風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年5月24日日曜日

LR 琵琶湖一周センチュリーライド

15.05.24LR琵琶湖一周


愛知県サイクリング協会主催の「ロングライド・琵琶湖一周」には、スーパーロング、ロング、ノーマルと3つのコースが用意されています。


スーパーロングは「琵琶湖・若狭一周」と名称も変わり、4:00集合、4:30開会式、5:00スタートの240kmのコース。

ロングとノーマルは6:30開会式、7:00スタートの180kmと145km。
一日たっぷり楽しんで走るにはロングコースもいいのですが、大津市内が車も多く走りにくいのが難点です。
ノーマルコースを自分の記録に挑戦といった形で、極力休憩時間も少なくして、昼前にゴールしてしまう人たちもいます。


いろんな楽しみ方があるのですが、今回我々はノーマルコースをアレンジして、できるだけトンネルを回避しながら景色の良いルートを設定しました。
もちろん賤ヶ岳トンネルなんてもっての外です。
(琵琶湖を楽しくサイクリングしようという時に、交通量も多い上に暗くて危険な賤ヶ岳トンネルは「通過不可」と規定した方がいいくらいです。)


ルートは設定し、あとは雨が降らないよう祈るばかり。
「雨なら不参加」という人が多いのです。



tenki.jpでは長浜から雨マークが消えていました。
午前4時に間に合うよう出発です。
もちろんスーパーロングに参加するわけではありません。
スタッフとして写真を撮ったりお見送りをするくらいなものです。




暗い中で受付が始まっていました。
不安定な天気の中でも240km走ろうという健脚自慢が23名。
長浜城に見送られて5時にスタートしました。



琵琶湖一周参加者もだんだん集まってきます。
こるなごさんは今日はpomちゃんと一緒です。どんな走りをするのでしょうか。





スタート写真を撮って最後尾から追いかけると、ちょうど信号で止まっていて、列につくことが出来ました。
今日一緒に走る仲間もみんな待っていてくれています。


トッシィーさんが少しずつ前を追い越していくので付いていきます。
気持ちのよいスピード。そして集団を追い抜く爽快感。
放っておいたらどこまでも前を捕らえてしまうような豪快な走りです。


8号線に来て、ここでぶるほんさんとyuuminさんを待ちます。
今日はこの4人と、runaちゃんの5人でスペシャルコースを走ります。



タイムや順位は関係なし。
できるだけ琵琶湖の景観を楽しむために湖岸沿いを走る。
写真撮影の時間を取る。
昼食は100km地点のコメプラザの予定。



そして、観光の目玉は、高島市のメタセコイヤ並木。
2.4kmの新緑のメタセコイヤ並木を自転車で走りぬけようというものです。



のんびり過ごすところはのんびりと、昼食時間や休憩時間もたっぷりと取って、それでも走るところは走ります。
終始トッシィーさんが牽いて、そんなスピードには付いて行けないとクレームが出るほどの走りっぷり。
平坦地では32km/h巡航です。


さすがに帰路は少しへばってしまいましたが、だれも遅れることなく走り切りました。
ノーマルコースとしては最下位近いゴールタイムでしたが、距離も約160km、休憩やランチタイムもたっぷり取ったのでしかたのないところ。
コースとしては申し分のない楽しいコース。
琵琶湖一周のスタンダードコースに格上げしてもらいたいほど、安全で琵琶湖の良いところ満載です。
距離もほぼ160km。センチュリーライドにも打ってつけのコースでした。


runaちゃんは小径車&フラットペダル。
若いってこういうことだなと思います。
でも若くはないけど、同じくらいしっかり楽しめましたよ。




若い人も、それなりの人も、クリックお願いします

20 件のコメント:

  1. いいコースですね。ノーマルコースを変更したいですね。
    一昨年のLR琵琶湖では新緑のメタセコイア並木に寄り道しました。
    去年はカミさんと海津大崎の桜見物+芽吹き前のメタセコイア並木でした。今度は紅葉のメタセコイア並木を走りたいですね。あと、雪景色のメタセコイア並木は自転車では----。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      ツールドはレース的な要素もありますが、せっかくだから景色を楽しんじゃおう!っていうのもありですよね。
      いくら頑張ったって、上位に食い込めるわけでもないし(^_^;)

      メタセコイヤは秋も期待できますね。
      でも近場の各務ヶ原「冬ソナロード」で間に合わせちゃうかも?

      削除
  2. 昼食に、長浜駅前「茶しん」のホワイト餃子もお勧めです。もちもちの厚い皮で丸い形の餃子です。10個で450円。これにビールなら申し分なしですが、帰りの車運転のため我慢我慢。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      昼食は100km地点のコメプラザか、時間に余裕があれば彦根まで行くか、と思ってましたが、コメプラザ到着が13時近くになってしまいました(=_=;)
      次回はタイムスケジュールも作らなければ。

      削除
  3. Focusの山田さん
    お会いしたのは朝だけでしたね。追込み職人さんと電ちゃんが快走して行くのにつられてついていくと全トンネル通行の爆走。70km地点まであっと言う間でした。その後はコンビニ休憩度々に加え彦根城下でのランチ大休憩とすっかり探訪モードでした。ま、これも有りかな?ずっと引いてもらって大楽勝。

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん
      電ちゃんは最後尾から飛び出して行きました。
      それに乗っかっちゃったんですね。
      ランチを諦めたら、すごいタイムが出たかも?
      でも大人のライダーとしてはタイムばかりでなく、一日をどう楽しくアレンジしたかというのも大切ですね。
      次回は是非ご一組しましょう。
      GFで?HCで?

      削除
  4. FOCUSの山田さん、お疲れさまでした。
    「探訪琵琶湖一周」楽しかったですね・・・
    来年賛同者が増えるかもしれませんよ・・・
    アッ!ライトを応急処置して下さり、ありがとうございました。
    大変助かりました。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      おかげさまですごく楽しい琵琶湖一週になりました(^^)v
      145kmはツールドのショート。
      今回の160kmはノーマル。
      160kmはロング。
      というようになるといいですね。
      トンネルで命の危険にさらされるのは、イヤ!

      削除
  5. 日曜日はお疲れさまでした。
    久しぶりにACAの皆さんのお顔を拝見できて嬉しかったです。
    また今年も宜しくお願いします。

    琵琶湖周辺の地理はほとんどわかっていないので(ガーミンの示すルート通り走るだけ)、
    よくわからないのですが、山田さんが「安全で琵琶湖の良いところ満載」とおっしゃるコースなら
    間違いなく良いコースなのでしょうね。ぜひ格上げされるといいですね〜 一度 噂のメタセコイヤ並木も見てみたいですし。

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      少しはどこかで一緒に走れるかなと期待していましたが、
      こるなごさんとすっ飛んでっては、会うはずが無いですね(^_^;)

      琵琶湖は桜の時期、紅葉の時期も良さそうです。

      でも次回はきっとスーパーロングに行かれることでしょう。
      ぜひ行ってみてください。
      若狭は断然いいですよ。

      削除
  6. トンネル回避が正規ルートになるといいですね~
    私もトンネル回避したかったのですが、ガーミンに入力したのが正規ルート、曲がるところがわからずそのままトンネル突入でした(笑)
    ご自由にどうぞな感じですとほとんどの人は正規ルートを走っちゃいますね(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. こるなごさん
      ACAの大会で賤ヶ岳トンネルを正規ルートにしてはいけませんよねー。
      出来る限り安全なルートにしてもらいたいものです。
      スーパーロング琵琶湖・若狭は怖いトンネルがないので、断然お勧めですよ(^^ゞ

      削除
  7. せっかくのビワイチだから、トンネルばかり通っていては、怖いだけで、楽しくないですもの。
    今回の湖岸沿いコースは本当に琵琶湖がきれいで、よかったし、一度行きたかった
    メタセコイアの並木道も走れて良かったわ。
    しっかり遊んで、しっかり走って、充実した一日でした。 
    コースを作ってくれた山田さんに感謝(^^)

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      思いの外天気も良くなったし、楽しいビワイチになりましたね。
      一緒に走ってくれた皆さんにも感謝!

      削除
  8. やっとカメ2015年5月26日 22:45

    トンネルの反響音生きた心地しませんもんね
    このコースがいいです
    来年は是非このコースを推奨ルートへ

    返信削除
    返信
    1. やっとカメさん
      怖いものがあるとは知りませんでした(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
      来年は4時に集合してくださいね。
      やっとカメさんへの推奨ルートは若狭回りですよー。

      削除
  9. 11月のゆったり浜名湖では、「ぬくもりの森」へ寄り道しませんか。
    一人の建築家が構想した「メルヘンの世界」です。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      まだ週末の予定も立てていませんが、もう11月の浜名湖ですかヾ(゚Д゚ )ォィォィ
      「メルヘンの世界」みんなで行きましょうか。
      ルート引いてくださいね。

      削除
  10. トッシィー2015年5月27日 21:30

    LRで観光を含めて企画していただいて、十分1日堪能できました。
    ありがとうございました。
    事前に書き込みしておいたら、この企画に参加する人が増えたかな?
    次回も期待しております。

    返信削除
    返信
    1. トッシィーさん
      全区間牽いて頂いてありがとうございました。
      おかげで観光も走行もメリハリが付いて楽しいビワイチになりました。

      コメント、入れれるようになったんですね。
      また次回もお願いします(^^ゞ

      削除