風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年8月9日日曜日

突然、ウナギを食べに与八

15.08.09与八のうなぎ

ぶるほんアンカーさんが空いた日曜日の企画を立ててくれた。
8:20木曽三川公園に集合なら6時に出ればなんとか自走で間に合うか。


放ったらかしにしておいたケイタイが光を発している。
見るとI戸PAPAから2度の不在着信。
ずいぶん時間が経ってしまっているが、連絡してみた。

「一緒にいくのなら家まで迎えに行くよ」
渡りに船。30分は余分に朝寝できる。



ワイルドネイチャープラザに車を駐めて、馬飼大橋から背割堤を南下。
海に向かってゆるく下っているので頑張らなくても30km/hを保てる。
とくにI戸PAPAはカーボンのNEWホイールでの試走なので快調そのもの。
逆に帰りはゆるい上りで向かい風、それにカンカン照りになっているだろうと思いやられる。

集まったのは10人。
突然の企画だったにも関わらずこれだけ集まったというのは、この暑い時期、一人では走る気にもならないけど、仲間と一緒なら走りたいと思っている人が大勢いるということだろう。
土・日連続参加の人もいるくらいだから、幹事さんの数がもう少し増えると活動もさらに活発になっていくでしょう。







夏祭りの準備が始まった多度大社でトイレ休憩の後、ちょっとアップ・ダウンして阿下喜駅に向かいます。
ここまでは先日の彦根城へ行った時と同じルートのようです。
でも今日は鞍掛峠のような厳しい坂はひとつもありません。
ただ、konちゃんのディレイラーが不調なのと、ノブコさんの調子も上がらないのが気がかりです。



予定より45分ほど遅れて「うなぎ与八」に到着。
順番待ち4組目です。
それでも外で話しながら待っていると、ほどなく席を作ってくれました。
しかも全員が揃って座れる席です。


途中で店長らしい人が挨拶に来てくれました。
「与八」の名前から、店長は年配の人かと思っていましたが、そういう昔ながらの個人のお店ではないようです。
店員さんたちもみな愛想がよく、全員のボトルに水と氷を満タンに補充してくれたり、店の前で集合写真を撮ってくれたりしました。
肝心のうな丼やうな重が美味しかったのは言うまでもありません。


涼しい店内から外にでると焼けつくような暑さ。
直射日光とアスファルトの輻射熱。
それでも走りだしてしまえば森を抜けてきた風が心地よく、さすがに町中とは爽快感が違います。


多度大社前の丸繁でかき氷。
いちごミルクや黒蜜のシンプルなかき氷が、ほてった身体に染み渡ります。

集合場所に戻ったのは14:30頃。
予定より1時間遅れでしたが、最初から無理のない距離や時間配分だったので、余裕があります。


風が強くなってきました。
幸いなことに南からの風。
背割堤を走るには追い風です。
I戸PAPAと、帰りは20km/hでゆっくり帰ろうと話していたのに、31~32km/h出ています。

河川敷では練習なのか大会なのか、グライダーが数機。
川ではカイトに曳いてもらう水上スキーみたいなグループもいるし、水上バイクやウィンドサーフィンを楽しむ人達もいて、景色に彩りを添えています。


突然の企画に賛同して、一日たっぷり楽しんできました。

ところで、あちこちで撮ったり、与八の店員さんに撮ってもらった集合写真は、パソコンに取り込みの時に失敗して消えてなくなりました。
幹事のぶるほんアンカーさんが熱心に撮っていたので、そちらのアップに期待しましょう。


本日の走行
走行距離 : 82.27km(うち自走分・約34km)
走行時間 : 4:03:22
平均速度 : 20.2km/h(自走分は約30km/hあるのに)
最高速度 : 44.8km/h


よろしければクリックお願いします


6 件のコメント:

  1. YOSHI2015年8月10日 12:12

    鰻もかき氷も食べたかったな-----、自転車も乗りたかった。
    盆休みに入ったのに毎日忙しく、自転車に乗れない毎日です。
    昨日は、会社OBの葬儀で黒の礼服でした。
    葬儀場までの車中は黒の上着を脱いでいましたが、
    日頃締めたことがネクタイだけでも暑かったです。
    今日はカミさんが実家へ出かけて、私は犬と留守番。
    14日は家族でお墓参りで、富士山周遊も参加出来ません。
    あ-----あ、盆休み中に一度は自転車に乗りたい。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      もうお休みに入ったんですか!?早ッ!
      お盆休みは先祖の供養が優先なのでしょうがないですね。
      自転車に乗れないうっぷんは乗鞍で晴らしてください。

      削除
  2. FOCUSの山田さん、アシストありがとうございました。
    おかげで楽しい探訪となりました。
    また「突然探訪」するかもしれません。
    その時はまたよろしく・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      「突然探訪」もなかなかいいですね(^^ゞ
      その時の気分で行き先を決める→賛同する人が集まってくる。
      mixi仲間のようなやりかたもありですね。
      次の企画も期待してます。

      削除
  3. I戸PAPA2015年8月10日 21:39

    皆さんと走れて楽しかったですね。
    最近は山田さんのレベルが上がりすぎて
    自分にはかなりの強強度な練習になってます。
    でも それ位はしないとそのうち皆さんと一緒に
    走れなくなってしまうかも・・・・・
    木曽三川集合の時は今回のパターンで行くと
    丁度良いアップになりそうですね。
    その時は又 付き合ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん
      レベルが上ったわけじゃなく、後ろから追い立てられて精一杯頑張ってたんですよ。
      平坦路ではI戸PAPAが絶対速いです。
      そこへ持ってきて、軽~いカーボンホイールの導入。敵いません。
      でもまた一緒に走りましょう。

      削除