花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2015年3月22日日曜日

愛車のメンテナンス&3本ローラー

3月21日(土) 10:00~15:00


今日のテーマは2つ

1)愛車のメンテナンス講習(講師:大林さん)
  ・各自でパンク修理
  ・掃除およびメンテナンス
2)3本ローラー体験(講師:北條さん)
  エリート社製の ベロドローム と E-Motion の2台使用
 

朝6:10頃、上天気になりそうです

陽が昇ると真っ青な空

開会式より前に自主的にメンテナンスを始めています

開会式、遠くからの参加者もいます

壁を利用して徐々に安定させます

ひげおやじさんから差し入れ

ディレイラーの調整は講師にお任せしておやつ

最初はおっかなびっくり

講師の言うとおりにやると、意外に簡単に乗れてしまいます

どうしても苦手な人もいます




自分は街乗り(と、固定ローラー)用にしたフラットペダルのルイガノで行ったので、とみかわさんの道具を借りて、スプロケットの分解洗浄をします。
このくらいのことは何度もやっているので、講師の手を煩わせることなくやってのけます。


今までパンクをしたことがないので、修理の仕方が分からないという人がいます。
パンクはいつでも起こりうることなので、自分で対処できるようにしておかなければなりません。

一年間洗っていないので、念入りに汚れを落としている人がいます。
ディレイラーのストッパーの調整をしてもらって問題が解決した人もいます。
スプロケットがコールタールがこびりついたように真っ黒になっている人も、初めて分解洗浄します。


一方3本ローラーも同時並行でやっています。
ブレーキはご法度。乗り込むときと、止まった後だけブレーキ操作をします。
片側の壁に肩をもたせ掛けて回し始めます。
回転が安定して来たら壁から離れ、できるだけ中心で回すようにします。
手前側には北條講師がいつでも支えられるよう体制を整えているので、安心感があるようです。

自分一人ではなかなか乗れるようになるまで時間がかかりますが、こうして教えてもらいながらだと、安心感もあるし、コツが飲み込みやすいので、意外なほど簡単に乗れるようになってしまいます。


E-Motionを試させてもらいました。
いちおう手助けなく乗れたので面目躍如というか、さすがに高価なローラーだけあって、前後の可動部が回転ムラを補正してくれるようで、安定して回せます。
これなら高速回転にしても不安感はないかもしれません。
フラットペダルでジーンズだったのでそこまでは試せませんでしたが。

大林講師が手すきになってしまったので、ルイガノを点検してもらいます。
ブレーキ調整。
適正幅の確認。左右均等な隙間調整。いつも手に力を入れてやっていたことを、細いアーレンキーで正確に調整します。
ギヤの調整。
一段一段、回しながら確認していきます。
すると最少ギヤのあたりで「何かおかしい、ハブがぶれる」
スプロケットを取り外してみると、12Tの一部に、何か挟まっていたような小さな傷を発見。
それが何かは分かりませんでしたが、組み立てて回してみると、ぶれは収まっていました。
この辺がよく分かっている人と、素人の差だなと感じます。


ローラーは電ちゃんの番になっていました。
初体験だそうです。


こちらもあっけなく乗れるようになり、本人もご満悦です


最近は安く上げようと、チェーン洗浄に灯油を使っていましたが、灯油は乾きが遅く、そのままオイルを重ねてしまうといつまでもベトつくのが気になっていました。
ホームセンターの安価なディグリーザーでも、乾燥が速いのがあると教えてもらったので購入してきました。
こういう情報交換ができるのも有難いですね。


よろしければクリックお願いします

7 件のコメント:

  1. それで山田さんも3本ローラーに挑戦しましたか、
    これ意外と難しくて最初は両方が壁の廊下でないと乗るのは無理でした。
    今はボトルの水が飲めるまでになりましたが両手離しはとても無理です。(^_^;)

    返信削除
  2. ☆うっさ☆さん
    3本ローラー回しながら、ボトルの水が飲めるようになったんですか(@_@;)
    じゃあ、もうすぐ片手でラーメン食べられます(^^♪

    返信削除
  3. やっとカメ2015年3月22日 23:00

    自分もチェーン灯油漬けで処理してます。あまり乗らないのでたぶん注油の際には乾いてます(笑)

    返信削除
  4. やっとカメさん
    そうか、そういう手がありましたね!
    急がず慌てず、次回乗る前に注油する・・・
    カメの流儀ですね。

    その頃サビてない?

    返信削除
  5. 3本ローラーやってみたいですが、難しそうですね・・・
    買ってもマンションでは練習する場所もないし・・・?
    スプロケットの掃除は大切ですねえ~・・・
    でもこれも分解掃除は難しそう・・・

    返信削除
  6. ぶるほんアンカーさん
    3本ローラーを試してみるのなら21日が絶好の機会でした。
    講師の教え方が良かったのか、みんな驚くほど簡単に乗ってしまいました。

    でも自転車は季節を感じながら屋外を走る方が断然楽しいです!

    返信削除
  7. どら焼きが呼んだのでつい💦

    サボったのが、ばれた(;^ω^)

    でも、念願の三本ローラに乗れたり
    ギアーの復習がやれたり、愛車もピカピカ
    うれしいです

    返信削除