風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年3月17日火曜日

伊良湖~菜の花&河津桜~蔵王山

15.03.17伊良湖

「師崎から伊良湖に渡る高速船のチケットがあるから、渥美半島サイクリングに行ってみようよ」、と☆うっさ☆さんからお誘い。

ルートの設定から高速船の乗車時間、さらには「柏森~河和」の電車の時刻表まで全部そろえてメールを送ってくれた。

ただ平日なので、7:19柏森発の名鉄電車はひどい混みようで、とても自転車を持って乗り込めません。
そこで、柏森発6:11に変更。そうすると、逆に河和での待ち時間が長くなりすぎるので、知多半田で合流することになりました。


知多半田では☆うっさ☆さんの方が先に到着し、階段下で出迎えてくれています。
自転車を組み、近くのコンビニで水分を補充し、ここをスタート地点とします。



 7:32 知多半田駅前スタート
 聖崎公園の丘に登って、河津桜の写真撮影 
            (この時点ですでに暑く、ウィンドブレーカーは脱いでリュックにしまいます)         
  師崎到着


   

高速船は師崎 10:15 篠島着 10:25~ 発10:35 伊良湖 10:55 と思っていたら、違いました。
師崎から日間賀島・篠島までの往復、または伊良湖から日間賀島・篠島までの往復のチケットで、直行便には乗れないようです。
その辺のところも考慮していて、師崎9:55の高速船に乗り込みました。
デッキで潮風を受けるとさすがに小寒い感じで、ウインドブレーカーを取りだします。


11時頃、伊良湖上陸。
丘をぐるっと回って、すぐに昼食。

  
何軒か食堂が並んでいるうちの、萬八屋の店先で大あさりを焼いているお兄ちゃんが声をかけてくれます。「夏場に向けて練習ですか?」
そうでなくても☆うっさ☆さんお気に入りの店です。


   


写真を撮りながら海岸線を進みます。
空は真っ青。海の色も春めいています。


あちこちに菜の花は咲いていますが「伊良湖菜の花ガーデン」は「渥美半島菜の花まつりのメイン会場になっているだけあって、面積も量も圧巻です。河津桜は満開の時期をとうに過ぎてしまいましたが、黄色一色の風景もまたいいです。独特の強い芳香に包まれて、小径を歩きます。
自転車を掲げる写真を撮りあいます。


「冬のいちご花火」なんていうのは、いかにも☆うっさ☆さんが気に入りそうなスイーツです。








   

海岸線を離れて内陸部に入っていくと、前から覆面姿の女性ローディーさん。
☆うっさ☆さんと挨拶を交わしながら止まります。
MIXYで連絡を取りながら合流したようです。
この女性 i さんがまた、きびきびとした素晴らしい走りをします。


 

免免田川の河津桜を見たあと、i さんに教えられて、やぎのいる喫茶店に入ります。


裏庭に何匹かのやぎがいますが、「はな」ちゃんがお母さんやぎと、女の子が教えてくれました。


シフォンケーキとアメリカンコーヒーを注文。
毎朝「はな」ちゃんの乳を絞ってシフォンケーキをつくるのだそうです。


しばらく☆うっさ☆さんが牽いた後、 i さんと先頭を代わります。
蔵王山に近づくころには男性2人は息が荒くなっています。
どこまでついていけるか心配になるほど。


 

蔵王山に上って、管理棟の最上階に初めて入ったら、大きなガラス張りのサンルーム。
むっとするほどの暑さです。
床の航空写真を☆うっさ☆さんが細かくチェックしだしたので、i さんも一緒にのぞき込んだりしています。


帰りはこの辺りの道を知り尽くしている i さんが牽いてくれることになりました。
蔵王山の下りも緩急をつけながら、きれいなカーブを描いて下りて行きます。
地元の人でなければ分からないような道を通って、緑が浜まで連れてきてくれました。
ここでお別れ。
二人にイチゴジャムの瓶詰をプレゼントしてくれました。
次回またどこかで一緒に走れるでしょうか。

 

三河港大橋の歩道を走ります。
ところがこの道、歩道のない片側2車線道路になってしまいます。
☆うっさ☆さんは何度も走ったことがあるということでしたが、今日は平日のせいか大型トラックがガンガン走ります。
歩道も路肩部分もない上にトラックの幅は白線ぎりぎりまで来ています。
☆うっさ☆さんが脱兎のごとく逃げて行くので、付いて行くのもやっとです。


豊橋の市街地も車が多かったものの、予定よりはずいぶん早く豊橋駅に到着しました。
エレベーターの前で輪行袋に入れるとまだ18時前。
ひょっとしたら18:02の新鵜沼行快速特急に間に合うかもしれません。
長いコンコースを自転車を担いで切符売場に行き、18:02発のミューチケットを購入。
ホームに急ぎます。
「ドアが閉まります。ご注意ください」のアナウンスと同時に乗車。
1号車の1番A席・B席。
☆うっさ☆さんは駅弁が買えずに残念だったようですが、19時前に帰宅できそうです。

 

私もいつもの夕食の時間に間に合いました。
自転車掃除は明日にして、まずはビールでリフレッシュ。



                        走行距離 : 85.84
                        平均速度 : 21.0
                        最高速度 : 43.4
                        走行時間 : 4:04:14


11 件のコメント:

  1. 最高のサイクリング日和に行かれましたねえ~・・・ウラヤマシイ!
    ノンビリ、美味しい物食べて・・・私は渥美半島で3時間しか無かったんですよ・・・
    河和からは10:05の高速船で日間賀島西・槙島経由10:55伊良湖着があるみたです。次はこれで行こうかなと思っています。
    でも平日は無理!いいなあ~・・・

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    ついこの間の寒さが嘘のような、暖かい日差しの渥美半島菜の花サイクリングでした。
    ちょっと触るとハラハラと散る桜。
    絶景を楽しみながらあちこちで写真を撮りあって、☆うっさ☆さんと一緒だからもちろんスイーツあり、走る姿もお話もすごく素敵な女性の飛び入り参加もあり・・・と、いうことなしの平日ライドでした!

    でも、桜といえば「桜道を走る」が楽しみですね。

    返信削除
  3. メンテナンスの件、よろしくお願いします。<(_ _)>
    愛サイHPの持ち物の自転車、スタンド、ウエスは持っていますが、分解掃除用の道具っていうのが多分、持ち合わせていないのですが大丈夫ですか?
    工具とかもあまり持っていないもので。。。

    返信削除
  4. 一日お付き合いして頂きありがとうございました。
    渥美半島では雲一つない天気になり気持ち良く走る事が出来て良かったです。
    途中からはmixiマイミクのぁぃさんとも合流出来て楽しさ更にUP、楽しい一日でした。
    また平日お互い都合が付けば御一緒しましょう。(^o^)丿

    返信削除
  5. こんにちは^ ^
    先日は楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました♪
    春爛漫の陽気のもと、最高の菜の花桜ライド日和でしたね✨
    お褒め頂き光栄です(⌒▽⌒)
    またどこかでご一緒できたらと思います♪

    返信削除
  6. わっきーさん
    二日酔いで遅れてもいいけど、参加してくださいね。
    講師は初心者にもやさしく教えてくれますから、大丈夫です。工具類も教えてもらって、ぼちぼち揃えて行けばいいです。

    返信削除
  7. ☆うっさ☆さん
    こちらこそ、全部準備してもらってお大尽気分でした。ありがとうございました。
    見どころも多かったですが、ぁぃさんと合流後の走行が、ピリッと引き締まって楽しさ倍増でした。

    返信削除
  8. ぁぃさん
    i さんじゃなかったんですね(*_*;
    おかげさまで風景とスイーツにプラス、小気味の良いサイクリングになりました。

    4月4日(土)は、ぶるほんアンカーさん幹事で☆うっさ☆さんもきっと参加される「桜道を走る」探訪がありますよ。ちょっと遠いでしょうか?

    返信削除
  9. 明日はよろしくお願いします。
    家から自転車に乗っていこうと思っていますが大丈夫ですか?

    返信削除
  10. 今日は大変申し訳ありませんでした。
    昨日の送別会がやはり長引いてしまい、朝の段階で行ける状況ではありませんでした。
    こちらからお願いしたのに本当にすみません。

    返信削除
  11. わっきーさん
    残念でしたね。
    参加した人たちはそれぞれ技術を習得され、なおかつ三本ローラーに挑戦し、コツを覚えて曲がりなりにも乗れるようになりました。
    自分一人でやるのと、教えてもらうのでは全然進歩の度合いが違うようですね。
    またの機会に参加してください。

    返信削除