2014年11月30日日曜日

小原四季桜

14.11.30小原四季桜

11月30日(日)

今日はACAの「探訪あいち」も知多方面の「あなご丼」と「養老山地一周」の二つが重なった日。
探訪にも参加したいですが、今日がラストチャンスの「小原の四季桜」をぜひとも観ておきたい。
金曜日の打上げの時にぶるほんアンカーさんに話したら、同じことを考えていて、付き合ってくれることになった。

金曜日の夜中にブログに書いて、予定のコースをルートラボに載せておきました。
土曜日はどうせ雨なので、寝坊しても平気です。
もっとも年寄りはいつも通りの時間に起きてしまいますが。

予定は
スタート  堀尾跡公園       8:30スタート
26km  道の駅・瀬戸しなの  9:30~10:00
52km  川見地区四季桜    12:00
70km  戸越峠          13:00
80km  瀬戸しなの       14:00
90km  坂下コンビニ      15:00
106km 堀尾跡公園       16:00 ゴール

しかしこれでは昼食時間を考慮していないので、どこかで頑張るか、ゴール時間を遅らせるしかありません。
しかもここには明記しませんでしたが、雨沢峠、戸越峠のほか、いくつかアップダウンがあり、獲得標高は少なく見積もっても1300mになります。

ひょっとしたら誰か来るかもしれないから8:30までは待とうね。と言って、二人の記念撮影をします。
スタート時間が近づくころ、ぶるほんアンカーさんに仕事の電話。苦情も仕事のうち。
気を取り直して8:40スタートです。

できるだけルートラボに忠実に走ります。
日曜日でも時間がちょっと遅かったせいか、小牧・春日井とも車がけっこう多いです。
ぶるほんアンカーさんはぴったり付いてきてくれます。

高蔵寺を越えて、鹿乗橋で庄内川の写真を撮った後、変速信号のところで小牧からの二人組ローディーさんに追いつかれる。
先に行ってもらうよう促すが、ちょうど信号が変わって自分が前に出る。と思ったらコースミス。
結局一信号分後れを取ってしまった。

道の駅:瀬戸しなのに10時に到着。
ローディーさんが大勢いてバイクスタンドが一基ではおいつかない。
ぶるほんさんは初めてということなので、じっくりあちこち見ておいてもらいます。
10:30スタート。

交番前を通ってまず目指すは雨沢峠。
でも今日の目的はあくまでも四季桜。タイムトライアルはしません。
30分ほどかけて電波塔に到着。
何人か集まっていた人たちはまた瀬戸方面に引き返していくようです。

曽木からショートカットのルートを入れておいたが、ぶるほんさんがまだ「世界一の狛犬」を見たことがないというのでコース変更。せっかくここまで来たら話のタネに見ておいたほうがいい。

瑞浪と愛知県堺の峠とトンネルを越えて、どんどん下っていきます。
生活改善センターのところが駐車場とシャトルバスの発着場になっていて、そこそこ賑わっています。
五平餅の「樟茶屋」のあるところ。
名物の五平餅を食べてみたい。
でも次もあるので、ここでは軽く五平餅1本とおでんひとつ。

川見の四季桜は他の人のブログでも満開の様子が出ていたので、もう終わりがけかとあまり期待しないようにしていたが、見ごたえのある圧巻の姿を現わしてくれました。
鹿乗橋で会った二人組と再会。天気が若干心配なのでここから引き返すようです。

一山全部まるごと桜と紅葉で埋め尽くされ、色合いのバランスもいいし、山の上のほうは春霞のように青空に溶け込んでいきます。
小径まで入っていきたいですが時間が押し気味なのでまたいつかということで、ふれあい公園に向かいます。

さらに下って、ふれあい公園に到着します。
イベント広場としては最大の広さがあり、大型テントを中心に、出店が周りを取り囲んで人出でにぎわっています。
ここの紅葉は特別色鮮やかで、芝生の上につもった落ち葉も鮮やかな色を留めたまま、赤いじゅうたんになっています。

ラーメンの上に豪快に豆腐をのせた「とうふラーメン」をぶるほんさんと大テントの下で食べていると、黄緑色にOCCのジャージ。それも何人もいます。
ツールドに参加する顔見知りも何人かいてちょっと立ち話。コルナゴ大矢さんもいました。
チームで行動するのもいいですね。でも若いメンバーに引きずり回される危険性もあるようです。

戸越峠を通って帰ります。
赤津で右折せずミスコース。すぐに気づきましたがそのうちまた合流するだろうとそのまま走ったら、どんどん離れていくばかり。

でもそのおかげで、窯垣の小径というところに来ました。いつか探訪で立ち寄ったところです。

頑張りすぎないように走っているので休憩もとくに必要なさそうですが、いちおう道の駅:瀬戸しなので休憩します。

イベントで来ていた猿回しがちょうど終わったところでしたが、幼児がサルと一緒に写真を撮っているのが可愛らしく、こちらからも一枚写します。

さあ、残り30km。日没までにまにあうでしょうか。
楽田を通るルートで設定していましたが、なるべく早く帰れる道ということで、朝来た道を通ることにします。
行楽帰りの車が多いですが、ほぼ最短距離。しかも平坦です。
それでもやはり陽は落ちてしまいました。
ATLASは夜間になると内照式になって昼間より見やすくなっています。
ぶるほんさんによると、こういうGPS機器は日没時間になると夜間用画面になるのだとか。

そして堀尾跡公園に17:00到着。
走行距離113km.

ぶるほんさんのおかげで一日中楽しい四季桜お花見ライドになりました。
またこんなの企画しましょう。
そのときは事前にみんなにお知らせしないといけませんね。

1. FOCUSの山田さん一日楽しかったです。
    ありがとうございました。
    おかげでサイクリングマップがまた拡がりました。

私はスタート直前に有ったクレームの処理で今日は何も出来ませんでした・・・
    これからブログの作成します。
    チョット大変そう・・・?

2. ぶるほんアンカーさん
    探訪を諦めてでも行った価値がありましたね!
    四季桜も見ごたえがあったし、アップダウンも天気も、ちょうどいい感じでした。(ちょっと暑いくらいでしたが)
    一人っきりで走るより、何倍も楽しく走れました(^^)/

3. 前日の雨で もうだいぶん散ってしまったかと思いきや、
    川見の四季桜、まだまだ見頃だったのですね!
    写真でも何度見ても やっぱり圧巻ですね・・・

この日は、ふたつの探訪も魅力的だったし四季桜、天ざる、と
    悩ましい選択を強いられました・・・(笑)
    私たちも狛犬前を通過したのですよ、山田さんのGPSログと自分のログを
    見比べてみたら 私も川見の四季桜のすぐ近くを走っていたんだ・・・と
    初めて気がつきました。
    (混雑するK419を避けて里山の道で北上し、生活改善センンターのところでK419に合流、小原トンネルを抜けて狛犬へ・・・走っている時は全然わかってなかったのですが)

今週末、お祭りは終わってしまったけれど、四季桜はまだ間に合うかのかなぁ?
    でもこの寒さ・・・山はちょっと凍結が心配な季節になってきましたね。

4. 私が走った香嵐渓経由とどちらが獲得標高が多いかと調べたらたった2mの差でしたよ、
    まだまだ綺麗な四季桜と紅葉が見られて良かったですね、

この紅葉の時期は予定時間より遅れますね、
    私らも1時間ほどオーバーしました。(^.^)

5. YOSHI2014年12月3日 21:39

四季桜と紅葉きれいですね。
    20数年前は瀬戸に住んでいたのですが、まだ自転車に興味がなく雨沢峠も狛犬も行かずじまいでした。来年はご一緒したですね。
    30日はカミさんと知多88箇所巡りで半田方面へ自転車でした。
    空海生誕1200年の記念印もあと篠島;日間賀島を残すだけとなり、なんとか達成できそうです。

6. 秋さん
    この日は天気も良かったし、どこへ行ってもハズレはなかったんでしょうね。

天ざるには'オマケ'に集団高速走行とこるなごさんが付いていたので、正解でしたね。
    でも私たちのまったりサイクリングも圧巻の四季桜と五平餅、豆腐ラーメンもありで楽しかったですよ(^-^*)/

これからは暖かいところがいいですね。
    今週末は伊勢志摩です(^^)/~~~

7. ☆うっさ☆さん
    やはり最後の紅葉狩りでしたか。

集合時間を早めに設定しておけば香嵐渓に回るか、矢作川に行く手もあったんですが、貧脚の私があまり無理をしてはいけないと思い、小原の四季桜、一本に絞りました。
    最終日ということを考えれば、期待以上に素晴らしい四季桜&紅葉でした。

8. YOSHIさん
    来年はもっと早く計画を立てたいですね。
    集合場所も落合公園とか、道の駅瀬戸しなのとか。
    それに、モリコロ近辺集合の人たちと合流なんていうのも有りかもしれませんね。

空海生誕1200年の記念印ですか!
    すごいですね。
    私は2周廻ったのに、記念印はありません(泣)
    ものごとは計画的に進めなくてはいけませんね(´ω`)‥トホー

9. やっとカメ2014年12月3日 23:19

「とうふラーメン」って、ほんとまんまですね。
    来年あったら挑戦してみます(笑)

10. やっとカメさん
    来年は200kmコースですか?
    とうふラーメンはスーパーサイヤ人たちも誘って食べに行ってください(^^)/~~~