2015年7月19日日曜日

ヒルクライム茶臼山

15.07.19HC茶臼山

御嶽山の噴火の影響で、今年のヒルクライム第2弾は茶臼山が舞台。

電ちゃんにお願いして、現地まで同乗させてもらいます。
他にもスタッフのU佐見さん、Ohbaya4さんの4人で中央高速恵那ICから稲武を通り茶臼山に向かいます。
途中のコンビニ休憩ではすっかり夜も明けて、青空も見えてきました。

車はスタート場所の根羽村営駐車場に向かい、そこから今日のヒルクライムのコースをたどって上っていきます。
ほぼ1本道ですが、途中に400mほどのトンネルが1箇所、そして10km位のところで、売木峠に向かう道との分岐があります。
でも今日はヒルクライムとしては珍しく、山頂の駐車場に集合して、いったん全員で下山してから、同じコースを上っていくことになるので、コースは大雑把につかめるはず。

顔見知りの人たちと挨拶を交わして受付あたりにいると、初めて見る顔も何人かいます。
一番若いのは12歳の少年。ほかにも20歳、22歳の若者など。
こういう人たちがどんどん参加してくれるようになると大会が華やかになります。
残念なことにヒラポンさんは不注意でカーボンスポークを折ってしまったということでDNS。
せっかくここまで来て大会に参加できないこともさることながら、修理代も痛手でしょう。

開会式、写真撮影の後、予定より少し早く下山が始まります。
「下山」といっても、最初の1.1kmは6%以上の上り。
つまりヒルクライムとしてはこれまた珍しい、最後1.1kmを下ってゴールするコース。
全長14.5kmなので、13.5km頑張ればいいのです。

下りの苦手な自分としては慌てずゆっくりと下りていきますが、14.5kmというのは下りでも結構長い。
トンネル手前でライトのスイッチを入れましたが、点灯しているようには思えません。
このオーライトは小型の割に明るいのが特徴ですが、自然放電も激しいようで、いつも肝心なときに電池容量がなくなっています。
幸いすぐに出口が見えてきました。

下山途中、といってももうほとんど集合場所に近いところで一人パンクしたようです。
なにやら手こずっているようで、Ohbaya4さんが集合場所まで持ってきて修理を代行。この人の手にかかったら大抵のことは解決してしまいます。

根羽村村営駐車場でしばらく時間調整。
何人かずつ集まって、思い思いに話が弾んでいます。

9:50スタート。

今回もスタートの様子を連写して、最後尾を受け持つOhbaya4さんの後を追って上っていきます。
このコースは前半はゆるい斜面なのでアウターで。

前回の神坂峠とは違い、何人かに追いついては抜いていきます。

飛ばし過ぎると続かなくなるので、決して無理はしませんが、それでもスーさんやI戸PAPAや、そのうちガーミン妻さんにも追いついてしまいました。
あとで抜き返されるのは目に見えていますが、そのままパス。付いてきません。
トッシィーさんもいつになく重い足取りで苦労しているようです。
ついにCycling speedoジャージのK合さんやじぇーむすでぃーんさんも抜き去ってしまいました。

後半に入って斜度が厳しくなってきました。
そのうち誰かが追い付いてくるだろうとバックミラーを見ても誰も写っていません。
売木峠の分岐点ですぐ前に一人、もう少し先にも何人かの姿が見えます。

斜度は10%~11%。
じぇーむすでぃーんさんにあっさりとかわされますが、前を行くトントンさんたちには少しずつ近づいています。
ひとりパスして、トントンさんまでは10m以内に。
ここで峠のピーク。
競って下るわけには行きません。というより下りもトントンさんのほうが速い。
離されてゴール。
記録タイムは同じ10時57分。1時間7分です。
抜き返されたのはじぇーむすでぃーんさんだけ。
電ちゃんが「追いつかんかった!」と言いながらゴール。一番最後にスタートして追いかけてきたようです。

「タイムや順位は関係ない」と言いながら、やはり追い抜いた時は気持ちがいいし、記録表も思ったより上に名前が書けるのはなんとなく嬉しいもの。

久しぶりに秋さん、鉄人さんのウルトラ夫妻。
「ヒルクライムで初めて負けた!」と言いながらもにこやかな秋さん。
「実力の片鱗を見せればこんなもの」と鉄人さん。
今日の涼しい気候が鉄人に味方したようです。

Cycling speedoジャージのK合さんに話を聞いたら、60kmを自走で参加したとのこと。
そのくらいのハンディをつけてくれると対等に走れるのかもしれません。

大会の第1位は初参加の二十歳、K島君。ゴールタイム10時34分。電ちゃんとツーショット。
12歳の少年、M山君は10時44分で21位。
若い人たちは今後が楽しみです。

還暦を迎えてまだまだ記録を伸ばしている超人もいます。
   4位 10時36分 G反田さん
   9位 10時40分 多度山の山田さん
 31位 10時48分 hbさん

I戸PAPAが乗せて行ってくれるというので、帰りの準備を整えて受付に向かい、電ちゃんに話しに行きます。あいにく姿が見つからないので、あとでいいやとレストランに向かいました。

レストランは連休とあってか、思ったより家族連れの観光客が多い。
北條さんがコース設定する岐阜のGFや富士五湖ツーリングの話、ツール・ド・フランスの話題で盛り上がって、おまけに雨が降りだしたのでなおさらゆったりと構えてしまいます。

大会の後片付けも終えた電ちゃんがレストランに入ってきました。
「自転車がないから心配した。電話もつながらないし」
しまった!結局なにも連絡してなかった。
いつもより早く大会が終了したこともあり、のんびりしすぎたせいもあり、やるべきことがちゃんとできなかったことを反省。
年々こういうチョンボが多くなるのは歳のせいと大目に見てください。

走行距離 : 14.68km
最高速度 : 55.8km/h
平均速度 : 13.3km/h
獲得標高 : 742m
走行時間 : 1時間5分31秒

ATLASのログ

坂が好きでも嫌いでも、クリックお願いします

1. FOCUSの山田さん、お疲れさまでした。
    やはりヒルクライムとなると血が騒ぐのですね・・・
    1週間前に思い切り上れなかったから・・・?
    若い人が参加してくれるのは良いことですね。

返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      茶臼山は涼しくて気持ちよかったです。
      一週間前の鞍掛峠は置いて行かれるかと思いましたが、
      ちょうどいい練習になったのか、今回は楽でした。
      ちょっと休めるところもあったしね。
      若い人もじじいも参加して、交流を深めましょう(^^ゞ

削除
  2. おとついはお疲れさまでした!

距離も短めで勾配もさほどキツくないコースだったせいか、皆さんあまりバラけませんでしたね。
    最初から最後まで常に前に数人は走っていたのでタレることなく、
    私も 最後の最後まで たくさんの人と抜きつ抜かれつ〜で、
    鉄人には追いつけなかったですが(後ろ姿は見えていたんですけど)
    とても楽しかったです。レース後の反省会も楽しかったですし(笑)

ACAのヒルクライムはやっぱり楽しいですね。
    今回のように若い人や新しい人がどんどん増えていくといいですね。
    また宜しくお願いします。

あ、写真、いただいていきます。いつもありがとうございます。

1. 秋さん
      お疲れ様でした!
      こんなコースならヒルクライムも楽しいですね。
      晴れたり曇ったり、ちょっと降られたりでしたが、涼しかった!

Korashoさんのいる反省会は盛り上がっていたようですね。
      こちらも楽しかったのですが、おかげで大チョンボしてしまいました(泣)

今回1位になった新人は、乗鞍も参加すると言っていました。
      楽しみです。

削除
  3. 茶臼山ヒルクライムお疲れ様でした。

茶臼山はウルトラあいちで登ったことがありますが、今回のヒルクライムのコースはまた違う道なので少々不安がありましたが、走った後の感想はと聞かれると「楽しかった」の一言です。

山田さんもレディーファーストで譲ってくれたんですよね~(笑)

次回の乗鞍はつくさんと参加する予定です。

また乗鞍でもお会い出来るかしら?

1. トントンさん

お疲れ様でした!
      余裕のゴールでしたね。
      ヒルクライムとはいえ、アップダウンもあり、ちょっと足を休める場所もあったし、とにかく涼しかったので上っていて楽しかったですね。
      次回はレディーファーストではなく、シルバー優先でお願いします(^_^;)

乗鞍はもちろん参加する予定ですよ。
      2日連続は厳しいかも(泣)