風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年2月1日日曜日

川沿いを岩倉・大口・犬山

川沿に岩倉・大口・犬山

風は冷たいけれどもよく晴れています。


大口町役場を起点に、五条川沿いに岩倉まで、それから犬山まで走ってみます。
距離は40km弱、平均速度15~16km/hの予定。

ルイガノをフラットペダルにして、お使い&ご近所ポタ&カミさんのお伴走するようになったら、そんなサイクリングもいいと思えるようになってきました。
特にこの時期、雪や凍結の心配のある山のほうには行きたくないしね。


大口町役場の前を9:30スタート。
カミさんは用事ができてしまったので一人旅ですが、二人で走るくらいのゆっくりペースです。
基本的に車の通れない川岸の道なので、超初心者向けの探訪を開いてもいいのかななんて思います。

4月初めの頃なら、ず~っと桜のトンネルをくぐりながらのサイクリングになるでしょう。
でもそんな時期は人が繰り出して、あちこちにゴザを敷いて宴会をしていたりするので、自転車の走行はちょっと無理かもしれません。

 

道路を横断するときは必ず一旦停止です。
フラットペダルに慣れていないので、走り出しのときペダルが下にあるので踏み込めません。
ママチャリのようにチョンチョン乗りの方が理に適っている気がしないでもありません。

五条川沿いは散歩やランニングの人たちがあちこちにいます。


岩倉駅前まで行って写真を撮ったのが10:12。ここから引き返します。



 

ゴム長で川の中に入っているおじさんがいます。
どうも丸石で囲んで小魚の生簀か何かを作っているような感じですが、それにしても何か文字か絵のようにも見えます。
と、その先に行ってみると、これは明らかに漫画のキャラクターでしょう。

 
向かい風が強くなってきました。
ダウンジャケットは暑いので、前を解放すると風を受けて大きく膨らみ、ますます風の抵抗が強くなります。
ゆっくりもなにも、12km/hまで落ちてしまいます。


 

五条川と合瀬川が合流する民家の角に石碑が立っています。
この家は350年前に、犬山城主が尾北地区の灌漑用水として木曽川の水を引いて以来、番人として帯刀を許された家柄と記されています。




ずっとサイクリングロードを走ってライン大橋まで来ました。
ここから見る上流の風景は雲がぽっかり浮いて、のどかに日差しを受けています。
足元はちょうど放水をしていて、見ていると吸い込まれてしまいそう。
カメラを落とさないよう指先に力を込めます。

各務原側からも犬山城はくっきりと凛々しい姿を見せています。
時計は11時半を回っています。もと来た道を引き返しましょう。

家に到着する寸前に、どこかから正午のサイレンが聞こえてきました。


走行距離 : 39.01
走行時間 : 2:24:06
最高速度 : 31.0km/h
平均速度 : 16.2km/h

こんなサイクリングなら齢を取ってからでも続けられそうです。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

12 件のコメント:

  1. 珍しく2/1探訪に参加なかったので、
    心配してましたけど、先回の探訪時の傷も
    大丈夫そうで、よかった

    返信削除
  2. 五条川はどんな季節でも楽しめますね。
    もちろん春の桜が一番かも知れませんが・・・
    岩倉駅の近くは、鯉幟も泳ぐんですよね。
    清州場まで奥様とデュエットサイクリングなんてどうですか・・・?

    返信削除
  3. yuuminさん
    よく頑張って行きましたね~。
    今年は御在所は雪に違いないと思って自重しました。
    傷はもう少しで完治です。というか、自転車に乗るのに全然影響はないです。
    ご心配おかけしました。
    次回のぶるほんさんの企画は参加しますよ。

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    清須城までっていうのもいいですね。
    途中にランチかスイーツの女性好みのお店があるといいですけど。

    返信削除
  5. こんにちは。
    近場を走られていたんですね。
    一度、是非ご一緒したいですね(・∀・)

    返信削除
  6. たまには一人でノンビリと気ままに走るのもいいもんですよね、
    歳を取っても続けられるコースは考えた事がなかったです。
    その方面はお任せします。 (^_^)b

    返信削除
  7. わっきーさん
    同じ時間帯に同じようなところを走っていたんですか?
    見かけたら声をかけてくださいね~。

    返信削除
  8. ☆うっさ☆さん
    私がナビとかルートラボに頼らず走れるのは、このくらいです。
    でも同じところばかりでは飽きてしまいますよね。

    返信削除
  9. 冒頭の「平均速度15~16km/hの予定」に
    どういうこと??と思ったのですが、そういうことですか。
    こんな乗り方、山田さんもされるのですね〜
    ガチライド用とポタリング&お使い用とで、乗り分けると自転車の楽しさが広がりますよね。

    返信削除
  10. 秋さん
    だんだんポタリング&お使い専門に近づいてきていますが、楽しめる範囲でで楽しんじゃおうと思ってます(^^♪

    返信削除
  11. TYR yuri2015年2月7日 13:30

    犬山、岩倉方面は行った事が無いです。印象が坂ばかりかな?と、、
    のんびり、気持ちよく走れそうなコースですね。桜かぁ〜、桜のアーチを走りたいなぁ〜(≧∇≦)

    返信削除
  12. TYR yuriさん
    今は寒いですが
    桜の季節が待ち遠しいですね。
    五条川沿い、木曽川沿い
    極楽寺公園の枝垂桜のトンネルもいいし、
    今年はお花見ポタたくさんしようと思ってます(^^♪

    返信削除