2014年9月28日日曜日

伊勢三河湾一周-鳥羽まで

6月22日の伊勢三河湾が雨天中止となったため、個人個人で走って記録を自己申告するよう、企画統括部から案内が来ていました。

でもその後、週末になると雨だったり、ほかのツールドの予定が組まれたりしていて、個人で走るのは無理だと思っていました。
それ以前に240kmの長丁場、しかも集合場所の弥冨の水郷の塔を午前4時にスタートするには2時半には家を出なければなりません。
これでは「楽しく走る」範疇から逸脱してしまうようで、気持ちが乗ってきません。

21日のGF鳳来寺山が終わって、残されたチャンスは28日(日)の最終期限日しかありません。
電ちゃんを誘ったら快い返事。
どうせなら1番フェリーにのるために3時半スタートにしようと話がまとまりました。

私の足では4時スタートにすると8:10には間に合わず、9:30のフェリーしか乗れません。
そうすると帰りも暗くなってしまうので、どうしても8:10鳥羽発・9:05鳥羽着のフェリーに乗りたかったのです。

午前3時前に集合場所近くのファミマによってボトル用のドリンクと朝食のおにぎり、熱いお茶を買って出てくると追込職人さんがいます。
一緒に走るわけじゃなく、見送りに来てくれてこの後は「探訪」に参加するために知多へ向かうのだとか。

朝食のおにぎりは持って走れば重いだけなので、ここで食べてしまいます。
こんな時間だからお腹が空いているわけではないけれど、長丁場を考えると腹持ちのするものを入れておかなければいけません。

集合場所で待つこと数分。電ちゃんもやってきました。
準備が整ったところで出発前の写真を撮ってもらい、追込職人さんに見送られて、3:20スタートします。

深夜のことで尾張大橋に車はいませんが、なぜか歩道を走ります、
電ちゃんはつなぎ目も気にせずペダルを回していきますが、じぶんがそうすると跳ねてしまうのでつなぎ目では足を止めます。
するとどんどん離れて行ってしまいますが、たまたま信号が赤だったので追いつきました。

この先はどんどん飛ばしていきます。
信号が変わりそうになるとさらに加速して、ぎりぎりで通過していきます。
そんなに急がなくても1番フェリーには乗れると思うけど、そればかりでなく、タイムも気にしているようです。

一方、自分は深夜のおにぎり2個食いのせいか、胸がつかえて腹もいたくなってきました。
このスピードについていくのは難しいでしょう。
電ちゃんがぎりぎり通過した信号で自分は止まりました。まもなく津市に入るころだったでしょうか。

さっきまで調子よく抜けてきた信号でしたが、一人旅になってからは急に止まる回数が増えてきました。それだけスピードが落ちているのかもしれません。

この調子で信号につかまり、なおかつコンビニ休憩が必要になるとすると、一体何時に到着できるんだろう。8時ぎりぎりだろうか。乗船券を買う余裕はあるんだろうか。と余計な心配事がでてきます。

朝日が昇ってきました。水平線から赤い頭が少し出でてきたと思ったら、みるみるうちに昇って、ふつうの朝の太陽になって、周りはすっかり明るくなってきました。
明るい直線道路で、1km先まで見通せそうなのに、目を凝らしても電ちゃんの姿は見えません。
路肩に寄ってウインドブレーカーを脱ぐと、さわやかな風が通り抜けます。

ところどころで動画のON/OFFを繰り返しながら、宮川を渡り二見を通過すると、まもなく到着と実感します。

フェリー乗り場ではまだ開いていない門扉の内側に電ちゃんは入り込んでいました。
7時19分の到着、4時間切りを目指してそれより1分早かったそうです。
時計に目をやると7時24分。電ちゃんに5分の差をつけられましたが、一番のフェリーに乗ることが目標だったので、目標達成です。

2階の切符売り場でチケットを購入し、ショップで鯛めしおにぎりを一個食べてフェリーに乗り込みます。
畳敷きの上にごろ寝すると、景色を見ることもなく、すーっと眠りに落ちて行きました。

続く

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです