風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年1月12日月曜日

3連休でも31km

1月10日(土)~12日(祝)

せっかくの3連休で、天気も良かったのに、全部自分勝手に使える時間とはなりません。

10日(土)のACAの探訪あいちは久々に理事長の企画。
距離が短いので、行くとしたら自走かなあと思ったりしていましたが、
姪っ子が結婚の報告に来るというので、そんなこともできなくなってしまいました。
まあ、正月早々めでたい話ではあります。


11・12日はACAの行事が入っていません。
のんびり朝寝しようとしても、いつもの習慣からか、それとも年齢のせいか、普段通り起きてしまいます。

天気も上々、カミさんを誘い出して、自転車乗り方教室です。

去年のカミさんの誕生日に、子供たちと一緒に街乗り用のミニベロをプレゼントしたので、最後まで面倒を見なくてはいけません。
もう何年も(何十年も?)自転車に乗ったことがないというので、いきなり一般道へは出せません。
しばらくは木曽川沿いのサイクリングロードで練習です。


犬山城が見えるくらいのところまで

川の水も青く澄んでいます


すいとぴあ江南から犬山の木曽川緑地まで走ります。
堤防道路から河川敷への細い下りは急坂と見えたのか、自転車から降りてしまいます。
それでも自動車の全く入ってこない道なので安心して走れます。
散歩の人も大勢いますが、そもそもスピードを出していないので危なくないです。
ポールの間隔が狭いのが心配なくらいです。
それでも雑木林の間から見える木曽川の流れや、水鳥のいる風景も美しく、好感触を得たようです。


芝生は茶色でも日差しがあって暖かい



今日も一応誘ってみます。
「今日はやめておく」ということなら一人で走ってこようかとも思いましたが、行く気になっています。
同じくすいとぴあ江南に駐車して、138タワーを目指して走ります。
フラワーパークの先までだった河川敷のコースは延長工事が始まっています。

138タワーの手前で自転車は通行止めになります。
堤防道路を通行止めにしてしまうのはいかがなものかとも思いますが、しょうがないので南側に回り込んでいきます。
物見櫓みたいなところへ登ってみたら、ウンカの大群みたいなのがいたので諦めました。
光明寺公園の球戯場まで行って引き返します。

途中に屋台みたいなものがあるといいのだけれど、飲み物の自販機くらいしかないので、まっすぐ帰ります。
河川敷から堤防に出るのはやはり厳しいようで降りてしまいます。
自転車のせいかと思って試しに乗ってみましたが、7段の真ん中あたりでも登れるほどの傾斜。
ふだん運動をしていないとこんなものなのかもしれません。
またちょくちょく誘い出してやらないといけません。
でも、ちょっとしたスイーツとかの用意がないと、単調なサイクリングロードでは飽きてしまいますね。
企画力が問われるところ。

そんなこんなで、3連休はフラットペダルのルイガノによる2日間の実走で

走行距離 : 31.40km
走行時間 : 2時間07分
最高時速 : 32.1km/h
平均時速 : 14.7km/h


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



2 件のコメント:

  1. 私もこの3連休は0kmでした(汗;)

    奥様、ミニベロですか!
    いいですね〜私もスポーツバイクの出会いはミニベロからでした。
    「こんなタイヤの小さい自転車・・・」と 半分バカにしていたのが
    今となっては、こんな自転車漬けの生活になるとは。

    ぜひ 素敵なポタリングを企画して 奥様とご一緒ください!
    走った先に目的があった方がいいですね〜やっぱりスィーツか花ですね^ ^

    返信削除
  2. 秋さん

    冬はやっぱりスキーですよね!
    私は車の運転が面倒で行きませんが(*_*;

    自分一人ならもう少し走ってくるんだけど・・・(って鉄人も最初は思ったんですかね?それが今では・・・)

    まだ一般道は危なっかしいので木曽川沿いばかり。
    そうだ、ボンムウのピザという手がありました。

    返信削除