風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年8月3日日曜日

8月3日の開田高原サイクリングが中止になって

8月3日は晴れると信じきっていた。
週間天気予報でもずっとそうなっていた。
ただ、近づいてくるに従い台風の影響か九州四国地方は大雨。近畿地方も。

それでも中部地方は晴れに雲のマークが混じってきた程度。
よく晴れて御嶽山が間近に見える澄み切った青空を想像していた。


昨日の探訪から帰ったあと、午後3時半までに洗車も終えて、明日着ていくもの、着替え、ヘルメット、アイウェア、シューズ、小銭入れ等々ひとまとめにして準備。

自転車も早々と車に積み込んで、シャワーを浴びて、ビールを1本だけ飲んで夕食をすませた。


やれやれと思って2階に上がってきたらぶるほんさんからの着信履歴。
掛け直すと開口一番、あすの探訪は中止になったと。

夕方7時の最新の天気予報で愛知県も雨、長野県木曽町も12時:雨となったそうだ。

掲示板を見ると早々と「順延」のお知らせ。
早乗りしてすでに現地に向かっている人もいるかもしれないし、大変な決断だと思う。
本当に雨が降るのかどうか半信半疑だが、決まったからには次週、8月10日が晴れてくれることを祈るのみ。
あとは、予定していた人全員に「延期のお知らせ」が届くかどうか。
参加表明もせず、当然開催だと思い、深夜から出かけてしまう人がいないとも限らない。




3日が空いちゃったから、もう一つの探訪「いまさら聞けない自転車の乗り方」へ行く手もあるけど、こちらも自転車に乗る距離がほとんどないようだ。
自走で行くには雨の確率が高い。
メインテーマの「チェーンの掃除」はこちらが教えてあげたいくらいだし。



しょうがないから家でもんもんとしながら、昨日からやりかけていたことを実践してみよう。



1)サドルの取替え


サドルはKTMさんの記事を見て、もともと持っていた夏バージョンのタイオガの白いサドルに替え、木曽川の船巡りで乗って試した。


ちょっと固めだけど、夏らしくていい






2)穴は見つからないのに微妙に空気が減っていくチューブの検証。






完璧に修理したはずだったが







洗面器の水の中でゆっくりと小さな気泡が出てきた








3)コンデジをハンドルバーに固定

今は使ってなくて片隅に追いやられている安いコンデジが動画撮影専用として使えるんじゃないかという思いがあった。

ActionMountというのをハンドルバーに取り付けてみたが、これで公道を走っても振動でどれくらい影響を受けるか、もう少し検証してみたい。

とりあえずは船の中からの動画を撮ってパソコンに取り込む。



ここまでは昨日のうちに出来ていた。
でも、パソコンに取り込んでおいたはずのなのに、なぜか、SDカードの中身を削除したら、
パソコンから動画が消えてしまった
ちゃんと確認したはずだったのに。



そこで今日のテーマ
なんでもいいから動画を撮って、パソコンに取り込み。
ムービーメーカーの編集機能で不要部分を削除。
タイトルとキャプションを入れる。
BGMは著作権の関係でどうだろうか。一応練習で入れてみる(公開はしない)

なんてことを細々とやってみる。


そのうち、4月に藤原駅のミニSLに乗った時に撮った動画が「(マイ)ビデオ」の中に残っていた(パナソニックDMC-SZ7から動画をパソコンに取り込むのは何の問題もなかったのだ。)のを見つけて、それをYoutubeに投稿して貼り付けるほうに方向転換。






なるほど手順を追っていけば一応出来ることは分かったぞ。
あとはフリーのBGMを探してきたり、何度か試して自然にできるように練習だ。

でも一つ覚えるうちに二つ忘れてしまうのが問題だよね。
そうこうしているうちに動画のことなんて忘れてしまうかもしれないし。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





12 件のコメント:

  1. 予定していたものがキャンセルになると、
    その日どうしようか、と悩むね。
    私の場合、先日買ったローラー台(固定
    ローラー台)試してみようかな、とやってみた。ま、それはよしとして、終わってみたら、床が傷だらけ‥。かなり、ショック
    (泣)でした。(ダンナには内緒です)

    返信削除
  2. yuuminさん
    床を傷つけるほど激しく回しちゃダメですよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
    次回は集合場所に持ち込むんですか?

    ダンナさんに内緒にするには口止め料が必要です( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除
  3. 探訪中止になりましたけど・・・
    いろんなことされていますねえ~

    私はゴロゴロ・・・
    気が付いたら夕方、何とかブログ書いてみました。

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    開田高原のサイクリング、期待していたでけに残念ですねー。
    来週も雨の予報ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

    返信削除
  5. 藤原駅のミニSL、楽しそうに乗ってますねぇ(笑)

    3日の探訪は残念でしたね。
    やっと参加出来る目処がたって いざ参加表明!と思って
    掲示板開たら、中止の告知・・・一気に気が抜けました。
    山で降られるのは最悪なので 仕方ないことなのですけど。
    最近の天気予報は当てになりませんね・・・来週末はよい方に急変してくれないかなぁ・・・

    私もこの日は ずっと空と睨めっこ、悶々としながら1日過ごしました。

    返信削除
  6. せっかく計画して準備万端だったのに残念でしたね、

    カメラマウントですが同じのを数年前に買って持ってますが
    マジックテープをいくら絞っても振動で前のめりになってしまうのですよ、(>_<)
    今はミノウラのカメラマウント(VC100-M)を使ってます。^^!

    返信削除
  7. 秋さん
    皆さん童心に返って楽しんでますね~
    動画もいいもんですね。

    開田高原すごく楽しみにしていたので残念です。
    来週も危機的状況(;゚Д゚i|!)

    返信削除
  8. ☆うっさ☆さん
    開田高原はホント残念です。
    来週も無理っぽいし。
    その次の週に持ち越しもあるんだろうか?

    カメラマウントは先に相談すればよかったですね。
    ロックタイで固定してマジックテープで周りを固めたので良さそうな気もしますが、一般道で試してみないと分からないですね。

    返信削除
  9. 山田さんのパンク修理は芸術的なレベルですね~...(゚Д゚ノ)ノスゴィッ
    実はワタクシ先日初めてパンク修理したのですが、パッチ貼りを3回目でやっと成功(笑)
    それでも山田さんの様にきれいにはなってなかったな~

    返信削除
  10. こるなごさん
    >パンク修理は芸術的なレベルですね~
    そこです!
    そこを見て欲しかったんですが、今まで見向きもされませんでした(;一_一)
    講習会のおかげでパンク修理だけはうまくなったはずなんですけどねー。

    クリンチャーのタイヤ履いてましたっけ?
    何度も失敗するようでは、水の中で確認してみないと怖いですね(`ω´)グフフ

    返信削除
  11. >クリンチャーのタイヤ履いてましたっけ?

    修理したのは子供用の自転車です。
    まだ、パンクしたことありませんがMTBはクリンチャ―履いてますよ~(^_^)v

    返信削除
  12. こるなごさん
    そういえば息子さん、そろそろツールドあいちデビューですか?
    アシストしますよ(^^♪

    MTBのタイヤってゴツイからなかなかパンクしないかもしれませんが、
    もしパンクしたら携帯ポンプで空気入れるのは大変でしょうね。
    500ピストンくらい?
    頑張ってください( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除