風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年8月31日日曜日

ぐる輪サイクリング下見走行

14.08.31ぐる輪下見

8月31日、8月の最終日曜日。

多少不安定な天気の予報は続くものの、平野部や海沿いは降られることはなさそう。
電ちゃんに乗せてもらって田原市の白谷海浜公園に向かいます。


緑が浜で時計を見ると、ちょうど9時。
実はこの場所で8時半なら、ここで降ろしてもらって、蔵王山に上ってから集合しようと目論んでいたんですが、そうはうまくいきませんでした。
せっかくここまで来ても、なかなか蔵王山に上る機会がありません。
10月の本番時もそういうチャンスはありそうなんだけど、役目上なかなか難しいです。


そのまま車で向かうと、9時15分に白谷海浜公園に到着。
この時点でACAも精鋭部隊も深谷産業の人たちもだいぶ集まっていたので、本当に蔵王山に上るつもりなら、もう1時間早く出発しなければ無理でした。



 

9時45分にはミーティング。
10時にはそれぞれの持ち場を点検に出発します。






ACA(愛知県サイクリング協会)のスタッフは例年の通り、基本的にはCコース(ファミリーコース)の先導と立哨です。

立哨場所の確認と、注意点を話しながら仁崎から赤羽根ロングビーチ、ロコステーションと回って、11時半に早めの昼食。

昼食後、理事長やACAのメンバーは、伊良湖のほうで多少例年と変更するところがあるというので現地を見に行きますが、電ちゃん、Ohbaya4さんと私は、「幻のウルトラ愛知」と「GF奥三河」のコース下見のために離脱します。


白谷海浜公園から蔵王山の脇を通って表浜街道へ出ます。


 

そのあと豊橋から新城へと進んで、新城駅前の宿泊予定地「丸登」を確認します。



長篠交差点の北側にある長篠中学を回りこむと、高台に「ふれあいパークほうらい」の駐車場がありました。りっぱな公園なのにルートラボの地図に名前が出てこないのは残念。地図上では道が途切れて空白地帯になっています。


   

さて、ここから「ツール・ド・あいちGF奥三河・鳳来寺山」のロングコースを車で回ります。
電ちゃんの作ってきたコマ地図を頼りに走りますが、ところどころ分かりにくいところもあって、止まって確認します。



途中の四谷棚田で日の暮れかけた棚田の写真を撮ります。

そうこうしているうちにあたりはどんどん暗くなってきます。もうお盆前のような明るさはありません。
ときどき車内灯をつけて地図を見ますが、夜間走行ではチェックもままならず、19:20頃やっとの思いでスタート地点の公園に戻ります。
当然門扉は閉まっています。
そうでなくても真っ暗闇の自転車走行は避けたいので、早めにゴールしたいもの。
やはり今回もロングコースは無理だな。


ときおり雨も落ちてきて、このあと茶臼山に登るのは困難と諦めて、ここで今日の3つの下見は打ち切り。
空腹も我慢して家路を急ぎます。


今回はちょっと欲張りすぎで消化不良。しかも自転車に乗れたのはわずか30kmでした。
8月は週末が雨に祟られ、ちゃんと走れたのは乗鞍くらい。
その乗鞍はヒルクライムなので2日かかりで50kmくらいの走行距離です。


9月からの秋晴れのサイクリング日和に期待するとしましょう。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




6 件のコメント:

  1. 欲張った下見走行お疲れさま。
    9月の週末は晴れて欲しいです・・・

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    下見を欲張ったおかげで、GF奥三河はロングに行くもんじゃないと納得しましたよ。
    ノーマルに行ってもロングのTOP選手には抜かされます((+_+))

    もうそろそろサイクリングの季節ですね。

    返信削除
  3. 3つも下見走行でしたか・・・お疲れさまです。
    天気がよければ3つとも走る予定です。

    GFは四谷の千枚田もコースにあるのですね。
    黄金色の千枚田が見られるかなぁ?楽しみです!

    返信削除
  4. 幻のウルトラ愛知の案内メールが来ましたがありえん獲得標高ですね、
    フェリーを利用したミカイチは21日に行う予定ですが最短距離の130Kmほどにしときます。

    27日のツール・ド・西美濃にいつもの仲間と走る事になりぐる輪はお休みになりました。
    下見走行お疲れ様でした。^^!

    返信削除
  5. 秋さん
    3つとも参加予定ですか( ´ー`)フゥー...
    鉄人と仲良く完走してください。

    私は
    ①ウルトラ愛知は見送りでフェリー乗り場まで
    ②GF奥三河はショート
    ③ぐる輪は立哨
    と、裏方が多いです(泣)

    黄金色の千枚田。ちょっとは立ち止まってみてください(^^♪

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん
    ウルトラ愛知は、私もお見送りサイクリングの予定です。
    師崎からどうやって帰ってくるか思案中。

    雨で中止になった伊勢三河湾を走る機会がありません(;゚Д゚i|!)

    ツール・ド・西美濃っていうのがあるんですか。いつものメンバーとなら楽しそうですね。

    返信削除