風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年5月17日土曜日

14.05.17 サイクリングの日

14.05.17サイクリングの日

本来は5月22日がJCA発足の記念日「サイクリングの日」なのだが、最近はそれに近い休日に行事を行うことになってきたようだ。

ACAのホームページでも5/17 バラエティ:サイクリングの日 安城から岡崎城を走ろうという案内が出ていたが、18日が初体験のスズカ8hエンデューロなので、見なかったことにしておいた。

ところが前日になって、卸組合ファミリーサイクリングのコースの下見を兼ねているので参加するようにと、事務局からメールが入った。


7:11発の名鉄特急と、金山からJR快速を乗り継いで安城駅まで行く。
安城総合運動場は広くて名鉄の線路の西と東に分かれているので集合場所がイマイチ分かりにくいが、うまい具合にたどり着いた。


19人も集まって、ファミリーコースを時速14kmほどでゆっくりとポイントをチェックしながら回る。
距離は20km弱。
スタート前からパンクしたK湖さんの前輪を修理してから出発したのに、デンパークを出ようとしたらまた空気がなくなっている。
残りの距離はそんなにないからと、ぶるほんさんが空気を補充した。
ところが2kmくらいでまた減圧。最後尾を走っていた自分が補充。
さらに2kmで補充。
集合場所に戻って、やっとチューブを取り替え、改めて空気を入れた。
1日に3度もパンク修理をした気分。


途中参加のkonちゃんが手配してくれたカレー屋さんで昼食。
ここで役目を終えたOhbaya4さんとS橋さんS藤さんが離脱。
17名で岡崎城を目指す。


岡崎城ではひと仕事終えたオカポンさんも合流。
何十年ぶりという岡崎城をバックに記念撮影。


土曜日の三河地区は車が多いものの、サイクリングロードを経由して運動公園にゴール。

帰りは電ちゃんの車に一緒に乗せてもらい、K湖さん、追込職人さん、GO君と楽しい車旅。
40km程度のサイクリングだから早いとこ帰れると思っていたのが、すっかり夕日が沈む時刻になってしまった。
メンテナンスは手早く終えて、明日のために早く休もう。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


4 件のコメント:

  1. アラアラ!
    珍しく写真の貼り付けの少ないブログになりましたね・・・
    ウ~ン・・・これは鈴鹿かなり本気で走られるんですね・・・
    期待しています・・・ACAの星!

    返信削除
  2. ホント短い内容になってしまいましたが無理ないですね、
    この日はほど良い走行で良かったですね、^^!

    返信削除
  3. ぶるほんアンカーさん
    記事主体、写真は後付けなので、今回はWEBアルバムから見ていただければよろしいかと・・
    って、やっぱり写真がないと寂しいですかねえ。

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    最近はだらだらと長くなりすぎるので簡潔を心がけていますエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

    42km程度のサイクリングと甘く見ていたら、顔や手がすっかり日焼けしてしまいました(# ゚Д゚)

    返信削除