風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年11月1日日曜日

スペシャルステージ 浜名湖一周

15.11.01浜名湖一周

週の半ばまで雨の予報だったこの日曜日は、前日には傘マークどころか雲のマークも消えて、快晴の予報に変わってきました。
ただし気温は上がらず、8℃~18℃くらいまで。
実際、朝起きた4時は寒くてエアコンを暖房にしたほど。
日の出の頃は更に冷えてくでしょう。
ということで、起毛のジャージ上下にウインドブレーカーは袖なしのベスト。


三ヶ日青年の家の横の駐車場に着いた時はちょうど日が昇ってきて、湖が黄金色に輝いています。そしてやはり寒い。着るものの選択は正しかったようです。


 
 

受付の設営をして、参加者を待ちます。
この駐車場はこの大会以外に釣りやボートの人たちも利用します。
普通車は1台300円。
大会の参加者は一括支払いをしているので個々に払う必要はありませんが、ちょっと戸惑った人もいたようです。



久しぶりの安部理事長の協会挨拶のあと、大林さんのコース説明、間宮さんの諸注意に続き、写真撮影。


準備を済ませ9:00スタートです。

この時、今をときめくラグビーの五郎丸さん似の人を見つけ、ポーズをお願いしました。









大林さんの電波時計を使ったスタート合図で、ロングは右にノーマルは左に出ていきます。
スケジュール表ではゴールのトップは10:40頃、最終は15:00頃となっていますが、結果はどうなるでしょうか。


 

ロングコースは三ヶ日IC横から引佐峠を越え、オレンジロードのアップダウンをこなし陣座峠へと、グランフォンドのように山中を走ります。
自然な成り行きで、トッシィーさん、yuuminさん、I戸PAPAさんと東京から参加のOさんとグループになりました。
下りの時にみかん畑の向こうに湖が見えたり、湖岸に広がる町並みが見えたりと絶景が広がりますが、もちろんカメラを向ける余裕はありません。


福津峠、瓶割峠を過ぎるとあとは浜名湖沿いのほとんど平坦な道。
ここでもずっとトッシィーさんが牽いてくれます。
それにしてもyuuminさんも遅れることなく付いてくるのはさすがです。



 

トッシィーさんの計画では浜名湖パルパル近くのうなぎ屋で昼食の予定でしたが、11時半の到着は完全に無理です。
そこで予定を変更し、新居関の前の和食の店に入ります。
さっき一緒になったtomoちゃんとスーさんは今日はレースモード。
先を急ぐようです。


 

味楽酒房・豊千という、夜来てゆっくり酒を酌み交わすのに向いた、落ち着いたお店で、
海鮮丼、Wしらす丼、桜えびかき揚げなど注文。
美味しかったけど、ここで50分も費やしてしまいました。
完全に「ゆったり浜名湖」です。



店の外に出ると、ちょうどぶるほんアンカーさんH川女史、Ohbaya4さんと出くわしました。



弁天島は今年もMINIが集結しています。
毎年お互い同じように11月の第1日曜の開催と決まっているのでしょう。
それにしてもおびただしい数のMINI。



浜名湖パルパルまで来ると、正面に電ちゃんの自転車。
でも信号が変わったのと同時に通りすぎてしまいました。



78km地点のコンビニで小休止。
残り10kmほど。このままゴールするか、浜名湖サービスエリアでソフトクリームを食べていくか。
H川女史は一人ゴールに向かいます。
あとの4人は今日は「ゆったり浜名湖サイクリング」ソフトクリームを味わいに。
ここでまた合流した東京のOさんも一緒に、遊覧船の船着場の見える高台で、ソフトクリームを堪能。


一旦離れたぶるほんアンカーさんも一緒になって6人でゴール。
14:33。
結構スピードに乗って走ってきたつもりでしたが、ほとんど最後尾。
1時間半の休憩時間はそのままタイムロスです。
でもその分楽しめたのだから「良し」でしょう。
写真を撮りまくってきたという電ちゃんが最終ライダー。それでも14:47。
受付も15時までに撤収。
ロングコースのトップは18歳の青年。N良番長と同タイムの11:51。
今後が楽しみになってきます。


スケジュール予想のゴールトップは10:40頃でしたが、これが実際は10:44。
最終ゴールも15:00が14:47と、予想以上に順調な大会でした。




12 件のコメント:

  1. エエッ・・!? もうブログまで書いてハマイチ完結・・・
    ノンビリ写真撮りながら走ったから皆さんに追い付けませんでした。
    最初の信号が赤で、yuuminさんと離れたのが皆さんとご一緒出来なかった原因です・・・
    私も一緒に、海鮮丼食べたかったです・・・残念!

    以前参加した時に比べれば、今回は疲れていません・・・
    気ままに走ったからかなあ~・・・

    返信削除
    返信
    1. いい天気になって、気持ちの良いサイクリングになりました。
      みんなで走るもよし、合流したり離れたり、気ままに走れるのもサイクリングの醍醐味ですね。
      やっぱり頑張りすぎず、写真を撮ったりしながら休憩を挟むと、疲労は回復するようですね。

      削除
  2. YOSHI2015年11月2日 5:47

    皆さんロングコースを走られたのですね。
    私は1か月ぶりの試運転でノーマルコースを走りました。
    痛みはなかったのですが、持久力がた落ちでした。
    舘山寺までの緩い坂道でもきつかったです。
    昨夜は9時過ぎには爆睡、5時前に目が覚めてしまいました。
    180Km完走は???ですが、土曜日やんばるセンチュリーライドの
    スタートラインには立てそうです。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      気持よく運動して爆睡すると、体力・気力とも回復しますよね。
      やっぱり寝るのが一番ですね。
      歳を取ると眠りが浅くなってしまいますが(泣)
      やんばるって沖縄ですか?
      楽しそうですね。でも頑張り過ぎないようにね!

      削除
  3. 今回は一人旅かな、と不安をかかえての参加でした。
    (道に迷うの得意なので‥)
    でも、よく知った顔ぶれの仲間に加えさせてもらって、坂もそんなにきつく感じず、
    浜名湖一周も気持ちよく走れました。
    ゆっくりランチしたのと、牽いてくれたトッシーさんや一緒に走った皆さんのおかげ。
    楽しい一日でした。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      一緒に走れて楽しかったです~。
      一人でも行ってしまう根性もすごいですが、おもいっきり飛ばしてもピッタリ付いてくる脚力も驚きでした。
      やっぱり自転車がいいからですかね(笑)
      またご一緒しましょう。

      削除
  4. 昨日はお疲れ様でした。
    速いアップで昨日のうちに書かれたんですね。
    終わった時間が早かったからですかね。
    前週のフルマラソンの疲れがまだ 足に残っていたのか
    最初の上りから重くて皆さんには待ってもらたりして
    有難うございました。
    昼飯もソフトも大変おいしかったです。
    最初からのんびりサイクリングのつもりだったのですが
    なぜか 走っているときはかなりのアベレージだったような・・・・
    また 遊んでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん
      早いとこ家に帰れたので、すぐに写真の整理とブログに着手しました。
      でも本当は、スタート時の写真をスライドにして動画仕立てにしたんですが、うまくできなくて、結局諦めてしまいました。
      きっと容量の制限とかがあるせいだと思いますが。
      休憩時間はしっかりありましたが、走っているときは目一杯のスピードでしたよね。
      でもそうやって頑張れるのも、めちゃ楽しいですね。
      ほんと、楽しく遊べました。

      削除
  5. ロングを走った皆さん、超人的な脚力を持ってうらやましいです。峠越えもスイスイ走られ、昼食もとられ、それでいて早くゴールできる、どうすればこんな力がでてくるのか、何が違うのか、走り方なのか、精神的なものなのか、若さなのか、考えてもでてきません。サイクリング始めた頃は楽しかったのですが今の私には苦しさだけです。来年はリタイヤせず、皆さんと共に走られるよう持続できる体力を付けてきます。また、ご一緒させてください。

    返信削除
    返信
    1. ノダさん
      初コメありがとうございます。
      超人的なんてとんでもないですが、確かに自転車に乗り始めた頃からすると、坂道も楽しんで走れるようになったかも。
      毎週のように「探訪」に参加して、走り方を見たり、置いていかれないように体力づくりに気をつけたりしたので、そして、歳を取ったのをいいことに人に気を使いすぎずマイペースで走れるようになったので、楽しく走れてます(^^ゞ

      削除
  6. トッシィー2015年11月2日 22:18

    題名のとおり今日は「ゆったり」で走ろうと思い
    うなぎは残念でしたが、食べることは、すぐまとまる
    メンバーですので、通りすがりのお店でもすんなりと決まり、
    中とろ入りの海鮮丼が食べられI戸PAPAさんのお薦めの
    地元のいなさ牛乳ソフトも食べられて満足な満腹な1日でした。

    返信削除
    返信
    1. トッシィーさん
      ゆったりのつもりが、けっこうな勢いで走ってましたよね。
      気持ちよかったです。
      それにしても今回も99%牽いてもらっちゃいましたね。ご苦労様でした。
      通りすがりの店でも旨かったですね。
      日本酒が合いそうなお店でしたけど。
      湖面を見下ろしながらのソフトクリームも美味しかった!
      このメリハリが最高なサイクリングでした。

      削除