風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年10月5日日曜日

チェーン交換

10月4日(土)午後

買い物に付き合うついでに自転車も後部座席に積み込んで、じてんしゃひろば遊へ行ってきました。


ギヤの変速が調子悪いので、ワイヤーか、チェーンか、スプロケが原因と思われます。
スタッフにそう言って自転車を預け、店内を見て回ります。

久しぶりの店内は展示自転車の数が膨大に増えていて、思わずため息が漏れるほどです。
といっても下手にロードバイクなんか見てしまうとまた物欲が湧き出てきても困るので、そこへは近寄りません。
今日はカミさんも一緒なので、ミニベロや折り畳み自転車や、見たこともない三角形の自転車のところへ行って感心しています。

さっきのスタッフが呼びに来ました。
チェーンがだいぶ伸びているようです。まだそんなに距離を走ってないような気がするのに、デュラのチェーンでもそんなに伸びるのか、とも思いますが、チェーンが伸びた状態で走行を続けるとそれこそスプロケを傷めてしまうので取り換え時なのでしょう。
ワイヤーは調整してくれたようです。

チェーンが・・・円で、取り換え手数料が・・・円というスタッフの言葉を遮って、チェーンの取り換えくらいは自分でやるからいいですよとチェーンだけ購入。
チェーン切りはLEZINEを持っていて、不要になったチェーンで試してみたことがあるので大丈夫。


家に帰って前回からの走行距離を計算してみると、どうやら6,000kmくらい。もう一年以上になるのか。
気を取り直して作業を開始します。


道具といっても基本的にはチェーン本体とチェーン切り。
あとは最後にプライヤーで不要部分を折るだけ。












いっぱいに開放しておいて、コマの一つにあてがい、きちんと正常な位置に嵌っていることを確認したらレバーを回して押し込んでいきます。


手ごたえを二つ感じるとピンが無事通過してチェーンが切れます。

新しいチェーンを古いのと並べて長さを決めカットします。














ディレーラー の間を通しているうちに手がべとべとになりますが、気にせずチェーンの端を合わせてピンを挿し込みます。
つい力が入ってしまうと、せっかく挿入したピンが通過してしまう危険があるので、もう一息という手前でやめておきます。
それでもクランクを回してみたらスムーズに回りません。
一定のところでつかえてしまいます。

何ということでしょう!
きつく締まりすぎて曲がってくれません。
もう少し緩くしておかなければいけなかったのでしょうか。

ピンもコマも予備があるので再度挑戦もできなくはないのですが、切り継ぎだらけになるのも困ります。

ここはやはり専門家に相談。



このまま自転車に乗っていくわけにもいかないので、やはり車に積み込んで「じてんしゃひろば遊」へ。

若大将が、あれ、また来たの?っていう顔をしてますが、先ほどのスタッフが何か不都合があったかと寄ってきてくれます。
訳を話すとメンテ台に乗せ、締めなおしてくれました。要は押し込みが足りなかったようです。
なるほど、写真を見てもまだ出っ張ってましたね。

豪語したのは何だったんだと思ったでしょうが、自分でやってみるという根性を評価して、手数料は免除してくれました。

もう一度復習して、メンテナンス教室開催の時は、やり方を教えてあげられるようにしておかなくてはいけませんね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


追加

翌日、余ったチェーンで復習

   

きちんと押し込んだのでスムーズに動きます(^^♪

8 件のコメント:

  1. いろいろ出来るって羨ましいです。
    チェーン交換とんでもないです・・・
    タイヤ交換以外はショップにお任せ。

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    そんなにできるわけじゃありません。
    あとはスプロケットの交換とブラケットの位置調整、バーテープ巻きくらい。
    重要な部分はショップに任せるほうが不安なく乗れますね。

    返信削除
  3. MTBの走行中にチェーンを切らかす事があるので何回も切ったり繋いだりしましたがロードではやった事が無いですね、
    最近は多段になったのでチェーン繋ぐの難しくなったかも、
    MTBの時はワイヤー・チェーン・BB交換等を自分でやってましたがロードになってからは全てショップ任せになりました。
    今は走るのが精一杯と言うか疲れで自分でロードのメンテやる気力が無くなってます。(>_<)

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    昔から乗ってる人は一通りのことは全部自分でやったんでしょうね。
    メンテする気力がなくなったのは、あまりにも高級バイクになったせいですかねー。
    それともショップのスタッフが、ぜひ触ってみたいと言ってくるからかもしれないですね。

    返信削除
  5. やっとカメ2014年10月6日 23:40

    ピンが通過して抜けちゃったことがありますよ。そのあとそのピンをまた使い同じところでつないで走ってたらピンが抜けてチェーンが切れた?ことがあります(泣)

    返信削除
  6. さすがですね~
    トラブルが起こる前にメンテナンス!
    見習わねば・・・

    返信削除
  7. やっとカメさん
    貴重な体験をしたんですね。
    そういう体験談を聞きたかった( ̄ー ̄)ニヤリ

    その後どうしたんですか?
    ・もう一度つなぎ直した?
    ・自転車を担いで走った?

    返信削除
  8. こるなごさん
    褒めてもらえるところが1つあったとは嬉しいですね~。
    またネタを探しておかねば(^-^*)/

    返信削除