2014年9月8日月曜日

ウルトラ愛知お出迎え

14.09.07ウルトラ愛知お出迎え

9月7日(日)
探訪「テキサスバーガーを食べに」のあと、ケータイのメールをチェックしたら未読メールが1件。
「稲武の道の駅でラーメンを食べてます」11:44
稲武といえばまだまだ遠い。どの位で帰ってくるのか見当が付きません。
適当に返事を出して、次の知らせを待ちます。

「道の駅・瀬戸しなのに着きました。疲れたので5時まで休むかもしれません」16:15
もし気が変わって、休憩せずに少しでも先を急ごうとそのままスタートしたら何時になるのだろう。
約30km。1時間半とすると17:45と見当をつけて家を出ます。

ライトは明るさの調整をして、ちゃんと機能するようになったから、多少遅くなっても大丈夫。

犬山遊園側から入口に差し掛かったところで、ちょうど反対側から入っていった人の姿が見えました。
がーっと走って前に回り込むと、疲労困憊の様子のS山さん。
疲れた、疲れたと言いながら、状況をいろいろ詳しく教えてくれます。
このあとまだ何人も、単独で帰ってきそうです。

近くのトイレが時間外のせいか使えなくなっているので、スロープを上がったところのご祈祷所横のトイレが使えることを確認し、ついでに写真を撮ったりして暇つぶしをして戻ってくると、若い人がゴールしていました。年齢からいってきっとN川さんだろうと思います。

S山さんの車に同乗して二人が帰った後は、まただれがいつ来るかわかりません。
まだ青空の残っているうちに白い月が山から顔を見せました。
ほとんど大きな丸です。そういえば明日8日が中秋の名月。
きょうもそれなりに美しく、兎がいるように見えなくもないですが、明日の満月はきっと比べ物にならないほど美しく輝くのでしょう。

空が茜色に染まり、月が少しづつ高くなってきたころN橋さんが到着しました。
電ちゃんとはところどころで先になったり後になったりで、もう先に到着しているのだと思っていたということでした。
ただし、道の駅・瀬戸しなのからは疲労もあるしアップダウンもあるので、2時間近くかかるということです。
電ちゃんが17時まで休憩してから来るとすると、19時の到着ですか。と話しているところに自転車のライトがこちらに向かってきます。

暗い中にも電ちゃんのシルエットがはっきり見えます。18:37到着。
やはり道の駅で休憩したのが功を奏し、その後は快調に走れたということです。

k湖さんも車でお出迎えに駆けつけてくれました。
あとは追込職人さん一人です。
電ちゃんは途中で一度連絡を取ったので、8時くらいになるだろうと予想しています。

お腹が減ったし、Tシャツ一枚では寒くなってきました。
外は真っ暗、月明かりのみ。電ちゃんの車の室内灯を点けると虫が集まってきます。
蚊にもずいぶん刺されました。
頑張って早く帰ってきてほしい。切なる願いです。

春日井市民球場にいると一度連絡が入り、それならあと30分かと時間が過ぎるのを待ちます。
時間になってもいっこうに帰ってきません。
何かあったんじゃないかとだんだん心配になってきます。
車で迎えに行ったのではリタイヤ扱いになってしまうし、最後の最後にリタイヤでは気の毒すぎる。
ここまで待って帰ってしまうわけにもいかず根競べです。

9:34ひょこっと帰ってきました。最後はモンキーパークから成田山の山越えをして下りてきたようです。15%以上あろうかという坂を越えて天狗のように降り立ったという感じです。
体力的には問題ない、でも気力がなくなってしまったと。
暗い夜道を延々と一人で走っていればそんなこともあるでしょう。

夜通し走り続けた人は雨の襲来にも遭っただろうと思われます。
寒さや眠気にも襲われたんじゃないかと思います。
全員のゴールに立ち会えなかったのは残念ですが、常人にはできないことをやり遂げた達成感をもってゴールしたことは想像に難くありません。
十分身体のケアをして栄養補給して、飲める人は酒でもビールでも飲んで気分もリフレッシュしていただけたらいいなと思います。

そんな気分を共有して、今日もビールで乾杯~っ!

ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1. 「探訪:テキサスバーガーを食べに」の後、
    ウルトラ愛知のお出迎えにも行かれたんですか・・・
    お見送り、探訪、お出迎えそしてブログ作成。
    大変な日々でしたねえ~・・・
    こんなことFOCUSの山田さんしか出来ないことです。
    感服!

2. ぶるほんアンカーさん
    8月は乗鞍くらいで、全然乗ってなかったですからね。
    探訪も一つもできなかったので久々の参加でした。
    ウルトラ愛知に参加しようという人はやはり実力者ですね。平地も速いです。
    夜通し走った人たちには会えずじまいで残念でした。

3. 長い時間、お出迎え待ちしてらっしゃったのですね。お疲れさまでした。
    この記事で、宿泊組の皆さんのお帰りの様子が見られて嬉しかったです。
    追込職人さんのご様子だけは当日ツィッターで確認できていましたが・・・
    皆さん無事ゴールできてよかったです。(あれ?全員完走だったのですよね?)

4. 秋さん
    こんなに長いこと待ってるつもりはなかったんですけど・・・
    最後の一人が頑張っていると思うと、帰りづらくてね。
    とっとと帰ってこんかい(怒)!と思いながら待ってました。
    成田山に着いた時点で車はS山さんとN橋さんと電ちゃんのと3台だけでしたから、もっと前に完走したんだと思います。きっと。
    掲示板で全員の声が聞きたいですね。

5. FOCUSの山田さん いつもいつもご苦労様です。
    先週末は妻と富士山一周のサイクリングイベントに行ってきました。
    最後まであずみ野グランドフォンドとどちらにするか迷ってましたが、一度も走ったことがない富士山にきめました。
    天気予報は曇りだったので朝 少し雨が落ちてきたんですがスタートしました。ところが走り出して間もなくどしゃ降りになり その後もときどき どしゃ降りの一日になってしまいました。富士山が拝めるどころではありませんでした。おまけに 関東圏の観光地だけあって交通量も多くあまり楽しめませんでした。やっぱサイクリングは快晴のもとで風をきって走らないとね。まずは報告まで・・

6. I戸PAPAさん
    せっかく富士山まで行ったのに残念でしたね。
    土砂降りは、あんまり珍しいことをしたせい?ってこともないでしょうが、晴れた日に気持ちよく走りたいですね。

明日は快晴のようですが、急きょ「清流長良川」なんていかがですか?