風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年10月11日土曜日

犬山自転車散歩の前日準備

犬山自転車散歩のスタッフとして駆り出されるのはいいとしても、集合場所・時間・役割分担など概要が一向に発表されません。


大型で非常に強い台風19号が、先週の18号に続いてやってきます。
進み具合が遅いため12日は雨の心配がなくなってきましたが、13日の体育の日は相当影響を受けそうです。
だから、12日が自転車散歩のスタッフでつぶれるとなると、自転車に乗れるのは11日しかありません。

いつも優先的に参加する「探訪あいち」は「スーパー恵那峡」と銘打った137kmで獲得標高3300mというとてつもない山岳探訪で、上級者しか参加できません。
参加表明した顔ぶれを見ても、なるほどと思うメンバーがずらり。


そんな中、前日の看板取り付けの依頼が舞い込んできます。
探訪に参加するわけでもないので、断る理由がなくなってしまいました。
地元ということもあるので進んで協力しなければいけないでしょう。


とうぜん自走で行ける距離ですが、電ちゃんが迎えに来てくれると言います。
事前の看板取り付けだけではなく、尾張富士の林道を清掃する作業が待っていました。
あすの「冨士グランプリ」の会場整備です。


 


チェーンに鍵がかかって通行止めになっているところがスタート地点。
「スタート場所だけはきれいにしておかなくてはいけないよね」と竹箒で掃いていきます。
追込職人さんと、「カーブのところはかなり落ち葉が溜まっているから重点的に」と言っているのに、電ちゃんはすべての路面をきれいにしたいようです。
上り、下りの2.5kmくらいの距離を、3人の人力で、しかも道具は竹箒だけという昔ながらのやりかたです。



途中で出会う散歩の人が、「きれいにしてくださって」と挨拶していきます。
掃いたところとこれからやるところが、くっきりと分かれています。
それをみると、やり切らなくてはと思います。
明日はみんな感謝してくれるだろうか。
ひょっとしたらこんな裏方作業があったなんて、気にも留めてもらえないかもしれないですね。


午前中に上り区間をやり通すことができず、それでも休憩を挟まないと効率が落ちるのでランチタイムにします。
ホテル「入鹿の里」のランチにしたかったのですが、今はやっていないというので、いつものISLANDのランチです。
その間、タイム計測の方法やら、お弁当の手配を確認していきます。



お昼休みが終わったら、明治村駐車場側からまた掃除していきます。
向こうから下りてくるローディーさんがいます。
K藤さん。ほかの行事が台風の影響で中止になったので、一人で走りに来たようです。


   

結局16時までかかって掃除完了。
このあと看板を取り付けながら、立哨のスタッフが車で来たことを想定して駐車スペースを確認していきます。
最後の「今井丸山」の交差点に来た時には陽が沈んでしまいました。
一日中肉体労働。
あすはどこかに疲労がでてくるでしょう。
どうせ明日も自転車に乗れないから、まあ、いいんですが。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







8 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    お掃除するところを見て、裏方さんのご苦労を初めて知りました。ありがとうございます

    返信削除
  2. トミカワさん
    最近は裏方ばかりで、なかなか表に出られません。
    今日は早目に寝ます(;^ω^)
    明日もがんばるぞォ~。

    返信削除
  3. 前日準備お疲れさまでした。
    私は3連休今日しかないと思い走って来ました。125km・・・
    明日の本番はスタッフとしてお手伝いしますので、許してね・・・
    アッもう寝ないと・・・

    返信削除
  4. あれから…
    ゼッケンやリスト作りの手伝いしてたら結局真夜中になりました(笑)
    事務局のご苦労が身にしみました…

    返信削除
  5. ぶるほんアンカーさん
    一日中の肉体労働はやはりこたえます。
    人数を確保するとか、もう少し文明の利器を使うとか考えないと、次回はできませんガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

    返信削除
  6. 追込職人さん
    深夜までご苦労様でした。
    準備は前日ではなく、もっと前から計画的にやって行きたいですね。
    って誰に言えばいいんでしょうU>ω<)ノ シッ!!

    返信削除
  7. これだけの枯葉が落ちてたらスリップしそうですね、
    皆さんの努力で掃き清められた路面なら安心走行間違いなし、(^o^)/

    返信削除
  8. ☆うっさ☆さん
    せっかくきれいにしたんだから、☆うっさ☆さんも走ってくれればよかったのに。
    ぶるほんさんは10分ちょっとだったそうです。
    私はきっと15分くらいかかります(泣)

    返信削除