2014年10月19日日曜日

ぐる輪サイクリング前日準備

14.10.19ぐる輪前日準備
クリックするとアルバムが開きます

10月18日(土)
あすの「第10回渥美半島ぐる輪サイクリング」の準備のため、9時半ごろ田原市の白谷海浜公園に集合しました。

去年は雨に祟られましたが、今年は土日とも快晴の予報。
朝から素晴らしく美しい青空と海の色。
お天気に関しては何の心配もなさそうです。

いつものように深谷産業社員、地元精鋭隊、ACAスタッフがそれぞれの分担に従って、受付会場作り、コース整備、看板の取付けに向かいます。

ACAはファミリーコースの30kmを全員で走行し、チェックしながら看板取付け。
立哨地点での注意事項も引き継いでいきます。

いつもの大松屋食堂で早目の昼食。
天丼、かつ丼、刺身定食、岩ガキ丼、どれも普通盛りが大盛りサイズ。
間違って大盛りサイズを頼んでしまうと、見ただけでゲンナリしてしまうほどの大きさです。

この大松屋食堂のところがA、B、Cコース(ファミリーコース)の合流地点。
両サイドをヤシの木が林立し、ロングビーチの絶景が見える、勾配のきつい下り斜面です。
下り切ったところはいつも砂がたまっているので、これを取り除いておかなければいけません。

去年まではぐる輪スタッフ新米ということで、看板付けも砂除けもやっていましたが、今年は天気が良いせいか、初参加の人がいるせいか、みんなが我先にやっていくので手を出すところがありません。
楽しそうに作業をしていく姿を記録に残していくだけです。

赤羽根エイドステーションへ行くまでのサイクリングロードでもやはり砂だまりがあり、車の通れないところは自転車でスコップと竹箒を運んでいきます。
「自分は働かないけど、ACAのグループとしていい仕事ができてるって、気持ちがいいね!」
苦笑しながらも喜んで道普請してくれます。
「それじゃ、せっかくだから働く姿をYoutubeにアップしてあげる」
嬉しいことかどうかは分からないけど。

中村の交差点からもう一度半島を横断して三河湾に戻ります。
宇津江のエードステーションを過ぎると海岸沿いの一本道。あとは公園に戻るだけです。
前のほうはどんどんスピードを上げている模様。
ついつられて回転を速めます。
どんどん速度を上げて、何人か抜きます。後ろにだれかぴったりついているので、上りも頑張って力を込めます。

先頭らしい姿が見えてきたと思ったら信号が変わって、その後も後ろにつけていた若い人に抜かれTT練は終了。それでも爽快感いっぱいです。

16時からは全体ミーティング。
今日のコース準備で気付いたところを発表していきます。
明日の資料やサコッシュ、メッシュジャケット、笛を受け取って解散。
宿泊ホテルに向かいます。

今日宿泊するロワジールホテルは元・日航ホテルだったり全日空ホテルだったりした、地上30階、120mを誇る豊橋のランドマークタワーです。

二日間の労働奉仕に対するねぎらいの宴会が催され、懇親を深めていきます。
このあと街に繰り出す人もいるようですが、明日は5時起床、5時半朝食、6時出発と決まっているので、英気を養った後はゆっくりと湯船につかり、早寝します。

今日はほとんど労働もしていませんが、強い日差しを浴びたのと、おいしいお酒のせいで、ベッドに入るなり即座に眠りにつきました。

一応ロードバイクの記事です
クリックしていただけたら嬉しいです