風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年8月10日日曜日

台風で動画に挑戦

「探訪あいち」高山トンボ帰りどころか、強烈な台風。
ゆっくりとしたスピードで各地に被害をもたらしながら、四国、兵庫県に上陸して北に向かっている。
この近辺でも大雨、洪水、暴風の警報が出ているし、三重県では鈴鹿、四日市、桑名など「避難指示」がでるほど。


車載カメラで動画を撮る、というのを試してみたいのだがそれもできず。
仕方ないから静止画をムービーメーカーに取り込んで編集、BGMをつけてYoutubeにアップする練習。


静止画の素材は限りなくあるが、その中でまず2010年8月の乗鞍を選んでみた。
深夜3時のバスに乗り込んで畳平で寒さに震えながら、ご来光の写真撮影。
明るくなってからは青空の下剣ヶ峰までの登山、そしてお花畑。




200枚位の写真をつなげてタイトルを入れたりキャプションをつけ、ついでにフリーの曲でBGMをつけて保存。
Youtubeにアップロードして、動画を確認しようとしたら「編集中です。あとで確認してください」と出るのでずっと待っていたが、結局だめ。

容量が大きすぎるのかとピクセル数を小さくしたり、BGMなしのを作ってみたがやはりうまくアップロードできない。


相性が悪かったのかと、別の素材を探す。



今年の3月8日に行った「輪行!富士山が見たい」で再度挑戦。
といってもやることは同じ。
写真枚数が最初から少ないというだけ。

同じように写真を選んでキャプションを付け、今回は最後にクレジットをつけ、フリーの曲を選んで保存。
そして、ここからが進歩の証。
「ムービーメーカー」は保存したけど、プロジェクトがどこへ行っちゃったのか、いつも行方不明になっていた。
プロジェクトを自分の意志で保存するにはどうするのかと、あちこち探して、「ファイルメニュー」から「名前を付けて保存」してみた。
その後Youtubeにアップロード。

出来上がったのはこれ「輪行!富士山が見たい」

ムービーメーカーの保存とともに、プロジェクトを完成させて保存していないのでYoutubeにアップロードできなかったらしい。それが「編集中」ということだったんだな。



「探訪」や「ツールド」の時、ちょっと動画を撮るのも楽しいかもしれない。
まてよ、ブログの記事を書くだけで四苦八苦しているのに、さらに苦労を背負い込むことになるのか。



外は暴風雨。
こんな日は諦めて、普段できないようなことを、失敗しながらだらだらとやっているのも悪くはないが、ACAの行事のたびにというのは難しい。
まあ気が向いた時に撮りためておいて、雨の日に編集すればいいか。
しかしたくさん溜まっちゃったら億劫になってしまうかな。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


14 件のコメント:

  1. Oh!Wonderful・・・

    素晴らしい!

    音楽もエンディングも良いですねえ~・・・

    これから監督って呼ぼうかな・・・

    返信削除
  2. やっとカメ2014年8月10日 19:59

    面白い!!
    監督、毎回ツールドを映像で
    "○j乙 ォ願ィシマスデス

    返信削除
  3. 綺麗な富士山ですね~。
    ブログも進化していて、素晴らしい。
    次回は動画、お願いね(^^♪

    返信削除
  4. 凄い!!!
    監督~
    次回からのツールドあいち期待してますよ~(^^)/

    返信削除
  5. ぶるほんアンカーさん
    驚くとついEnglishがでちゃうんですか(笑)

    富士山が綺麗だったので、救われました。
    音楽もフリーというだけでくっつけましたが、音なしよりはいいですね。

    返信削除
  6. やっとカメさん
    面白いですか?
    初めて感性が一致したような(笑)
    ツールドに参加されるんなら主役で撮りますよ(爆)

    返信削除
  7. yuuminさん
    輪行すると綺麗な富士山も見ることができるし、箱根越えとか富士山一周も出来るかもしれませんよ(^^♪
    写真の繋ぎあわせは出来たんですが、次回は本当の動画にしてみたいですね。
    ハードル上がるかも。

    返信削除
  8. こるなごさん
    次回のツールドは動画にしたいと思ってます。
    ちゃんとできる確率は30%程度?

    それより、次回の乗鞍はよそに浮気する人がいるらしいですねU>ω<)ノ シッ!!

    返信削除
  9. 静止画をこうやってムービーにしてあるものって、結構好きです。
    動画編集とは違った良さがありますよね。なんだか懐かしい感じがするというか。

    今週末もまたまた残念でしたね・・・
    乗れないなら乗れないで、普段やり溜めている家事をやればいいのに、
    今回も結局自転車関連のことしかしませんでした。・
    自転車関連本の読んで、チューブ交換の練習して、ローラーして・・・

    返信削除
  10. 秋さん
    今日サイクリングロードで動画を撮ってみましたが、つまらないですねー。
    延々と同じような景色が写っているの。

    なかなか夏らしい、暑くてもカラッと晴れた日はきませんね。
    でもどっちみち自転車関連ばかりですか(^-^*)/

    返信削除
  11. 静止画像を動画の様に動かすとは、
    完成させるまで大変じゃなかったですか、
    完成度高いのには驚きました。^^!素晴らしい、

    返信削除
  12. 富士山良かったですねぇ。

    返信削除
  13. ☆うっさ☆さん
    ムービーメーカーを使えば静止画をつないで動かすのは簡単にできるんですよ。
    ビデオより一枚一枚が鮮明な分、見やすいかもしれないですね。
    ビデオの垂れ流しは全然つまらないです。

    返信削除
  14. kuwanaさん
    富士山よかったですね。
    三保の松原からも、さった峠からも見事な富士山を見ることができました。
    素材が良ければデジカメはそれなりに写してくれますね(^^♪

    返信削除