2015年5月3日日曜日

新緑の定光寺と岩屋堂

15.05.03定光寺・岩屋堂

日進市役所北側駐車場に9:00集合。ということで、輪行の予定を立てるために以前の記録を確認。
柏森発7:11特急豊橋行きで7:39神宮前到着の名鉄電車にします。ここから12kmほどの道のり。

天白川沿いに走って集合場所に行くと、予想以上に大勢集まっています。
総勢21名。

犬と散歩がてら見送りに来てくれたhbさんも加わって集合写真。

川沿いのサイクリングロードを北上して日進ジャンクションから長久手古戦場を通り、瀬戸に入ります。

瀬戸市駅で小休止。
万博の時にはよく利用された愛環鉄道ですが、いまでもそれなりに需要があるのでしょう。

この辺りからアップダウンが始まるようです。
定光寺自然休養林の中に「ホタルの里」の看板。
ここで待っていてくれたI戸PAPAをスルーして、そのまま峠まで上ります。
ほぼ全員が集合したところで下りはじめ、下りきったところで停止。
ここに今日の昼食会場となる「空」があります。

今はまだ11時くらい。
先に定光寺まで登るのか、昼食にするのか。
Fさんが中の様子を見に行っています。

昼食を優先することにして、樹木に覆われた入口を入り込むと、コンクリート打放しのおしゃれなレストラン。

センターテーブルに12人。
コーナーテーブルに4人と5人。ちょうど席が確保されました。

これだけの人数だとやはり準備にもそれなりに時間がかかり、食事を先にしたのは正解でした。
「定光寺御膳」は2段の重箱に生姜焼きがメイン。
タイカレーもおいしそうです。

今日は参加していませんが、電ちゃんの名前で一人につき百円割引!
グミのプレゼントも有りました。

もう少し登って定光寺に到着。
山門の前の石段を利用して集合写真を撮ることになりました。
ぶるほんさんはこのために三脚を担いできています。

展望台からは名古屋駅前の高層ビル群が眺望できます。
が、景色はそっちのけで、みたらし団子が気になる人たちもいます。

上り区間をぶるほんさんが勢い良く先頭に出たので後を追います。
小気味良い高速ペダリング。
後ろにはI戸PAPAとミシガンさん、大矢さんがついてきている模様。

斜度3~4%の気持ちの良い上りです。
それぞれの脚力に合わせた新緑のサイクリングを楽しみました。
カメラのバッテリーはここで力尽きました。

ゆっくりと下って行くと、なにやら見覚えのある風景。
せと品野IC近くの、雨沢峠に向かう道のようです。
残念ながら今日は行けませんが、またいつか三国山にも登ってみましょう。

連休とあって岩屋堂は車がいっぱい。人も大勢出ています。
初夏の陽気とあって、子どもたちは浅い川に入って水遊び。
以前はもう少し鬱蒼としたイメージでしたが、かなり整備・改修されたようで、明るくオープンな水辺公園になっていました。

今日は途中離脱することにしています。
I戸PAPAが一緒に帰ろうと誘ってくれましたが、カミさんと瀬戸で待ち合わせているので、すっぽかすわけにはいきません。
機会があればこんど一緒に自走しましょう。

途中離脱でしたが、神宮前からの走行分があるので走行距離は65km。
ちょうど今日予定の探訪の走行距離になりました。

よろしければクリックお願いします

1. Focusの山田さん
    走行中の写真ありがとうございます。 私はこぐのに精一杯でしたが、楽勝で撮影とはさすがです。
    撮影されたライドフォームを見て、まだまだ精進が足らんと反省しきりです。そういえば数日前に伊藤礼さんの記事が日経に掲載されていました。 83歳で元気にサイクリングされているとか。まだまだ長~く楽しめますね!

1. ミシガンさん
      まだまだお仕事の方も忙しいでしょうから大変ですね。
      でも私達の仲間からするとずいぶんお若いですから、もっともっと精進してください(笑)

伊藤礼さんの情報、有難うございます。
      私の自転車の師匠ですが、最近の情報全然知らないのですよ。
      お元気そうで嬉しいです!!!

削除
  2. FOCUSの山田さん、お疲れさまでした。
    楽しかったですね・・・
    幹事さんの人徳かも・・・
    この辺り、何度か走っているのですが、岩屋堂だけ立ち寄っていなかったのです。
    秋の紅葉シーズンにも走りたいですね・・・

返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      サブリーダーご苦労様でした。
      幹事さんは本当に人徳が備わっています。そばにいるだけで楽しくなってきますね。

あの上りを軽々と牽いていくのは、様子が分かっている人しかできないです。
      あちこちの道をよくご存知で!
      紅葉シーズンには足助城と岩屋堂の組み合わせなんてどうでしょうか(^^ゞ

削除
  3. 私は、4/30に「空」のランチでオーナーとおしゃべりして来ました。

店への自転車受け入れ体制の相談
    バイクスタンドをどの様に設置するか
    盗難防止対策をどうするか
    店内へのヘルメットの置き場を考える
    必ず「おしゃれでなくてはいけないよ」と助言
    愛知県サイクリング協会の会員割引をして貰えそう?
    サイクリスト客の情報を集めて貰う
    これから時々お互いに「お知恵を拝借」していきましょう
    など話しました。

今後、楽しみな店となっています。

1. 電ちゃんさん
      空はおしゃれで楽しみな店でした。
      バイクスタンドが設置されて、会員証の提示で割引してもらえるとなれば、ACAのお客さんが増えるでしょうね。
      3日参加の女性たちは、個人的にも訪れたことがあるようです。

それにしても電ちゃんの名前で割引と言ってもらえた時は驚きました。
      こんなお店があちこちにあるといいですね(^_^;)

削除
  4. お疲れ様でした。
    行きも帰りも1人で 久しぶりに追い込んで
    走ったつもりでした。
    行きは自分でもこんなに走れるとは思っていませんでした。
    帰りは道の駅瀬戸しなので名物の瀬戸焼きそばをかき込んでから
    がんばって走ったのですがさすがに最後の桃花台に上がる坂で
    足が売り切れました。クールダウンを兼ねてふらふら帰ったのでした。
    また 一緒に走ってくださいね。
    5日はかみさんが仕事を少しかたづけたいというのでDNSで
    お願いします。ゆるサイクリングの時 また 誘ってください。

1. I戸PAPAさん
      せっかく自走に誘ってもらったのにご期待に添えずすみません。
      20kmくらいなら自走にしようと思いますが、日進まで自走は考えもしませんでした。
      でも5月のこの気候で、早朝サイクリングも気持ちよかったんですね。

それにしてもかなり走れるように回復したんじゃないですか。
      またご一緒したいですが、付いて行けないかも(^_^;)

削除
  5. 新緑のもみじもまたいいですよね、
    岩屋堂は昔に一度行ったきりなので今度行ってみようかな、
    ランチの空は一度行きましたが定光寺でケーキセットありチラシを配ってて店に行ったら無かった事がありコーヒーだけ飲んで帰って来たのでした。(´Д` )

1. ☆うっさ☆さん
      もみじはこの時期、青々(緑々?)しているのが爽やかでいいですね。
      近場なのでお立ち寄りください。
      私は「空」のチラシを東谷山フルーツパークで貰ったことがあります。
      あちこちに営業活動しているようですね。