ω<)

    メンテナンスも探訪も、参加表明なくてもそこそこ集まるだろうと期待しましょう!

    ブログネタ送ってくださ~い!!

    返信削除
  5. ローカルな自分はお会いする度に
    全国の郵便局巡りやバスの輪行を熱く語る
    全国区のN美さんがとても印象的です。

    返信削除
  6. 追込職人さん
    N美さんの精力的な活動と、あの笑顔は印象的ですね。
    精力的といえば追込職人さんも最近、ケイリン以外にも探訪にも積極的ですね。
    前回の「富士山500km」なんてのもありましたし(笑)

    返信削除