風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年10月18日日曜日

犬山半日ポタ

15.10.18犬山半日ポタ


雲一つない青空。
爽やかな秋晴れです。
先週の自転車散歩 in 犬山のTシャツを着て、予定通り7:30に犬山城へ。


天気が良すぎて日向は暑いので、針綱神社の灯籠の日陰に入っていたら、あきらマンさんが来てくれました。
ブログを見て、半日ポタなら丁度良いと一緒に走ってくれるようです。


一宮から来たという若いローディーさんにスタート前の写真を撮ってもらい、二人で出発。
先週のロングコースをトレースしていきます。


桃太郎神社に向かう途中、車がどんどん追い越していきます。
モンキーパークへはこの位の時間に行かないと、駐車場が満車になってしまうのだそうです。



桃太郎神社で浅野祥雲のコンクリート像をカメラに収めて、次に向かうのは尾張パークウェイから犬山カントリークラブを経由しての浅間神社。


この時間、まだ明治村へ行く車の数は多くないものの、あきらマンさんはまだ尾張冨士を上ったことがないというので、ヒルクライムコースへ。
近所のマラソンランナーが下りてくるのに出くわしました。
ランナーにとっても絶好の季節。練習に余念がありません。


  

アウターのままスタートしようとしたら、なかなかうまく乗れません。
あきらマンさんに遅れを取ってしまいました。
が、ここはある程度道の様子が分かっている方が断然有利。
初めての人はどこまで力を出し切って良いのか見当がつかず、慎重になってしまいます。
ゆっくりと後ろについて行ったおかげで、割合楽にゴールしてしまいました。


路面は乾いているので心配はないものの、下りはあくまでも慎重にゆっくりと。
入鹿池の見晴茶屋のおじさんが、今日も道路まで出て釣り客の番をしています。
声をかけたら、覚えていてくれました。
「この前はもっと年寄りかと思ったが、今日は若いね」
ヘルメットを被りサングラスをしていると若く見えるらしい。


 

入鹿の里に立ち寄り、名古屋経済大学への道も川沿いの走りやすい道。
さすがに犬山ポタリングクラブが描いたルート。快適に走れます。


 

大口町の田んぼの間を走り、扶桑町の守口大根のモニュメントのある遊歩道を走り、犬山に戻ってきました。


 

お城の前は観光客の人だかり。
流石に行楽日和とあって賑わっています。
まだ11時前。3時間たらずで45kmの犬山周遊ポタリング終了。





このあと、あきらマンさんがボンムウの食事も付き合ってくれるというので、ライン大橋を渡って対岸へ。
お城の見える窓際で、楽しい話をいっぱい聞かせてもらえました。







自走往復分含めちょうど60km。半日でも楽しく充実したサイクリングになりました。






8 件のコメント:

  1. 山田さん、今日は楽しいサイクリング、ありがとうございました。
    短い時間で、見所充分のコースでした。
    尾張富士は、想像以上にきつかったです。
    全体的に、車の少ない、走りやすいコースでした。\(^-^)/
    地元を再発見できて、大満足です(^^)v
    お昼のピザも美味しかったです\(^^)/
    また、御一緒して下さい。

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん
      こちらこそありがとうございました。
      一人で走る覚悟していましたが、おかげさまで楽しいサイクリングになりました。
      コースも良かったし、午前中に終わったので、一日がたっぷり使えましたね。
      また「半日探訪」やろうと思います。
      都合がついたら、またご一緒ください。

      削除
  2. ブログを見てビックリ!でも前日(17日)の夜に突然新規の仕事が入り(珍しいこと)、8:00にはとても行けそうもないと断念・・・!
    でもあきらマンさんがご一緒して下さって良かったです。
    私は、今日「いなべ」を一人でポタリングしました。
    前日の夜、急に決めたので誰にも連絡もできませんでした。
    でもブラブラポタリングも探索が出来て楽しいです・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      仕事のじゃまをしては悪いと思って?、お誘いするのはやめておきました。
      新規の仕事が入ってまたまたテンション上がりますね。
      たまには一人で気楽にポタリングもいいですね。

      削除
  3. 残念でした。もう1日早く書き込んでもらえたら
    土日の予定を入れ替えてご一緒出来たのに。
    次週のマラソンの練習を日曜日に3時間走にしていたので
    さすがに無理でした。
    また 半日探訪 企画して下さいね。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん
      残念でしたね―。
      マラソンの練習で3時間走ですか、
      8時から11時まで、距離も42km+ちょっとだったので、一緒に走ればよかったですね。
      そしたら、記録大幅アップ!キタ━(゚∀゚)━!

      削除
  4. YOSHI2015年10月20日 1:12

    こんばんわ、寝返りしようとしたら痛くて目が覚めてしまいました。
    あれ?ぐる輪渥美半島は参加されなかったのですね。
    私は犬山と2週連続になってしまうのでエントリーしませんでした。
    (とても参加出来る状態ではありませんが-------。)
    半日探訪いいですね、平坦で短距離ならカミさんと参加させてもらいます。
    (来年は犬山ファミリーコースにしようと、カミさんの意見です)
    痛み止め薬飲んで、もう一度寝ます。おやすみなさい。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      ぐる輪はスタッフ要請がなかったのと、蔵王山のコースがなくなってしまったので不参加です。
      海が見えない代わりに、この辺りは川沿いの道や田園風景や、林道もありで、車で遠出しなくても楽しめるところはたくさんありそうです。
      痛みで目が覚めるのは困りますね。
      安静にして、早く良くなりますように。

      削除