花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2015年3月31日火曜日

奥山田のしだれ桜と香嵐渓のカタクリ群生

15.03.31香嵐渓カタクリ群生


 

神宮前で電車を降りて、☆うっさ☆さんが描いてくれたルートをたどって島田に向かいます。
瑞穂陸上競技場横は山崎川。
朝刊のトップにも山崎川の満開の桜の写真が掲載されていました。



八勝通りを弥冨公園に向かう並木は、桜のトンネルになっています。


7:40 コンビニで☆うっさ☆さんとyuuminさん合流。
日曜日に開催予定だった「香嵐渓のカタクリ群生・奥山田しだれ桜」は参加希望者が多かったものの雨で順延。
今日は平日とあって、参加できたのはこの3人のみ。


平針からみよし、豊田へと進みます。
平日で交通量が多い。何といっても自動車の町・豊田に向かうのだから車が多いのは当然のことなのです。


 

トヨタの本拠地、トヨタ会館前を通って、水源公園に出ます。
山崎川の満開の桜を見た後では花付が少ないようにも見えますが、桜の種類が違うのかもしれません。山桜のようなさわやかな感じもします。



水源橋を渡ると豊田から岡崎市に入ったようです。
第二東名をくぐって、巴川の桜を見ながらいかにも里山といった風景の中を走ります。




しだれ桜が見えてきました。
見物客も大勢います。
鉄棒に自転車を3台並べていると、一眼レフを抱えた女性が、一緒に撮らせて下さいと声をかけてきました。
桜だけでなく、少し別の要素を取り入れたいようです。
どんな写真に仕上がるのでしょうか。


video


斜面に登って上から見たり、下からもぐるりと回っていろんな角度から見渡せるようになっています。
樹齢1300年とも云われるこの桜は、幹にも力強さが漲っています。


 

麓で抹茶のサービスがあるのも、調査済みです。
☆うっさ☆さんが昨日誕生日だったのを思い出して、ささやかながらハッピーバースデーのお祝い。同い年になりました。


 

巴川沿いに足助街道を気持ちよく走り抜けます。


 

香嵐渓から昼食の「花の木」までは2.5kmほどの上りでした。
薄手のジャージ1枚でも汗をかくほどの、今日は5月のような陽気です。

  

鳥の丸焼きで有名な花の木でも、ちょっとお昼から丸焼きは手が出ません。
それでも三者三様に違うものを注文してみました。
磯辺揚げ、肉焼定食(照り焼き)、野菜巻き(野菜に鶏肉が巻いてあるから’肉巻き’のような気もしますが)
皮はパリッと香ばしく、肉は柔らかくジューシーで、さすがにおいしい鳥料理でした。


video


香嵐渓に戻って、今日一番楽しみに、そしてちょっと時期的に不安な、カタクリの群生を見に行きます。
急斜面に小径が続いています。
やはり見ごろは1週間前でした。花もほとんど萎れかけ、葉の色も変わってきています。
それでも見事な群生です。
TVや何かで紹介されたら、すぐに行動に出ないとだめですね、何事も。

   

愛知牧場でジェラート!と思ったら、平日なのにチケットを買う人の行列の長さ。
あきらめて隣の「あいぼく」でソフトクリーム。
こちらも、街中で食べるのとは違って濃厚で美味しいソフトクリームでした。


 

愛知池を3/4周して管理棟でダムカードをもらいます。
これでダムカードは4枚になりました。
ダムカードを集める楽しみもでてきました。


島田のコンビニでお二人と別れて、神宮前に向かおうと、スタートしたらすぐにATLASのバッテリー残量がなくなってしまいましいた。
道は分かるので問題ないのですが、ログを記録する前に電源落ちしてしまったので、香嵐渓以降の記録がなくなってしまいました。
CATEYEのサイコンは生きているので、データは大丈夫です。


走行距離 : 116.27km
走行時間 : 5h38m44s
平均速度 : 20.5km/h
最高速度 : 47.6km/h


よろしければクリックお願いします


12 件のコメント:

  1. これ行きたかったなあ~・・・
    29日(日)の雨が恨めしい・・・!
    しだれ桜もカタクリも来年こそ見たいです。

    久しぶりにに動画も入って中々良いです。

    返信削除
  2. 一日お付き合いありがとうございました。
    奥山田のしだれ桜は一番いい時で良かったですが・・・、
    カタクリの花は1週間は遅かったのが残念、来年はもう1週間早く行けばいいのですが・・・、
    奥山田のしだれ桜が今一だったりとか、両方が一番の見頃に行くのは難しいですね、

    帰りですが家の近くまで来たら走行距離が138Kmで140Kmのする為に瑞穂公園まで行って
    桜をバックにロードと写真を撮りましたが桜のトンネルも見に行けば良かったなんて思いました。

    また楽しみましょう。お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
  3. 丸焼き一匹を3人でシェアするのがちょうどいい感じですよ~!
    ご飯と味噌汁は単品で(^^)/

    返信削除
  4. 昨日はお疲れ様でした。
    お天気は最高(暑いくらい)
    しだれ桜、綺麗でした。
    カタクリの花は、時期が遅かったけど、
    まだ良いのもいくつか見れたから、
    よかったわ。
    私は家から走行距離130kmで、さすがに、
    今日足はが痛いです。

    返信削除
  5. ぶるほんアンカーさん
    日曜日のはずが延期になってしまって残念でした。
    カタクリは最盛期に行ったら見ごたえありそうです。
    来年また計画してもらいましょう(^^♪

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん
    こちらこそ有難うございました。
    樹齢1300年の桜は威厳がありますね。
    来年はカタクリの最盛期にお願いします(^^♪

    金曜日からまたずっと雨のようですから、明日は桜のトンネルを見に行ってください。

    返信削除
  7. こるなごさん
    あの辺りはテリトリーでしたね。

    トリか~!?って思ってましたが、これが旨かったんです。
    丸焼きは××って先入観がありますが、これもいいかもしれませんね。
    機会があったら挑戦してみます(^^)/

    返信削除
  8. yuuminさん
    お疲れ様でした。
    一人でどこにでも参加できるようになって、行動範囲が広がりましたね。
    また季節のものを堪能しに、ご一緒しましょ(^^)/

    返信削除
  9. やっとカメ2015年4月2日 0:59

    カタクリ終わっちゃったんですね

    返信削除
  10. やっとかめさん
    カタクリは終わってしまいました。
    でもそんなに悲しそうに言わないでください(笑)
    また来年もあるじゃないですか。

    それよりツールドあいちで頑張りましょう(*^^)v

    返信削除
  11. 平日でなければご一緒したかったですねぇ。奥山田の桜、ポツーンとあるって感じですね。
    最近は天気が良いと花粉が凄くて出不精です。

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん
      平日サイクリングは観光地が空いていていいんですが、幹線道路は日曜日と違って混んでいますね。
      花粉にめげずにまたご一緒しましょう。
      そういえば「ツールド」あいち」に一括申し込みしてしまいました。
      こちらもご一緒に!

      削除