風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年10月19日日曜日

ぐる輪サイクリング前日準備

14.10.19ぐる輪前日準備
クリックするとアルバムが開きます

10月18日(土)
あすの「第10回渥美半島ぐる輪サイクリング」の準備のため、9時半ごろ田原市の白谷海浜公園に集合しました。


去年は雨に祟られましたが、今年は土日とも快晴の予報。
朝から素晴らしく美しい青空と海の色。
お天気に関しては何の心配もなさそうです。


   

いつものように深谷産業社員、地元精鋭隊、ACAスタッフがそれぞれの分担に従って、受付会場作り、コース整備、看板の取付けに向かいます。


ACAはファミリーコースの30kmを全員で走行し、チェックしながら看板取付け。
立哨地点での注意事項も引き継いでいきます。



いつもの大松屋食堂で早目の昼食。
天丼、かつ丼、刺身定食、岩ガキ丼、どれも普通盛りが大盛りサイズ。
間違って大盛りサイズを頼んでしまうと、見ただけでゲンナリしてしまうほどの大きさです。


この大松屋食堂のところがA、B、Cコース(ファミリーコース)の合流地点。
両サイドをヤシの木が林立し、ロングビーチの絶景が見える、勾配のきつい下り斜面です。
下り切ったところはいつも砂がたまっているので、これを取り除いておかなければいけません。

   

去年まではぐる輪スタッフ新米ということで、看板付けも砂除けもやっていましたが、今年は天気が良いせいか、初参加の人がいるせいか、みんなが我先にやっていくので手を出すところがありません。
楽しそうに作業をしていく姿を記録に残していくだけです。



赤羽根エイドステーションへ行くまでのサイクリングロードでもやはり砂だまりがあり、車の通れないところは自転車でスコップと竹箒を運んでいきます。
「自分は働かないけど、ACAのグループとしていい仕事ができてるって、気持ちがいいね!」
苦笑しながらも喜んで道普請してくれます。
「それじゃ、せっかくだから働く姿をYoutubeにアップしてあげる」
嬉しいことかどうかは分からないけど。





中村の交差点からもう一度半島を横断して三河湾に戻ります。
宇津江のエードステーションを過ぎると海岸沿いの一本道。あとは公園に戻るだけです。
前のほうはどんどんスピードを上げている模様。
ついつられて回転を速めます。
どんどん速度を上げて、何人か抜きます。後ろにだれかぴったりついているので、上りも頑張って力を込めます。

先頭らしい姿が見えてきたと思ったら信号が変わって、その後も後ろにつけていた若い人に抜かれTT練は終了。それでも爽快感いっぱいです。




 

16時からは全体ミーティング。
今日のコース準備で気付いたところを発表していきます。
明日の資料やサコッシュ、メッシュジャケット、笛を受け取って解散。
宿泊ホテルに向かいます。




今日宿泊するロワジールホテルは元・日航ホテルだったり全日空ホテルだったりした、地上30階、120mを誇る豊橋のランドマークタワーです。









   

二日間の労働奉仕に対するねぎらいの宴会が催され、懇親を深めていきます。
このあと街に繰り出す人もいるようですが、明日は5時起床、5時半朝食、6時出発と決まっているので、英気を養った後はゆっくりと湯船につかり、早寝します。

今日はほとんど労働もしていませんが、強い日差しを浴びたのと、おいしいお酒のせいで、ベッドに入るなり即座に眠りにつきました。


一応ロードバイクの記事です
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


8 件のコメント:

  1. スタッフお疲れさま。
    何時も砂でいっぱいのサイクリングロードきれいで走り易かったです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 皆さんのおかげでとっても走りやすいコースでした。準備から片付けまでいろいろありがとうございました。天気も良くて最高なぐる輪でした。m(__)m

    返信削除
  3. 2日間に渡り お疲れさまでした、ありがとうございました。
    あのサイクリングロードが 前日 あのように整備されていたとは全然思わず・・・・
    キレイな海と空を眺めながら 気持ちよく走らせていただきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    最高のコンディションでみんなと一緒に走れてよかったですね。
    スタッフも楽しいですよ~(;^ω^)

    返信削除
  5. ひらぽんさん
    今年はほんとに最高のお天気。
    おかげでトラブルの話も全然見聞きしませんでした。
    ステージショーもなかなか良かったんですよ。

    返信削除
  6. 秋さん
    ロングにしては早くゴールしたんじゃないですか。
    ステージ前でお見かけたしたときは録画中だったので、手も口も動かせず、話しかけれませんでした(>_<)

    返信削除
  7. 前日からご苦労様でした。
    今年は秋晴れで多くの参加者から喜ばれそうですね、
    大松屋は知ってますがまだ入った事が無いです。
    普通盛でも食べられるかなぁ、って感じですね、(^_^;)

    返信削除
  8. ☆うっさ☆さん
    今年の天気は最高でした。
    トラブルの話も聞こえてきませんでした。
    時間いっぱい楽しんだ参加者も多かったようです。
    大松屋さんのカツ丼はなんとか食べきれますが、天丼の完食は厳しいです。

    返信削除