風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年10月23日木曜日

動画から音楽を抽出

19日の渥美半島ぐる輪サイクリングは10周年記念としてゲストをお迎えしていました。

ご当地アイドルの ”La花ノたみ” と ”大名古屋ブラザーズバンド” ”小笠原崇裕さん”


大名古屋ブラザーズバンドのボーカルの方が、「この、渥美半島ぐる輪サイクリングが番組として放送され、BGMにこの曲を流してくれたら・・」
「この曲」は残念ながら採れませんでしたが、せっかくなので自分の動画に何とか曲を取り込めないものかと思いました。

それで客席の最前列に移動して、次の曲の動画を撮っておきました(もちろん音付きで)。


動画から音だけを抽出することができれば、自分で編集した動画のBGMに使えます。
そんなことができるのか半信半疑でしたが、ネットの世界は便利です。
「ムービーメーカーで音を抽出する」というキーワードで、ちゃんとヒットしました。
完全無料ソフトで、ドラッグ&ドロップであっという間に音楽だけを取り出してくれました。


前回の動画に音楽をかぶせてみました。

本当はTV番組になって、絶妙なタイミングでBGMが流れる、というのがいいんでしょうが、こちらはお遊び程度で、でも聴いていただいた方の中からファンが生まれるかもしれないということで、Youtubeにアップしてみました。






今回はたまたまゲストのステージだったのでこういうことができましたが、関係ないところで使っては著作権にひっかかるんでしょうね。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




2 件のコメント:

  1. すごい高度なブログになってきましたね。
    「前と後の動画」見比べ聞き比べしてみました。
    やはり後の音楽のマッチングしている方が断然いいですね・・・
    デジカメで一度も動画を撮ったことも無いので、こんな事出来るのウラヤマシイ~・・・!

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    共感してくれる人がいると思うと嬉しいです。

    もっと場面にあった音があるだろうと言われそうですが、著作権の問題があって好きな曲をつけるというわけにはいかないんですよね~。
    でもBGMがあったほうが退屈しないし。

    Youtubeから曲を取り出して、CDにして個人として楽しむなんていうことはできそうですね。

    返信削除