風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年9月5日土曜日

富士山を見るのなら土曜日に走らなきゃ

15.09.05Mt.Fujiエコサイクリング

I戸PAPAに誘われて、Mt.Fujiエコサイクリングにエントリーしました。

去年は富士山一周でしたが、土砂降り。しかも街中や狭い道路を大型の自動車と一緒に走り、必ずしも快適ではなかったということです。

今年はルートを変えて、ほぼ富士五湖の周囲を走る120kmのコースということで、誘ってくれたのです。
富士山一周や富士五湖一周はぜひとも走ってみたいところ。
富士山を眺めながら、または富士山に見守られながら青空と緑に囲まれてサイクリングしてみたい。
日本中に走ってみたいところは数多くありますが、富士山はもちろんトップテンに入ります。

富士山周辺でいろんなサイクリングイベントがあることは知っていますが、なにしろ運転嫌い。
一人で運転してサイクリングイベントに参加しようという気にはなかなかなりません。

そこに降って湧いたラッキーなお誘い。
運転技術の確かなI戸PAPAが往復運転する車に乗せて行ってくれるという、願ったり叶ったりのチャンス。他の予定も顧みず、二つ返事で参加することにしたわけです。

せっかくならということで、ぶるほんアンカーさんや品川のKさんを誘って、4人組の出来上がり。
今年はエルニーニョの影響とかで、前線が居座っています。
しかも大陸から寒気が降りてきて、悪天候続き。
週間天気予報は雨続きで、かろうじて土日だけが曇りやちょっとお日様マーク。
ちょっと早くなっても遅くなっても大雨警報が出かねません。
当日の天気ばかりが気がかり。


最新の情報では土曜日曇り、日曜日は雨の確率が高くなってしまいました。
もし日曜日が大雨なら、せめて土曜日に少しでも走っておこうと、昼前に到着するよう時間を変更しました。

 

予定の午前7時より早くスタートできて、東名・新東名で本栖湖に向かいます。
途中、清水SEで初めて食べた富士山メロンパンは小ぶりながら中はしっとり表面はサクサクです。
渋滞にはまって遅れたものの、11時20分には本栖湖の駐車場に到着。
単独走行の品川のKさんも同じような時刻に到着しました。


 

偶然にもいちみんさんが声をかけてくれました。
山中湖に車をおいて、すでに60km走ってきたそうです。
5人で一緒に食事です。
レストランに入ると、店の人が「富士山が久しぶりに見えますよ」と教えてくれえる。
大きなガラス窓から見える富士山は、雲の上から頭を出しています。
今日だけでも富士山が見られるのは、この時期ラッキーだったと言えるのかもしれません。


そのうち店の中はサイクリストで満席になってしまいました。
ほとんど明日のエコサイクリングに参加する人たちでしょう。



食後、いちみんさんは明日のコース通りに60kmの道を戻ります。
われわれ4人組は本栖湖と精進湖の2つで25kmくらいの予定です。



サイクリング中にも少しだけ富士山が見えました。
もし明日が雨になっても、来た甲斐があったと言えるかな。微妙なところ。


山中湖に車で行く途中も渋滞。でもご当地らしい信号のポールを見つけました。



4時近くになってやっと受付会場へ。
ステージでは絹代さんの司会で今中大介さんがロードの実演の最中です。


tomoちゃんとスーサンの姿がありました。
これでACAメンバー7名。近くの人に撮影してもらいました。

受付を済ませゼッケンや景品をもらうと、明日はなんとか天気が回復して、この場所からスタートしたいという、期待というか願いというのか、感情が高まってきます。


明日はどこまで走れるのでしょうか。
そもそもスタートできるのでしょうか。
山は更に霧が深まってきました。


よろしければクリックお願いします

12 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    ブログUP早いですねえ~流石あ!
    私忙しくてまだ手付かずです・・・
    5日は雨も降らず、夕食も楽しくヨカッタですね・・・

    6日の本番記事、私だけでなく皆さんが期待していますので
    ヨロシク・・・!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      5日は早出した甲斐がありました。
      お天気もですが、ACAのメンバーに偶然出会って、楽しかったですね。

      6日の本番は期待以上。絶好調!

      削除
  2. お疲れ様でした。
    期待通り 早いUPで 帰ってからの
    楽しみが膨らみます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん
      誘っていただいてすご~く良かったです。
      こんな訳の分からない天気予報の中、
      期待以上の楽しいサイクリングになりました。

      渋滞や豪雨の中での運転、大変お疲れ様でした。

      削除
  3. トッシィー2015年9月8日 22:54

    大会があると前日はまったりモードになりますが、
    時間を早めにして、大会に向けての調整で走るのはACAAのベテラン組ですね。
    7人の顔を見ると6日の絶好調UP期待しています。

    返信削除
    返信
    1. トッシィーさん
      一緒に走れたら良かったのに、今回は残念でしたね。
      またどこかで大人の走りをご一緒しましょう!

      今日はサッカー観戦で、また記事が遅れてしまいました。
      感激冷めやらぬうちにUPしなければ(^^ゞ

      削除
  4. 偶然、本栖湖で会えて、昼食ご一緒できてありがとうございした(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. いちみんさん
      偶然の出会いがあるものですね。
      ひょっとしたら6日の本番でも逢えるかなと思ってましたが、
      きっと早い組ですっ飛んでいったんでしょうね(笑)

      削除
  5. ブログを見て、参加されるとのことでしたのでお会いできたらな~って思ってたら
    前日 お会いできて びっくり!
    そして 当日は一緒に走っていただいてありがとうございました!
    皆さんの足をひっぱってしまったのでは。。。と。
    でも お蔭でとっても楽しかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. tomoちゃん
      前日受付もスタートもエイドステーションも、ぴったし合いましたね。
      これは偶然以上の何かがあるのか(笑)
      足を引っ張るどころか、なかなか強烈な引きでした。
      ついていけるか心配しながら・・・でも楽しかったです。
      当日の記事では写真も見てください。

      削除
  6. 6日はKUWANAさん、トントンさんと神戸の200キロブルベに参加してきました。
    豪雨でしたが3人ともに時間内に完走できました。山田さんもブルベに出ませんか?

    返信削除
    返信
    1. つくさん
      そちらは豪雨でしたか。
      富士五湖は涼しくて快適なサイクリング日和。
      青空も見えたりしていました。

      ブルベの3人組、定着しましたね。
      当面その3人で頑張ってください(笑)

      削除