風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年6月7日日曜日

栗栖の花菖蒲園と大泉寺の紫陽花

大泉寺アジサイと栗栖のハナショウブ園

6日(土)は久しぶりにカミさんを誘って、木曽川沿いに走り、栗栖のハナショウブを見に行く計画を立てました。

ところが、眠りに就いてしばらくすると吐き気に襲われ、一晩中トイレで過ごすことになってしまいました。
朝5時にベッドに戻り、横になりましたが目を開けると船に乗っているように部屋が揺れ動いています。
船酔いしているような感じで、そのまま昼まで横になっていましたが、寝返りを打とうとするだけで吐き気がします。


明日は卸組合のサイクリングでスタッフ参加。電ちゃんに一緒に乗せて行ってもらうことになっています。
このままでは自転車に乗るどころか、まっすぐ歩くこともできません。
それよりも車で現地につくまでが耐えられないかもしれないほどです。

電ちゃんに連絡しようと、協会のと個人のケイタイに掛けてみましたが、両方共つながりません。
個人用の方に、ショートメールで簡単に事情を説明しておきました。
PCメールも入れようと、パソコンの前に来ましたが、電源を入れてGメールを呼び出してと考えているだけでへたり込んでしまい、諦めました。


病院の緊急外来へ乗せて行ってもらうと、割合すいていて早めに診てもらえました。
問診、レントゲン、CTスキャン、点滴&採血。
異常は見つからないので、疲労の蓄積が原因でしょう。明日一日静養するようにという診断です。

点滴が効いたのか、ずいぶん楽になりましたがまだ平衡感覚が少し変です。
家に帰って夕方まで寝て、夕食にお粥を食べて、また寝ます。
電ちゃんとやっと連絡がつき事情だけは伝えました。
スタッフが一人足りなくなるのはその分みんなに負担がかかりますが、なんとかやりくりして乗り切ってほしいと思います。


そのまま朝まで寝て、疲労はすっかりとれたと思いますが、寝過ぎのせいか体が硬い。
しばらくは慎重に、階段は手すりにつかまりながらの移動です。



今日の予定がなくなってしまったので、車で栗栖のハナショウブを見に行くことにします。
動体視力が戻っていないかもしれないので、運転もカミさん任せ。


 
 

桃太郎神社を過ぎてそのまま真っ直ぐ、突き当たり近くにあるのが大泉寺。
大泉寺のアジサイとして犬山観光情報にも出てきます。
それによると1000種・2200株のアジサイとなっています。
プロのカメラマンらしき人も来ていました。



近くには白く長い花をいっぱい咲かせた木が植えられています。
栗の林です。
栗栖の里(クリスの里)という名前からいかにも隠れキリシタンの住んでいた地区という気がしていましたが、特にそういう案内は見つかりません。


   
   

少し戻って栗栖のハナショウブ園に来ました。
地元の市民グループの人たちが、料金箱を設置したり、畦道を整えたりしているようです。
この湿地帯に44種・12000株の花菖蒲が栽培されているそうです。
切り花や苗の販売もあるようですが、きょうは販売所が見当たりません。
美しく咲いていましたが、まだまだ蕾も多く、20日ころまで楽しめるということです。


 

桃太郎神社のキャンプ場は今日も大勢の家族連れが繰り出して楽しんでいました。



自転車とは縁のない週末になってしまいましたが、たまには休養をとることも大切なことかもしれません。
年齢を重ねるというのはそういうことなのでしょう。


よろしければクリックお願いします

14 件のコメント:

  1. お大事にしてください。
    良くなればいつでも走れますから。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん
      ご心配かけました。
      平衡感覚がおかしくなっているときは、自転車は無理ですね。
      十分静養したし、もうほとんど完治しているようです。

      削除
  2. FOCUSの山田さん、大変ですね。
    お大事にして下さい。
    やはり新しい仕事での環境変化がストレスになっているのではないでしょうか。
    私も一昨年の11月、突然のめまいで5日入院しました。
    血液検査、尿検査、CTスキャン、MRI・・・やらなかったのは胃カメラぐらい・・・
    でも原因分かりませんでした。
    自分で分かっているのはその頃ストレスだらけの生活でした。
    何事もほどほどにしないといけませんね・・・
    FOCUSの山田さんは几帳面で真面目だから、ほどほどにね・・・
    本当にお大事にして下さい。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      なかなか原因は特定できないようですね。
      身も心も柔軟性が低下して、ストレスがかかっているのかもしれませんね。
      自転車に乗ってストレス解消したいところですが、平衡感覚がおかしくなっているときは転倒しかねないですから、自重しています。

      削除
  3. 私も10年以上前に夜PCを操作してたらディスプレーが回りだし気持ち悪くなりすぐに寝る事に、天井が回ってて目をつぶり一晩寝たら治まりましたがまだ軽く済みました。
    問題はその数日後にショップで計画したMTBのツーリングが有りもし頭を牽く私が走ってる時に症状が現われたらどーしようなんて思ったり、でもその後は何の症状も無く今に至っています。
    男の更年期障害かなぁと思うほど多くの方が同じ様な事になっていますね、数日検査入院した人の中にはこれと言った原因も分からずに退院した人も居ます。暫く様子を見た方がいいと思いますよ、

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      目の疲労から来たり、耳(三半規管)の異常から来たり、ストレスからだったり、
      何よりそういう年齢になったということだったりで、原因はなかなか絞れないようですね。
      それでも点滴や薬のおかげで治ってしまうから不思議ですね。
      もちろんしばらくは様子を見ながら過ごします。

      削除
  4. 大変な経験をしましたね。私は風邪ぐらいしか寝込んだ事はないので、原因が分からないのは不安ですね。ストレスなら仕事を変わらないとまた発病しますよ。モリマンさんの書いた図面が多いらしいよ。その仕事は。とOhbaya4さんが言っていました。そうそう卸組合も無事すみました。150名程のサイクリングでした。スタッフは18名で行いました。山田さんの部分をやり繰りして、適当に消化しました。事故無く終わって安心しました。
    グランフォンド三重は休みですね。司会を考え無くては?。
    再発に気を付けて養生して下さい。

    返信削除
    返信
    1. 電ちゃん
      ご心配をお掛けしました。
      スタッフもドタキャンで申し訳ありませんでした。
      図面は分かり辛いのや間違いが多くて困りモノです。(モリマンさんのせい?)

      体調はほとんど回復しているのでGF参加予定でしたが、葬儀が入って結局不参加です。
      楽しい大会になりますように!

      削除
  5. YOSHI2015年6月10日 21:44

    山田さん、お大事に。
    休養;睡眠を十分とって下さい。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      お気遣いありがとうございます。
      体調はほとんど戻ってきていますが、
      いずれにしても、歳とともにいろんなところにひずみが出てくるようです(泣)

      削除
  6. めまいと吐き気は辛いですね。その後、経過は良いようなので安心しました。
    無理なさらずお大事にしてください。
    花菖蒲と紫陽花も今からが見頃ですね。見に行かなきゃ〜

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      ありがとう。
      今は元気に仕事もしていますが、
      少しずつ「花鳥風月」の趣味に転向して行きそうな気もしています。
      ヾ(゚Д゚ )ォィォィ・ホントカ?

      削除
  7. 大変でしたね。
    お大事にしてください。
    元気になったら、またツールドでお会いしましょう(^^)/

    返信削除
    返信
    1. こるなごさん
      ありがとう!
      一応回復したんですが、今度のGFは残念ながらお休みです。
      経過報告の記事を楽しみにしていますよ~(^^ゞ

      削除