風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年7月20日日曜日

三ヶ根山スカイライン<もどき>

14.07.20三ヶ根山スカイライン

今日の探訪は距離:52km、獲得標高400m台だから、少し自走区間を入れて距離を伸ばしたい。
大府駅まで電車に乗って、そこから碧南市臨海公園までは20kmくらい。
境川を渡り、ほぼ三河線沿いに南下すると、吉浜、高浜を通って碧南中央。
中学生の自転車の長い列を一気に追い越したら、「頑張って!」と声援が飛ぶ。


今日も天気予報は好転し、集まったのは16人。
熟年にしてツールドあいち実力トップグループの、つむじ風さんも参加。デジ一を首から下げているから、景色を眺めながらのまったりサイクリングに徹するつもりだろうか。

碧南の鈴木さんも見送りだけに来てくれた。お祭りの準備があってサイクリングには参加できない。


いつものようにぶるほんアンカーさんが三脚の予備を貸してくれて、集合写真はカメラ3台体制。

矢作川大橋を渡って、しばらくはそのまま真っ直ぐ平坦な道が続く。
トッシィーさんが、探訪ペースで前を牽く。
後方からつむじ風さんが車と同じスピードで追い抜いていき、しばらく行ったところでこちらにカメラを向けている。

 

いつの間にかガーミンジャージを着た人が混じっている。信号で追いついたら自主練中のトレックロさんだった。どこに向かうのか聞かれたので、「来週の「おんたけヒルクライム」の練習で、三ヶ根山に行く」と冗談で答えたら、トレックロさんも同じコースを選んだようだ。
とは言っても自分たちはコンビニで休憩、そこでお別れ。



 

先に行ったつむじ風さんとhbさんが山の入口で待っていてくれた。白のトレックさんはそのままトレックロさんと一緒に行ってしまったらしい。


なるべく軽いギヤでクルクルと、と思うがやはり息が続かない。
ハアハア言いながら上る脇をピンクパンサーさんがクルクル回して上っていく。
その後からミニベロの大矢さんとつむじ風さんが何やら話しながら楽しげに追い越していく。

   

「小町トンネル」からは一気に下り。せっかく上ってきた標高の貯金を全部使い果たして、また上りが始まる。
グリーンホテルまで4kmの案内板がでている。

ここも三ヶ根トンネルからいったん下ったあと上り返し。気が緩んだあとの上りはきつい。
追込職人さんが大声で文句を言いながら上っていく。
やかましいことはやかましいが、それでちょっと気が紛れたような気もする。



最後尾をアシストしていたぶるほんアンカーさんがやっと到着。
Ten484bmbさんが熱中症気味でリタイア、aQsimさんが同行して下りていったそうだ。
今日のコースは獲得標高470mと簡単そうだが、上りが1箇所に集中しているから、実は結構きびしい。無理をしないほうがいい。


 

グリーンホテル三ヶ根は高台にあるだけあって眺めも素晴らしい。

先客のクライマーの自慢のバイクは6kg以下ということで、ここがいつもの練習コース、両側から2~3本こなすそうで、ヒルクライムの年代別では常に表彰台に登る人らしい。





 

広くて明るい喫茶室でのランチも、ドリンクバー付きでお値打ち。
会話に花が咲いて、中でも一番若い茄子紺のトレックさんが、自転車の歴史や変遷に詳しいことには、大御所のFさんも驚くほど。



 

食後、道を下り始めてすぐ、右手に「三ヶ根山スカイライン」のゲート。
車も少なく、自転車でも走りやすそうに見えるのは、ないものねだりか。

一列になって安全第一で5kmほど下ると、247号線とぶつかる交差点にあるコンビニでaQsimさんが待っていてくれた。

西幡豆からは真っ平らの一直線。
つむじ風さんが自分のペースで飛び出すと、hbさんが待ってましたとばかりに追い始める。
最近、走りに目覚めた白のトレックさんも続いていった。


 

後方から大声。トラブル発生らしい。
どうもぶるほんさんのパンクのようだ。
確認に行くと、修理は終わりがけ。ちょうどCo2ボンベで一瞬のうちに空気を入れるところ。
練習を重ねて自分でできるようになっていた。
これなら人の助けがなくても大丈夫だ。
でもビードが外れていたってどういうことだろう。



いくらもいかないうちにまたパンク。
全員が戻って見守る。
こんどはチューブにかなり大きな穴があいていたようだ。
タイヤを外して指先でチェックしたが、異物があった形跡はない。
今回は慎重に、チューブの噛み込みがないかチェックしながら携帯ポンプで空気を入れていく。
それでもFさんの指導が入り、さらに念入りにチェックを重ねて修理完了。
ここまでやれば不安はないだろう。




 

  
一色町の展示館で、直径5.6m、長さ10mもあるという大提灯を見学し、常福寺の大仏(おおぼとけ)の体内をくぐり、碧南市臨海公園にゴール。




天気にも恵まれ、ほぼ予定通りでよかったが、何しろ暑い。
どこかでかき氷でも食べたいねと5人で氷屋探し。

   

レストランさとで氷の幟発見。
なぜかキャンペーンで半額。寒いと感じるほど体も冷やされて、反省会終了。



追込職人さんと二人、大府駅を目指す。
行きに通ったのとほぼ同じ道をたどるが、朝と違って車は多い。
それでも自分のペースにぴったりついてきてくれるから走りにくいことはない。


追込職人さんはまだ「相撲部屋ののぼり」を追っていて、大府駅近くに2箇所あるのを調べてきている。

 

柴田部屋は豊田自動織機の中にあり、私有地につき関係者以外立ち入り禁止。
のぼり旗は外からカメラに収めることはできた。

 

駅を越えて西側に出て、片男波部屋は熱田神社の中に。
浴衣姿の若いお相撲さんが何人か集まっている。留守番役なんだろうか。
なんの知識もないから話しかけるのもはばかられる。
でも目的はのぼり旗だからまあいいとしよう。


追込職人さんとはここで別れて、大府駅から電車に乗る。
うまいぐあいに新快速が来て、金山から名鉄への乗り換えも順調。
家に着いたとたん大粒の雨が降りだした。

自分はいつもの心がけが良いせいか、天気にも恵まれたが、一方、追込職人さんはきっとどこかで土砂降りに遭っているんじゃないだろうか。
そのうちツイッターかブログで消息もわかるだろう。
案外どこかの相撲部屋で雨宿りしていたかもしれない。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






12 件のコメント:

  1. 昨日はパンク時にアシストありがとうございました。
    何時もならぶるほんタイムで皆さんの3倍の時間掛かるんですが・・・
    「大丈夫かなあ~」と思われたんでしょうね・・・皆さん。
    プロのF谷さんにも教えて頂き、大収穫の1日でした。

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    他のメカトラブルはダメですが、パンク修理だけはきっちり経験と修行を積んでいるので、いつでもアシストできます。
    それと、輪行も手伝えると思いますよ、きっと(^^♪

    返信削除
  3. 山田さん、パンクも輪行も苦手な私(というか、今までやった事ない‥)もしもの場合
    には頼りにしちゃいますよ~(笑)
    色々あった探訪でしたが、終わってみれば、
    いつものメンバーと和気あいあい、楽しかったね(^^)

    返信削除
  4. yuuminさん
    パンクも輪行も経験してみましょう~(-^〇^-)
    世界が広がるかも。
    気心の知れたメンバーで楽しかったですね。
    反省会は男ばかり5名でしたが・・・(;一_一)

    返信削除
  5. 昨日はどうもありがとうございました。
    男だけの反省会…
    楽しかったですね。
    あのタブレット端末の使いにくさがよく分かりました。

    私もこの間、輪行袋を買っておきました。
    青春18きっぷが使える夏のうちに飯田線で一度練習しようと思っています。

    返信削除
  6. 三河方面はプライベートではなかなか走りに行けないので、
    探訪の時はぜひ参加したいと思っているのですが、
    いつも所用や別予定と重なり、参加出来ません(涙)
    この三ケ根山もよく耳にするので、一度は上ってみたかったのですが。

    相撲部屋旗巡り、まだ継続中なのですね(笑)
    旗巡り探訪のおかげで、今場所は少し関心もってニュースの相撲結果、見ています。

    返信削除
  7. 茄子紺色のTREKさん
    探訪後の反省会、なかなかいいもんでしょ(^^♪
    ツールド後の反省会もいいですよ。
    それにしても自転車関連の知識が豊富で驚きました。
    ACAのために役立ててくださいねъ(゚Д゚)グッジョブ!!

    返信削除
  8. 秋さん
    三河方面は地形に変化があって面白いですね。
    9月のGF鳳来寺山も楽しみです。
    苦しみかな(´ω`)‥トホー

    相撲部屋幟旗巡りは考えてみたらなかなか奥深いですね。
    来年は追込職人さんに一肌脱いでもらって、早くから計画を立てて、全部屋巡りスタンプラリーもいいかも。
    有名どころの練習風景も見たいですね。

    返信削除
  9. 今回は色々な事があったんですね、
    パンクの原因は何だったんだろう、と思いますね、

    眺めのいいグリーンホテル三ヶ根山とはいいですね、
    こんどランチ食べに行って来よう。^^!

    返信削除
  10. ☆うっさ☆さん
    1)ビードが外れていたのでいったん空気を抜き、急いでタイヤをはめ、Co2ボンベで補填。
    2)チューブに大きな穴があいてパンク。
    ということは噛んでいたんでしょうね。
    何事も焦らずじっくりやることが肝心ですね。

    グリーンホテル三ヶ根のランチはお値打ちでした。
    温泉もあるけど、日帰り温泉はどうですかねえ?

    返信削除
  11. やっとカメ2014年7月24日 23:43

    この暑い中・・・・みなさん
    好きですね♪~
    わたし、かき氷だけ好きです!!

    返信削除
  12. やっとカメさん
    自転車ならではのところ走ってるでしょ(ゝc_,・。) 
    ウルトラマラソンならランニングでも行けるって?(´・∀・` )アラマァ

    返信削除