花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2015年2月21日土曜日

とよた街中巡りサイクリング

16.02.21とよた街中巡り

瑞穂公園陸上競技場前に、いつもより少し早目の8:00集合。
豊田スタジアムまで往復の61kmの行程ながら、そこは幹事のまつぼっクリさんの企画なので道中に見どころが点在しています。

天気予報は晴れ。しかも13℃と暖かくなるようなので、ウィンドブレーカーやシューズカバーが不要になった時のために小ぶりのリュックを背負います。
打上げの時に抽選であたったもので、軽くて使い勝手の良さそうなオーストリッチ製。
ところがちょっと体を動かすと肩ベルトがずり落ちてきそうです。胸部に連結ベルトが1本あるといいのだけど。

 

今日も大勢集まってきます。
瑞穂スタジアムの影になったところから日向に移動すると、暖かさがずいぶん違います。
15人集まってスタート。
天白川沿いに東に向かい、日進市役所には予定通り9時ごろ通過。
ここでFさんが合流し、今日の探訪は16名の参加です。

  

愛知牧場で小休止のあと、トヨタスポーツセンターに向かいます。
みよしから豊田市に入ったあたりの丘陵地にトヨタの陸上競技場をはじめとするスポーツ施設が集約されているようです。
ここのサッカー場でグランパスの練習を見るつもりが、練習時間は午後からという情報で、朝は通過するだけです。
そのまま大井橋へ下り、さなげカントリーを回り込み、貞宝カントリーの横を通ってトヨタの市街地へ出ます。


   

豊田市郷土資料館の見学です。
入口に土蔵が1棟。庭を挟んで左手には農家の復元家屋。田舟や手筒花火が添えられています。
理事長とFさんが縁側に腰掛けると、妙にしっくりと馴染んでいるのでカメラを向けます。

展示室の中は左手に企画展示室。ここでは「はかり」の展示。重さを分銅を使ってはかる秤や、竹でできたメジャーや、いろいろな「はかる道具」が展示されています。
女性に、量ってあげると言ったら、顰蹙を買うことは間違いありませんが。

右奥には常設展示室。信長との関わりや、刀剣の展示なんかもあります。

つなぎの部分にはお雛様。7段飾りの一番上は御殿飾りが載っていて豪華です。
ここではおひなさま談義。娘を持ったお父さんたちはいつごろまでおひなさまを飾ったとか、3月3日の夜には片付けないと婚期が遅れるとか。


   

もう一か所は「産業とくらし発見館」
白い瀟洒な建物です。
「明治・大正・昭和・平成―まちなかの変遷」という企画展が開催中で、豊田市が拳母と呼ばれていたころからの街の賑わいや昭和期のなつかしい写真、それに道具の展示。
目ざとい人は、自転車のタイヤに井上ゴム製作所という名前まで見つけました。


  

153号線から少し入った公園に、石垣が残されています。
標識は「桜城祉」。
NTTのビルの前に、ちょっと唐突な感じで、それだけに何か存在感のあるモニュメントです。
案内板によると、城を作る計画はあったものの、たび重なる矢作川の氾濫で築城は断念。
隅櫓の石垣だけが残されたのだとか。
ここで通りがかりの女性にお願いして集合写真の撮影。
カメラが妙に上を向いているんじゃないかとみんなが心配しましたが、きっちりと写っていました。


   

豊田スタジアムのすぐ目の前に「曽根遺跡公園」
土地改良事業によって発見されたうちの一部を整備し、公園にしているようです。


   

さていよいよ豊田スタジアムの中に入って行きます。
入口の左側はネットで囲まれた突き当りの場所。自転車を止めるにはちょうどいい場所です。
ネットにつないだり、2~3台まとめてくくりつけてロックします。
昼食会場は4階のレストラン「ヴェルデロッソ」
エレベーターを降りると真赤なスタンド席や、今は開閉をやめてしまった開閉式の天井が目の前に広がります。

   

全面ガラスの明るいレストランにはナイフやフォークがセットされ、高級感が漂っています。
でも心配いりません。
フリードリンクはそれこそ自由にジュース類、ジンジャエール、コーヒー、紅茶。
ただし、その横のケースに入ったビール類はきっと別料金でしょう。

  

ランチメニューはすでに肉料理いくつ、魚料理いくつと幹事さんが予約してくれていたので、安心してフリードリンクをお代わりしながらお喋りを楽しんでいられます。

 

スタジアムの通路でもう一枚集合写真を撮って、エレベーターに全員が乗り込んで満員状態で降りてきました。
自転車を開錠していたら、YONEさんのスマホケースが盗られていたとか。
すぐ横にはGARMINもあったのに、それは手つかず。



飯田街道から東名高速の側道を通って右折したら、後ろから「きょう2回目!」と声がかかりました。
そういわれてみれば右手の学校のような建物は朝、見たような気がします。
その先のカーブは確かに車に気を付けながら走ったところです。
朝一度通り過ぎたトヨタスポーツセンターにやってきました。
右手の高台がグランパスの練習場。緑の芝生が鮮やかです。

   

ベンチに観客がいます。
選手たちも一番奥でボールを蹴ったりしています。
せっかくなのでもっと間近で見たいのですが、いつも奥の方でやっているそうです。
応援してくれる観客と、もっと親しい関係を作っていったらいいのにと思いますが。


帰りは日進経由、天白区役所からは弥冨通に抜けて瑞穂陸上競技場に帰りつきました。
途中離脱もあり、ここまで来たのは11名。
予報ほど暖かい日にはなりませんでしたが、今頃になって日差しが出てきました。


 

先週の探訪に参加できなかったトッシィーさんが、55カフェに興味を示しているので、ピンクちゃんに声をかけて、7人で反省会。
今日は評判が良いという、たこ焼きに挑戦です。
一人2個から注文できます。
コーヒーとたこ焼きはちょっと合わないですが、何が合うかと考えると、ビールか昆布茶か。
コーヒーはコーヒーとして、たこ焼きはたこ焼きとして味わえば両方とも美味しかった。

今日も見どころ満載の探訪サイクリングでした。

ピンクちゃんのブログのアドレスを聞いたので、リンクしておきます。
自転車の話題ばかりでもないようですが。

走行距離 : 74.21km
平均速度 : 17.4km/h
走行時間 : 4:15:30


よろしければクリックお願いします

10 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今度の3月1日のサイクリング協会のイベントに参加してみようかと思っています。
    スイトピア江南からのスタートにしようかと思っています。
    技術も知識も素人なので速度とか付いていけるか心配です。
    他に何か必需品とかありますか?

    返信削除
  2. わっきーさん
    今3月1日の木曽川サイクリングの案内を見てみたら、3月1日(木)となっていましたが、もちろん(日)の間違いですね。
    天気が微妙ですが、雨でなければ私もスイトピア江南からスタートします。

    堤防沿いは途中にコンビニとかが少ないので、予備の補給食(カロリーメイトとかソイジョイ、または羊羹とかどら焼き)やジェル状のものを持っていた方が安心です。水分もこまめに摂りたいのでボトルを携行してください。

    ガンガン走るわけじゃないので、そんなに心配する必要はないです。
    楽しく走りましょう。

    返信削除
  3. まつぼっくりさん、よくもまあここまで調べるなあと思います。
    流石、社会派、学術サイクリング、私なんか景色のいいとこ走るだけですが・・・
    この日、☆うっさ☆さんとやはり、豊田スタジアムの近く通り過ぎました・・・
    でも我々は体育会系、皆さんのような学術派の立ち寄るところは通過してしまいました・・・

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    土曜日は☆うっさ☆さんとご一緒だったんですね。
    今週末は久しぶりに揃って走れるといいですね。

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    天気がちょっと微妙な感じですね。晴れてくれると期待してます。
    みなさん、ペダルはビンディングの方がほとんどですか?

    返信削除
  6. この日の朝は私達が1時間ほど早い時間に走ってたんですよ、
    同じ方面でも楽しみ方の違いを感じますが知識が無いと計画できないですね、
    スタジアムのレストランはMINIオフ会で数回利用しましたが美味しかったでしょ、(^o^)丿

    返信削除
  7. 失礼ですが、わっきーさんって江南市にお住まいじゃないですか、
    黒いロードに乗ってて、☆名古屋近郊ゆるゆるポタリングのコミュに参加の方とか、

    返信削除
  8. ☆うっさ☆さん
    そうです、そのワッキーです^^
    ゆるぽたの方は愛知池で盛り上がってますね今。
    でも、江南からだと少し遠いのでなかなか参加できません^^;

    返信削除
  9. ☆うっさ☆さん
    自分ではなかなか下調べできないですが、まつぼっクリさんの探訪は、コースから見どころまで充実しています。
    ちょっと勉強した気になりますよ。すぐに忘れてしまいますが(*_*;
    わっきーさんとお知り合いなんですね。

    返信削除
  10. わっきーさん
    ☆うっさ☆さんとお知り合いだったんですね。

    ゆるぽたのクラブがあるんですか。
    尾北地区でも開催されるようならまた教えてください。

    返信削除