風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年3月14日土曜日

梅林公園(岐阜)と金華山

15.03.14岐阜梅林公園

知多の佐布里池にも行ってみたかったのだけど、ちょっと天気が怪しいので、近いところで岐阜の梅林公園に行ってきました。



ルートは「探訪」用に以前作っておいたのを引っ張ってきます。
すいとぴあ江南から各務ヶ原を通って梅林公園へ、金華山に上ったあと犬山城を経て大県神社の枝垂れ梅を見ようという計画です。



 

ところがやはり朝からどんより曇り空。
天気予報も朝のうち小雨。
スタート時間を遅らせて家を7:35出発。

土曜日のせいか、やはり思ったより交通量が多いです。
途中で小雨が顔に当たるようになってきました。
これ以上ひどくなるようならコンビニで休憩しようと思いますが、まだ雨宿りが必要なほどではありません。
ただ、足先が冷たくなっています。シューズカバーをしてくるべきでした。


梅林公園の入口にあるコンビニに寄ってスポーツドリンクを補充。
平地では飲む必要もないほどでしたが、金華山の上りに備えておいたほうがいいでしょう。

   
 

公園内に入ると、梅のいい香りがしています。
全部の木が一斉に満開になるわけではないので、桜ほどの華やかさはないですが、白、赤、ピンクと咲き誇っています。
素人目には紅梅・白梅くらいにしか見えませんが、それぞれの木に品種の名前が付いていて、その数は50品種・1300本ということです。


 

公園の中心部は芝生広場。
イベントの準備が始まっています。
BGMは「踊るぽんぽこりん」が賑やかです。
外回りには屋台も並んで、こちらも準備の真っ最中。
やはり雨の影響で、お昼頃からのお客さんを見込んでいるのでしょう。


 

この公園にはD51が展示してあります。
正面の蓋が開いています。
こんなところが開くようになっているんだと、回り込んでみると、中に人がいます。
どうやら蒸気を発生させる準備をしている模様。
こちらも汽笛の音と共に、イベントを盛り立ててくれるでしょう。


 

金華山ドライブウェイを上ります。
6%で2kmくらいです。
ウィンドブレーカーは脱いでリュックに入れたいところですが、雨模様でそうもいきません。
ただ気温も高くないので、ちょうどいい感じ。
下りてくるローディーさんが大きな声で挨拶してくれます。
元気な人に会うと、こちらも元気が出てきます。

 


各務ヶ原走行中にケイタイが鳴ります。
走行中は振動だけでは気付かないので、音が出るようにしておいて正解でした。
☆うっさ☆さんから平日サイクリングのお誘い。得意の輪行です。


犬山城まで来て、さてこれからどうしようかと時計を見ると、今なら家で昼食を一緒に食べれる時間。
大県神社はまた次の機会にして、家に直行します。
走行距離は59.46kmと少なめでしたが雨模様の中、思い切って出かけてみて良かった観梅サイクリングでした。


梅より桜がいいという方も、クリックお願いします


8 件のコメント:

  1. 梅林公園は去年の3月4日に行きましたが一週間後が見頃かな、と私の日記に書き込んでありました。
    と言う事は今が見頃だったんですね、
    佐布里池の梅ですが今日見に行った仲間がもう終わりが近いとか、梅まつりも明日までなのでやはりって事ですね、
    梅が終われば今度は桜ですが春を楽しまなくちゃです。(^o^)丿

    あっそうそう携帯は車で走行での信号待ちかと思ってました。(^_^;)

    返信削除
  2. ☆うっさ☆さん
    梅林公園にも行かれたんですね。
    スイーツもどこかいいところありましたか?
    梅は香りがいいんですが、雨空の下ではちょっと華やかさに欠けますね。

    ケイタイは走行中でもよく気付いたでしょ?

    返信削除
  3. 最近のお天気には振り回されています。
    日曜日に傘マーク、お出掛けは土曜日がおススメを信じて、日曜日仕事、土曜日サイクリングとわざわざ日程を変更・・・!
    だから私も、小雨でも久々のソロサイクリング決行・・・
    輪行3回目、渥美半島まで行って来ました。
    そしたら美女にも会いました・・・
    またご報告します。お楽しみに・・・

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    「犬も歩けば棒に当たる」じゃないけど、一人で走行してると美女に出会ったりするんですね!
    水も滴るいい女って感じでしょうか?
    どんな美女か楽しみ!

    返信削除
  5. 先日はどうもありがとうございました。
    サイクリング協会の21日のメンテナンス講習会が少し興味があるのですが、これは会員でなくても参加可能ですか?
    山田さんは行かれますか?

    返信削除
  6. わっきーさん
    お疲れ様でした。
    メンテナンス講習会に興味があるなら、ぜひ参加してください。会員でなくても大丈夫です。
    私は午後からでも覗いてみようかなと思ってましたが、わっきーさんが心細いようでしたら朝から付き合ってもいいですよ(^^♪

    返信削除
  7. 返事が遅くなりすみません。
    3月で仕事がバタバタしてましてなんとか21日に時間を作れるように動いています。
    20日に送別会もあるので完全な確定ではないですが、是非参加したいと思っています。
    そして山田さんがいてくれたらとても心強いです!
    メンテナンスとか本当にど素人なんですが大丈夫ですか?最低限の知識がないと行っても迷惑をかけてしまうとかでしたら申し訳ないので・・・。

    返信削除
  8. わっきーさん
    メンテナンスのど素人なら是非参加してください。場所も近いことですし。

    私も朝から参加することにしましょう。

    返信削除