風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年12月31日水曜日

合間を縫って自転車メンテ

ここ3日ほどは大掃除やら買い物の荷物持ちやら、何かと忙しい。
会社の忘年会もあったし。
年の瀬だからこのくらいのことはしょうがないと、積極的にやるべきことを見つけて働く。


そんな折、Amazonに注文していたブレーキシューが届きました。
そうそう、12月14日の足助城の下りで異音がして、チェックした後しばらくは大丈夫と放っておいたが、やはり気になってその後注文したのでした。

知多の背骨道でも下りで強めにブレーキを引くとやはり音がするようになっていたので、やはり取り換え時のようです。


空き時間を見つけてブレーキシューズ(左右2個セットだから)の交換。

この際だから前後とも取り替えます


これを外せばいいわけですが

とりあえずケースごと外したほうが作業がしやすそうです

ケースのマイナスネジは何かわかりません

シューを引き出します

反対側も何の変哲もありません

新旧を比べてみるとすり減ったのがよく分かります

ケースに収めて

位置を確認しながら取り付けます

厚みが増した分、ブレーキワイヤーはぎりぎりになってしまいました

フロントのブレーキワイヤーも同じくぎりぎり

両眼で見ると1.5mmくらい開いているのですがカメラではタイヤの陰で見えません

すり減り方にばらつきがあります


以前ショップで交換してもらった時は確か手間賃が1,000円くらい取られ、このくらいのことは自分でやらなきゃあと思ったものでしたが、いざ自分でやってみると些細なことでも結構時間がかかるので、ショップが時間換算して工賃を決めているのが理解できます。



一つ終えると、また別のことが気になります。
この時期、ちょっとホームセンターやコンビニに行くのに、車を出すほどでもなく、さりとてFOCUSで行くとしたらSPDシューズやらヘルメットやら鍵やらと余計に手間がかかるので、街乗り自転車があるといいなあと思っていました。

そんなぜいたくは言えないけど、1台ほとんど乗っていない(たまにローラーはする)ルイガノが出番を待っています。
タイヤを太目にして空気圧を少し落として、フラットペダルにしてやれば気軽に乗れそう。
幸い物はすべて揃っています。


ルイガノは9速なので12-25の9速スプロケに変えます

大切に取っておいてよかった

この時期だから大丈夫とは思いますが、外へ出てチューブにベビーパウダーをはたきます

ついでにタイヤの裏側にも

エクステンザの25Cはだいぶ履いているからちょっと傷んでいます

6.5bar

ペダルの交換は「補助輪卒業」で慣れています

右クランクにはRを確認して取り付けます

しっかり締めこんで完成

フロントバッグも取り付けて、これでいつでもおつかいに行けます


14日のミシガンツアー(足助城)でビンディングペダルでなくても何とか走れることに気づいて、街乗り仕様にしてみました。
ライトと空気入れがまだありませんが、遠出することはないので大丈夫かな。

でもそのうち、街中探訪には乗っていったりして。


明日は元旦。
そして元旦走行会の日ですが、天気が悪そうなので、外へは出られないかも。
その分、久しぶりに朝からお屠蘇、引き続き正月気分いっぱいでコタツでのんびりしそう。
そんな正月もたまにはいいですね。


さあ、もうひと働き。


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






6 件のコメント:

  1. 思わず自分のバイクのブレーキシューを見ましたが、ここまでは減っていませんでした。
    かなりな距離走った証拠ですね・・・
    私はタイヤとチューブの交換ぐらいしか出来ません・・・アッ チェーンの掃除も出来ます。(笑
    正月休みなのに乗れません、走れません・・・
    ヨワッタナア~・・・

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    明けましておめでとうございます。

    せっかくの正月休み。
    天候不順。
    本来の正月休みそのままに飲んで遊んで食って寝て過ごす。
    久しぶりに自分らしい正月の過ごし方。
    嬉しい(^^)/

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくです。
    メンテもだんだん出来ることが増えますね。
    シューの交換をしなくてはいけないほど自分は走れませんが・・・
    アドバイスしてもいいですかね。
    まず 古いシューですが清掃した時に黒いゴムにアルミの粉が見えてるようなんですが
    これを先の尖った針のようなものできれいにすれば鳴きは止まるかも、あと ホィールのブレーキ面も手入れが必要かも。特に雨降りの後は細かい砂やごみなどで面が荒れてることが多いです。
    新しいシューに変えた時もできればワイヤーを緩めてしまうのではなく調整ナットでワイヤーを緩めた方がベターだと思います。シューが摩耗してきた時も調整ナットでクリアランス調整して 限界まで調整ナットがいったらシュー交換の目安でいいとおもいますよ。まあいろいろやり方はあると思いますが自分はそんな感じです。
    走りばかりではなく天気の悪い日はメンテの練習もいいのでは?サブバイクがあるならそれであーでもない、こーでもないとやってみるのも楽しいですよ。

    返信削除
  4. I戸PAPAさん
    一目でわかるんですね。

    じてんしゃひろば遊でシューの交換をしてからそんなに経っていないような気がしてましたが、下りではほとんど当て効きしているので減りが早いんだと思います。

    リムはたいてい掃除してるし、雨の後は必ず洗剤と水で洗い流してるんですけど、ゴムに食い込んだのまではチェックしてませんでした。

    調整ナットで最大に緩めてもリムを挟んでしまうので仕方なくワイヤーの締め位置をずらしたんです。
    EASTONのホイールが細かったんでそれに合わせてあったようです。

    自転車をいじるのもなかなか楽しいですね。

    本年もよろしくお願いします。

    返信削除
  5. あけましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします〜♪

    街乗りバイク、いいですね。
    ガチライド用のロードとは別に1台あると、すごく便利だと私も思います。私も 荷物が多くなる食料品や日用雑貨の買い物は車ですが、それ以外は基本どこへ行くのも街乗りバイク(ミニベロ)です。

    返信削除
  6. 秋さん
    明けましておめでとうございます

    今年もまた楽しいサイクリングができそうですね。
    ミニベロが街乗りにちょうど良さそうですが、当面ルイガノで遊んでみます。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除